プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
フォルダ名が日付でその中に同じ名前のファイル test.csv が入っています。

 フォルダ名: 20171111 -> test.csv
 フォルダ名: 20171112 -> test.csv
 フォルダ名: 20171112 -> test.csv

これを 任意のフォルダ all_data に 
20171111.csv
20171112.csv
20171113.csv としてまとめて保存したいと思っています。


今、C:temp 内に フォルダ20171111、20171112、20171113、、、、が複数ある場合
コマンドプロンプトで一括リネームの方法をご教示いただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

cd c:temp & for /D %D in (*) do copy %D\test.csv all_data\%D.csv


みたいな感じ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
想定していた通りにファイル名が書き換わってひとつのフォルダにまとめることができました。

御礼申し上げます

お礼日時:2017/11/16 21:09

Excelがあるなら、



dir /b > dir.txt
とかでディレクトリの一覧を取得して、メモ帳などからExcelにコピペ。

20171111
20171112
20171113
ってデータがA列に入ってるとして、

copy c:\temp\20171111\test.csv c:\temp\all_data\20171111.csv
copy c:\temp\20171112\test.csv c:\temp\all_data\20171112.csv
copy c:\temp\20171113\test.csv c:\temp\all_data\20171113.csv
にするために、
B1:="copy c:\temp\"&A1&"\test.csv c:\temp\all_data\"&A1&".csv"
を下向きにコピペ。

B列を選んで~.batをメモ帳で開いたものに貼り付け、バッチを実行とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 21:09

Linux なら awk を使えば簡単なんですが、Windows の組み込みコマンドだけで自動化するのは難しいと思います。

vb なら何とかなると思いますけど、簡単なプログラムではないですよ。

私なら、

C:¥temp >dir /b >marshal.bat

とやった上で秀丸でバッチファイルを編集して改めて実行します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!