アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間はみんな違うんですか?性格や考え方、など
自分と似たような価値観や考え方をしている人がいたとしても人間は絶対どこか違うんでしょうか?オリジナルですか?

A 回答 (7件)

性格 考え方 価値観


100人いれば 100通りあります

性格は幼児期に作られ 一生変わりません
価値観は 環境 情報 哲学による基準で千差万別です 

自分の周りでもそうなのですから
日本国内でも 地方によっては 驚くような価値観があります
更に海外に行くと その違いは 理解不能です 

大事な事は 違いを認める事です
向かい合うのではなく 
同じ方向を向く事が大事です

最後は信頼です
疑いは 行動を止め 簡単な事がわからなくなり 分裂です
信頼は 行動に移り わからない事がわかるようになり 合流です
    • good
    • 4

一卵性の双子以外は皆違いますが


全くあかの他人でも生年月日出生時間と
出生地が同じ人は一卵性の双子と同様に
殆ど同じです。
    • good
    • 0

「自分と似たような価値観や考え方をしている人がいたとしても人間は絶対どこか違うんでしょうか?オリジナルですか?」


⇒違うでしょうね。

確かに、いろいろ似ている人はいるでしょうが、双子の兄弟以外ではかなり違うでしょうね。
    • good
    • 1

違いますよ。

違うのが当たり前でしょ?
全員別人格なんだから当然違います。

どうして「同じ」と思えるの?
あなたも書いているように、「似たような」であって、
「似ている」と「同じ」は違います。

親から受け継いだ遺伝子からして違うんだし、同じ遺伝子のはずの一卵性双生児だって、生まれてからの経験により、性格や考え方、価値観に違いが生じます。

違いを知り、その上で信頼し、尊重しあうのが健全な人間関係です。
「同じだよな、みんな、同じだよな」と叫び合うのは、孤立不安の表れでしかないです。

それにもし、自分と同じ、そっくりそのままのコピーがいたら、気持ち悪いと思いませんか?
「そっくり同じ人間」なんて、存在意義がないです。
「自分」は一人で十分です。
    • good
    • 2

人間はみんな違うんですか?性格や考え方、など


   ↑
ハイ、一人一人皆違います。



自分と似たような価値観や考え方をしている人がいたとしても
人間は絶対どこか違うんでしょうか?オリジナルですか?
  ↑
同じ人間ですから、人間としての共通部分は
あります。
同様に、同じ日本人としての共通部分も
あります。
そして、同じ男、女、としての共通部分もあります。

でも、そういう共通部分以外は皆違います。
    • good
    • 2

みんな違って


みんないい
金子みすずさんもおっしゃっています
    • good
    • 2

人はみんな同じでみんな違います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!