プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢は今まであった事を海馬に記録させるために見る
まとめの動作だと言われています

しかし私の場合は私自身の脳の力以上のものをみることがあります
例えばクイズだったりミステリーだったり数学のテストだったり
わからない問題が出され解けず
その後夢の中で答えを見てなるほどととても感動します

その内容が起きている時でもわからないような
すばらしい答えのことがよくあり
なぜ私自身がわからないような内容が夢で起きるのかわからないのです

そんなことみんなあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

多夢でお困りでしたら

肝臓と多夢は密接な関係がありまして、
夜11時以降起きていると肝臓に負担いきますね。
夜更かしは体に良くないと言いますが、
肝臓の疾患の代表的なものに生理異常、慢性疲労、リュウマチ、目の問題、うつ病、多夢、自律神経の問題など
健康診断でも何かしら問題出てきやすくて改善策は
早寝、疲れをためない等ですね。
ご参考に
    • 0
この回答へのお礼

thank you
でも全然困ってるわけではないですよ
むしろなぜこんなすごい夢が見れるのかと驚いているので
それが病気のせいだとは思えません

初めまして

これは、私の解釈なのですが・・・少し紹介させて下さい

心理学者のユングが説いている〝集団的無意識〝というのをご存知でしょうか?

人に限らず、生き物は精神や心の奥底で、繋がっている・・・もしくは、同じ精神領域を共有しているというものです

無意識というくらいですから、通常の私達の起きて活動している意識の奥深く、認識できない部分ということです

実はその部分に、いわゆる〝神〝とも呼べるような情報・人格?が存在します

ひと昔前に〝アカシアの記憶〝とか、ミステリー雑誌で紹介されていました

人は誰でも、無意識の奥底で、その領域と繋がっています

分かり易く認識する方法として、ご自分の〝手〝を眺めてみて下さい

手のひらと五本の指があります・・・

その指の一本一本が、人です・・・指の認識では、自分は単独の生き物と感じます・・・しかし、手のひらまで深く降りてゆけば、ひとつの〝手〝である事に気づきます

そこまで、深く降りた人は、他人に対する思いやりが芽生えてきます・・・また、人によればテレパシー的なものも・・・私の解釈では、テレパシーは他人に対して、秘密にしたい物事が存在しない人が使えるものだと思っています

私は、世の中の創造的な部分は、すべてこの領域からきた情報だと思っています

色々な発見や、新しい発想は、すべて天才的なひらめきからくると思われていますが・・・実は、その無意識の奥底の領域からやって来るのだと考えてます・・・人々の意識の中へ・・・

あなたは、その情報の出口が〝夢〝なのではないでしょうか?

私の場合は、何か自分の能力でわからない事があれば、自分自身に対して質問をします・・・もちろん、頭の中で・・・声を出して言っても構いませんが、周りから見れば、残念な人になりますので・・・

質問をしたあと、しばらくすると、その答えが頭の中に帰ってきます・・・ひらめきとして・・・

以前は、答えが帰ってくるのに、かなりの時間がかかりましたが、最近は慣れてきたのか、かなり速くなりました・・・場合によれば、会話とも取れると思います・・・

このような、考え方が広く認識されれば、世の中はもっとレベルの高い、思いやりをもった世界へと変化するのではないかと思います!
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなのでしょうか
ピンとはまだこないですが
納得しました