プロが教えるわが家の防犯対策術!

PhotoshopかIllustratorでこのイラストみたいに混色して水彩画風に色を塗りたいのですが、どうやればいいのか分からないので教えて欲しいです!

塗るイラストは手描きで描いたのを使いたいのでその方法も教えて下さい。
手描きイラストはスキャンしてパソコンに取り込んだのですが線画がぐちゃぐちゃになり上手く行きませんでした。
そのため、ミリペンで線画を縁取ったりしました。

もし、出来たらでいいのですが手描きイラストの段階で色を塗ってパソコンで操作するやり方も分かる方いたら教えて下さい!
複数質問してすいません。

「PhotoshopかIllustrato」の質問画像

A 回答 (2件)

まずはタブレットを使って直接書くのが前提になってきます

手書きの下書きをスキャンしてとりこみ、タブレットで実線を描いていきます。

その後イラストレーターで彩色

タブレットはワコム製をオススメします。

Illustratorで水彩画風にするのは、いろいろなサイトがありますし、本もあるのでそちらで勉強を

回答が希望したものでなければごめんなさい
    • 1

フォトショップでのやり方です。

スキャンした絵にレベル補正などをかけて明るさを調整し細かいゴミを飛ばします。

それでとりきれないゴミはブラシツールなどで消します。

次はお好みですが、

線画のあるレイヤーの描画モードを乗算にします。こうすることで白い部分が透けます。

もしくは、アルファのウィンドウを開くとウインドウ下に点線で書かれた丸があると思います。そこを押します。

そうすると白か黒のどっちかを(忘れましたごめんなさい)が選択範囲としてとれます。

そしたら新規レイヤーを作成し、黒で塗りつぶします。
線でなく白い余白のところが塗りつぶされてしまうようであれば、右クリックか選択範囲のメニューに選択範囲を反転てあると思います。それをぽちってから塗りつぶしてください。

その後は、線画のレイヤーの下に新規レイヤーを作ります。

次にブラシを設定します。
このイラストだとそこまでアナログちっくでもないので、フォトショップにデフォルトで入ってる丸ブラシでいいと思います。

ブラシの中から筆圧で透明度が変わるブラシを選びます。

そのあと多分、画面上にブラシの透明度を調整するパラメーターがあると思うのでそこを低めに設定します。

そのあとは任意の色で塗り重ねていきます。

色ごとにレイヤーをわけると後々調整しやすくなります。
    • 0