アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳、妊娠希望です。
生理周期は28~34周期と不安定です。
今回の周期、どのタイミングでの排卵だと思うか、
ご意見をお聞きしたいです。

11/9(d15) ★仲良し ※28日周期だと排卵予定
11/10(d16) 排卵検査薬 陰性
11/11(d17) 排卵検査薬 陰性
       産婦人科で卵胞チェック 排卵まだ 
       13日にタイミングとるよう言われる
11/12(d18) 朝 排卵検査薬 陽性に近い(前日より濃くなった)
       【※1】昼頃 LHサージピーク?
       夜 排卵検査薬 陽性(かなり濃く終了線より若干薄い?くらい)
       【※2】夜中 LHサージピーク?
11/13(d19)  排卵日?
       朝 排卵検査薬 陰性
       夜 タイミングとる??

11日に行った病院で卵胞チェックをしてもらい、
13日にタイミングをとるように、とのことでした。
ただ、排卵検査薬の結果を見ると、
12日の昼間【※1】もしくは12日夜中【※2】に
LHサージのピークがあったのではと思ってしまいました。
そうすると、
LHサージのピークから10~12時間後が排卵と聞くので、
【※1】がLHサージのピークの場合、排卵は12時間後の12日夜中
【※2】がLHサージピークの場合、排卵は12時間後の13日の昼間
なのかなあと…

その場合、13日夜に仲良ししても、もう遅いように思ってしまいます。

本当は、12日夜か13日朝に仲良しできればよかったのですが、
主人の仕事の帰りが夜中になってしまい、
疲れている中で、頑張ってくれたのですが、ダメでした。
13日(今日)夜に、仲良ししてもらうかどうか、悩んでいます。

可能性があるのであれば、お願いしようと思いますが、
もう排卵後の可能性が無いのであれば、無理してしてもらうのも悪いなあ…
という思いです。
もともとレス気味なので、「今日しよう!」という話をしないと行為には及びません。
可能性がほとんど無くても、とりあえず、すればいいのでしょうが…

ご意見をいただけたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • ご回答に基礎体温のことがありましたので補足させていただきます。
    基礎体温は測っています。
    11/9 36.31℃
    11/10 36.46℃
    11/11 36.48℃
    11/12 36.51℃
    11/13 36.56℃
    今朝の時点では特に大きな変化はありませんでした。

      補足日時:2017/11/13 15:35

A 回答 (3件)

排卵は低温期から高温期に移行するどこかで起きます。


ですから明確に高温期にならない基礎体温のタイプの人の場合は、排卵検査薬陽性から明らかな高温期になるまで2日に1回タイミングを取る方が排卵日を逃しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
排卵検査薬やLHサージのピークのことばかり考えていたので、
基礎体温が低体温になったらもう排卵済みの合図かと思ってしまっていました!
間違った認識を改めることができ、
排卵は低温期から高温期に移行するどこかで起きる、ということが分かりました。
今回は主人の体調により結局タイミングをとることができませんでしたが、
また来月頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/15 13:52

先生に診てもらうのが一番です。


基礎体温が上がったことを確認して排卵後と判断するので、
微妙なところだと思います。
数日間かけてグラフの上り途中で排卵する人もいるので、
上がりかけのどこか、ということもあります。

#2さんがお書きのように、
確実に上がったと思えるまでタイミングを続けてください。
タイミング法とはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#2さんからのご回答と合わせて、
とても参考になりました。
「基礎体温が上がったことを確認して排卵後と判断する」のですね!
なので、それまではまだ可能性があるとのこと、
自分の認識が間違っていたことを知ることができました。
今回は結局主人の体調の関係でタイミングが取れずに今朝体温が上がってしまったので、
来月また頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/15 13:54

基礎体温は測っていますか?


排卵検査薬を使う時は、基礎体温も測らないと排卵した事実まではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もひとつの回答のほうにお礼を書かせていただきました!

お礼日時:2017/11/15 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!