電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府はいろんな理由を付けて、いろんなものに税金をかけていますね。
生活に身近なものでは、消費税、所得税、市・県民税、固定資産税、自動車税、ガソリン税、贈与税、たばこ税、酒税、法人税・・・もっとあります。
いろんなところで、こんなに取られているんですね。

さてそこで、数多たる税金の中で、ひとつだけなくします・廃止しますとなったら、皆さんはどれがいいですか?
どの税金をなくして欲しいですか?

A 回答 (18件中1~10件)

消費税ですね、計算が面倒だしすごく取られてる感がありますから。


年間で1番払ってる税金ですよ、あとちゃんと払われていない場合もありますからね。
消費税を受け取って利益にしてしまう場合もあるでしょう、1番いい加減な税金ですよ。
未だに消費税を負けろなんて言う人もいるしね、納得のいかない税金だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外税とか内税とかありましたね。
>消費税を受け取って利益にしてしまう場合もある
本当に小さい小売店などではやってしまいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 20:50

食品の消費税です。


食費が1月5万円とすると4千円が消費税で1年で4万8千円にも成ります。食べ物だけは課税しないでほしいです。…余談ですが印税で食べてる人も税金で飯を食べていると言えるのでしょうか?
…でも税の質が違っていますね,根本的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に作詞作曲の印税は大きいらしいですね。
カラオケで歌われるたびに、チャリンチャリンと入ってきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/27 23:58

法人税です。


実施されたら、ホワイト企業が増えて、ブラック企業が減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、法人税を払うために社員を犠牲にする・・・最低の企業ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/27 23:59

ガソリン税。

とった挙句に消費税もとるんかい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、二重課税です。
政府は直そうともしませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 00:02

所得税に準じて、税金ほか色々上がってしまって、頑張って稼ぐのバカみたいに感じるので抑えてほしいけれど、どれか一つとなるとわからないですねぇ。

逆に金融資産を持ってる事に対して税をかけて、貯め込んでいる金持ちからバンバン徴集してほしいと思いますけど。

・・・では入湯税にします。温泉に入ることに税金をかけるなんて野暮です!
ところで乳頭温泉の場合はやはり乳頭税なんでしょうか笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
で、何はともあれ入湯税ですね。
山梨に「ほったらかし温泉」がありますが、そうなったら「ほったらかし税」ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 12:59

国保税やめてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは増えることはあれ、減ることはなさそうですね。
高齢者が増えて医療費もかさんでいきますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 13:47

相続税です


身内を亡くして悲しい思いしてる、身内が残してくれたもの、どうしてそんなに取ってくの!?ってくらい持ってかれます。死んだ人はお国のためじゃなく家族のために残してるのにと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・
私も両親を亡くしていますが、でも遺産が相続税を払うまで達していなかったのでよかったです。
確か6千万以上でしたっけ?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 13:49

私だけど消費税の、資金は今の国会議員を半分にしろよ、関連諸々だから、十分それで捻出出来るし、議員公務員全て高給過ぎるよ、 あべ!!

何とかせよ、 海外へ遊びにいって、カネ振り撒いてるなら!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、税金の話を抜きにしても議員の報酬は高すぎますね。
それで変な使い方をしている、言い訳をする・・・
恥ずかしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 13:52

たばこを吸っているので、「たばこ税」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、確かに・・・
今度は売り上げが伸びている「電子たばこ」に増税という話が出ていますね。
ビールの時と同じ構図です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 13:54

相続税。

三代相続すると財産がなくなると言われている。
昨日テレビでもやっていたけど、相続税がネックで廃業する中小業も多いらしい。
日本にとって必要な町工場がどんどんなくなってしまう。日本のものづくりが衰退する。

外国人に対する相続税も問題らしい。例えば元々母国で蓄えた財産がある外国人が、日本に一定期間住んで、日本で亡くなると母国の財産にまで相続税がかかるらしい。
だからそう言う人は「日本では死ねない」と言うらしい。
と言うことは優秀な人材が入って来なくなる。

「税をなくす」と言うこととは違うが、外国人旅行者に対する免税が多すぎる気がするのでもう少し限定したほうが良いと思う。
日本人がハワイに行ってもほとんど免税なんかないので、もう少し対等にしたほうが良いと思う。
日本政府はサービスしすぎ(高速道路とか新幹線の乗り放題なんかも含めて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人旅行者は、どんどん入れたがっていますね。
確か京都の路線バスは、でかい荷物を持った旅行者が乗るので、途中のバス停では一般市民が乗れない事態になっています。
インフラを考えずにやるからこうなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!