プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳上の男性と食事に行く約束をしています。
お会計のとき男性の顔を立てるのにどうきたらいいですか??
お金を出すなどなにも言わずに、財布も出さずにレジに行く→レジで自分のだいたいの値段をみる→お店出て人目がないとこor車の中でお金を渡す
はよくないですか??

A 回答 (5件)

こんばんは



相手の方が年上男性なら、顔を立てなければならないので

財布は出さずに、会計に行き、外に出るとすぐお金を渡しましょう…

あなた様が、おっしゃる通りに

たぶん、要らないと言われると思いますが、お金を渡すことをしないと、やはり印象良くないですからね…

要らないと言われたら、ごちそうさまでした、ありがとうございますと言って、今度は、ごちそうさせて下さいと言った方がいいかもですよ。
    • good
    • 0

お相手が幾つか解りませんが



レジに向かうとき
質問者は少なくとも自身の財布はバッグからだして手に携えるのは最低限でしょうね
自身にも支払う気持ちが有る事の意思表示ですね

お相手が黙って支払いをして下されば
質問者は素直に「ご馳走様で御座いました」で丁重にお礼を述べられれば如何でしょうか?

お誘いを受けた訳でしょうから
なまじお金の手渡しなどは
反って相手に失礼に当たると思いますね。
    • good
    • 1

それぞれの年齢や年齢差、行った店のグレード(?)によって多少は異なりますし、相手男性がごちそうするつもりでいるのか、割り勘のつもりでいるのかでも多少は変わります。



通常の堅苦しくないお店なら、いざレジに行きましょうとなった時に、財布をだして「私の分はいくらなんだろう」といいたげに支払う意思があること見せましょう。

そこから先は相手が言う事に従い、店を出てから「ご馳走様でした」といえばよいと思います。
    • good
    • 0

あなた達の関係のよるよ。


始めから割り勘を話しておく、
レジに立とうとしたとき私も出しますという、
レジ横で財布を出し、私もという、
出来るだけ早めに決めておいた方が
美味しくいただけるでしょう。
    • good
    • 0

既婚男です。

(嫁は14歳年下です)

年下の女性に望むことはね、「気持ちよく奢らせて欲しい」かな。
いくつ歳が離れているのかわからないけど、男にはみえない見栄があるんだ(笑)

たぶん会計の時に「あ、いいよ。出しておきます」と言われると思うので
そしたら「美味しいごはんと楽しいお話をありがとうございました。(*´ω`*)」
と笑顔で言ってくれればOKだから(笑)代金は要らん(笑)
その際にチラッと財布を見せるのもお忘れなく。
とりあえず「払おう」という意志だけみせればOK。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!