アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月15日は「きものの日」。最近、きものを着たのはいつですか?
(全日本きもの振興会が、きものの良さを知ってもらおうと制定した日。11月15日としたのは七五三で和服を着る機会が増えることから。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (21件中1~10件)

娘の結婚式


4月でした
ギュウギュウで苦しかった
毎日着れば痩せそうだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
着物は型崩れしないように、かなりきつく締めますからね^^;
着物は着たいのですがそれが、苦手ですね。

お礼日時:2017/11/16 15:09

有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/16 15:09

旦那の父親が亡くなった時です


18年前ですね
その後は親が亡くなった場合も喪服は着ていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/16 15:10

昔?は、街中で着物を着用されてた方が多かったのですが、最近では決まった行事以外は殆ど着用しなくなりましたね、 やはり面倒なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
着物は着たいけど
自分で着つけできる方でないと、わざわざ着付け依頼しないといけない
煩わしさとかあってそれが面倒というのもありますね。

お礼日時:2017/11/16 15:14

年二回、初詣の羽織姿と夏祭りの浴衣、両方とも着物という程の物じゃないですけどね。


三十年くらい前に女房が練習で作ったもの、サイズも一寸無理があるし、何と無く色柄も古い様な気がするんだけど、それを言うときっとむくれるだろう、と沈黙を守っているいる次第であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
練習で作ったものが今でも着られているのはすごいですね!
そのまま沈黙を守っていた方が良さそうですね^^;

お礼日時:2017/11/16 15:15

10年以上前


たまには着たいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たまには着たいですよね^^

お礼日時:2017/11/16 15:16

最近はありませんが、大学のころ、アメリカ留学してたとき、着たことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今アメリカで着たて外へ出たら、写真撮られまくりでしょうね^^

お礼日時:2017/11/16 15:16

成人式や式典もフリルドレスに押されて、着物や和服の女性を見なくなりました。


京都市など歴史的名所で無いと和服や袴は見られない…
「11月15日は「きものの日」。最近、きも」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
関東では、浅草や鎌倉はレンタルが充実していて
結構みられますよ^^

お礼日時:2017/11/16 15:17

綺麗ですね。

日本古来のよき伝統を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね^^

お礼日時:2017/11/16 15:17

先週着ました。


今週末も友人と遊びに行くので着ていく予定です。
もちろん友人も着物です。

サラリーマンなので、着用は週末のみ月に2~3回かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね!あ、男性で月2~3回着られるのですね♪
男性は女性よりも気軽に着れる感じしますね。

お礼日時:2017/11/16 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!