dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会に出て必要な知識は?

A 回答 (8件)

健康管理の知識。


難しい人、面倒な人に対処する知識。
    • good
    • 0

ある程度の法的知識は必要ですよ。



保証人にもなっていないのに、親兄弟の
借金を返さねばならぬのか、
なんてのを聞かれたりします。


知りあいですが、部下にサラ金の借金があった
ので、弁済計画を一緒に考えてやった、と
自慢しているのがおりました。
利息制限法ってのを知らない?
え、じゃあ俺、余計なことをしたのかな。
そうです。


相続放棄を知らないで、親の借金で苦しんで
いるひともおります。
    • good
    • 0

「我以外皆我師也(我以外みな我が師なり)」


自分以外の人みな自分の師匠だ、自然、全てから学ぶ、という意味
    • good
    • 0

一般常識、


言葉遣いや礼儀。
相手への気遣いや思いやり

中高生で、先生にため口のガキがいるけど、大人になって大丈夫か?と思うことはあるが、社会に出てもガキのままで言葉遣いを知らない。
    • good
    • 1

相手への気遣い・思いやり

    • good
    • 0

言葉使い


礼儀作法
    • good
    • 1

一般常識と挨拶、目上は人に対する言葉使いが大切です!

    • good
    • 2

一般常識

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!