人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

上記タイトルパソコンのOSが、windowsVistaだったこともあり、最近パソコンを買い換えたのですが、古いパソコンに大事なDVDを入れたままで電源が入らなくなり困っております。
電源ランプもどこも点灯しません。諦めるしかないのでしょうか?
せめて、本体が故障なのか、ACアダプターが原因なのか分かれば、修理に出すなり、アダプターを購入したりできるのですが、お知恵をおかしください。どうぞよろしくお願いいたします。
◆パソコンは、東芝のdynabookというノートパソコンです。
◆自分が試したこと◆
◇バッテリーを外して、ACアダプターのみで電源ONにしてみた。(電源ランプ点灯せず)
◇バッテリーと、ACアダプターを外し、電源を20秒以上押してみた(変化なし)
◇バッテリーつけ、ACアダプターをつけて、2時間ほどしてから、電源を入れてみた(電源ランプ点灯せず)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    やってみました。結果、無事にDVDが取り出せました!!…が、DVDの中身を確認すると、一番大事なファイル(データ)は、そこに入っておらず、おそらくPC内に保存したまま。DVDにコピーし忘れた自分が悪いのですね…。こうなると、PCを修理に出すしかないですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/18 00:21

A 回答 (4件)

ダイナブックの場合は、PC基盤の電源チップの故障により、起動できなくなる機種があります。


この場合は、ACアダプターが正常でも、起動できません。
T451が多く出る機種ですが、T351、T551でも同様の事が起きるようです。
メーカー修理の場合は、マザーボード交換となるようです。(修理費は約2万円となっています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ACアダプターを調べてみたところ、正常だと分かりましたので、本体が原因だとはっきり分かりました。電源ランプも点灯しないので、てっきりACアダプターを疑っていたので、購入するところでした。私の機種は、dynabook AXシリーズですが、おっしゃるような修理になりそうですね。だいたいの修理代まで、教えてくださり ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 14:58

他メーカーの、ノートパソコンの場合ですが、


ボタン電池が消耗していると、起動しない場合があるようです。

https://www.pcdock24.com/blog/?p=11412
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
URLありがとうございました。ボタン電池の交換で復活した事例を読みました。私のPC、その可能性もありそうですね。あいにく、近くに店舗がなくて残念です。

お礼日時:2017/11/18 00:03

保管状況によると思うんですが、ゴキブリはノートパソコンの内部に侵入するケースがありコードをかじって断線させる事があるそうです。


子供の頃入り大人までコードと埃や髪の毛で生きて行きます。
稀な例ですが。参考?までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、ゴキちゃんではないと思いますが、それを考えると恐ろしいですね。
早々にご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/17 10:06

CD/DVDドライブであれば、


ドライブの蓋に当たる部分に小さい穴があり、
そこにゼムクリップをまっすぐに伸ばしたものを差し込めば開きます。

そういう穴、ないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それらしき穴を1つ見つけられました。やってみます。
早々にご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期間放置していたPCの電源が入らない

買って2年ほど使っていなかったLenovoのPCが先ほど電源を入れようとしてみたら起動しませんでした。電源ボタンをおしても電源が入らず電源ランプが10秒ほど点いて消えるだけです。HDD故障時などにに起きるビープ音はありません。うちは湿度が高めなので電源関係がカビの影響をうけてるものと思われますが、修理に出す以外直す術はないのでしょうか。

Aベストアンサー

完全に放電しちゃってる場合は、ACコードをつないで3時間放置します(スイッチはオンにしない)
その後、スイッチをオンにします。

Q長期間電源を入れないPCについて

皆様 はじめまして。
この度は宜しくお願い致します。

私は現在海外に留学していて、留学先にはノートPCを使い
自宅にはこれまで使っていたデスクトップPCを放置してあります。
私が夏休みなど一時帰国(約半年に1回)する時以外
そのデスクトップPCが使われることはありません。

帰国するたびに
デスクトップPCやその周辺機器の調子悪くなり
悩まされています。

1度目の帰国:外付け250HDDの電源が入らなかった
       (2週間ほど経って突然入るようになった)
2度目の帰国:デスクトップPCのモニタの電源が入らなくなった。
        (これも日にちが経った後入るようになった)

そして今回はデスクトップPCの本体の電源が
入らなくなってしまいました。

PC本体のため、残しておきたいデータがあるため
日にちがたってから直ってくれるのかどうか安気に
構えることもできず、とても不安です。
こういった電源が入らなくなってしまうのは
私の保存状況が間違っているからでしょうか?
留学先へまた戻る時は電源をオフにして
コンセントをすべて抜いています。
モニタと本体をつなぐプラグ、外付HDDと本体をつなぐUSB等は
つなぎっぱなしのままです。

本体PCが電源が入らなくなってしまった原因、
それを直す手段、こういう状況にならないための予防、
長期間使わないOCの正しい保存方法などを教えてください。
宜しくお願い致します。

PCのスペック
WindowsXP
NEC VALUESTAR350/6
5~6年ほど前に購入、
どんな不具合か忘れてしまいましたが、
3年前にNECの修理センターでマザーボードの交換
2年前にモニタが映らなくなりNECの修理センターにて修理

皆様 はじめまして。
この度は宜しくお願い致します。

私は現在海外に留学していて、留学先にはノートPCを使い
自宅にはこれまで使っていたデスクトップPCを放置してあります。
私が夏休みなど一時帰国(約半年に1回)する時以外
そのデスクトップPCが使われることはありません。

帰国するたびに
デスクトップPCやその周辺機器の調子悪くなり
悩まされています。

1度目の帰国:外付け250HDDの電源が入らなかった
       (2週間ほど経って突然入るようになった)
2度目の帰国:デ...続きを読む

Aベストアンサー

先に皆さんが回答されている通り、湿気が問題です。
 ボタンが時間がたって入る・・は、ボタンが錆びていたが、数回動かされたことによって錆が削れて通電したと見るべきでしょう。
 今回のPC・・もし窓際においてあったのなら、露付きなどで致命的な錆びや回路のショートがマザーボード等に起こっている可能性もありますね。
 故障が多いのは、きっとPCにとって不都合な環境下に置かれているからではないでしょうか? 人間の求める快適な住環境と、繊細な電子機器であるPCにとって快適な環境とは相容れないところがあります。長期間放置するときは少なくとも天気が快晴時にビニール袋で密封されているべきだろうと思います。

Qしばらく放置しておいたPCが起動しなくなりました

何度も質問をしてすみません。いつもありがとうございます。

しばらく放置しておいたパソコンを起動させようとしましたが、起動しません。
このパソコンは、以前、オークションにて中古で買った古い機種(SHARP NM-830-H23)で、以前も利用頻度はそんなに多くありませんでした。

また、以前に、「Windows Me/98などをインストールし、しばらくつけっぱなしにすると、Windowsがフリーズし、しばらく電源を切ってからでないと、再び正常に起動しなくなる」と言ったトラブルがありました。


*詳細:
1.以前は正常に起動していました。
2.しばらく使わないため、3ヶ月くらい放置していました。その間に、一度パソコン本体のカーバーを開け、メモリをとりました。(しかし、メモリを取り外した後、すぐ元に戻しました。このときは起動の確認はしていませんでした。)
3.今回、久々に起動しようと思い、電源を入れました。そうしたら、ピープ音で警告音が出て、起動しないので、メモリーをつけ直してみました。
4.メモリーをつけ直したら、一度BIOSは起動できましたが、OSが起動する前の段階で止まってしまったので、電源を入れ直しました。
5.しかし、電源を入れ直しても、今度は画面に何も映りません。ピープ音も出なくなりました。(ファンやHDDは回っています。CMOSクリアも試しましたが駄目でした。)
6.起動しないので、念のため、別なメモリと取り付けてみましたが、駄目でした。

これはやはり、本体の寿命と考えた方がいいでしょうか?


よろしくお願いします。

何度も質問をしてすみません。いつもありがとうございます。

しばらく放置しておいたパソコンを起動させようとしましたが、起動しません。
このパソコンは、以前、オークションにて中古で買った古い機種(SHARP NM-830-H23)で、以前も利用頻度はそんなに多くありませんでした。

また、以前に、「Windows Me/98などをインストールし、しばらくつけっぱなしにすると、Windowsがフリーズし、しばらく電源を切ってからでないと、再び正常に起動しなくなる」と言ったトラブルがありました。


*詳細:
1....続きを読む

Aベストアンサー

メモリ あるいは、マザーボードの異常と考えられます。

Qパソコンの電源がつかないのですが…暫く放置した方がいいですか?

兄妹両用のパソコンの電源ボタンを押したのですが、画面が真っ暗のままで起動しません。
コンセントを見たら兄がゲーム機のコンセントと勘違いして抜いていたようで、しかもその上電源を付けっぱなしで放置していたようです。一応慌てて充電のコンセントを差して、オレンジ色の通電ランプは点灯していますが、まだ電源はついていません。
(ちなみにパソコンはランプが2つあり、左にオレンジ色の恐らく通電ランプ、その右隣は白く光り、電源がつき正常に作動していると常についているランプです)

ゲーム機をしばらく使わず放置してて久し振りに使おうとしたときに、電源がつかず暫く触らず充電したら使えたという風にパソコンも暫く充電させて放置させた方がいいのでしょうか。

また他にもするべきことなどありましたら教えてください。

くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCでしょうか。
充電には数時間はかかりますから、慌てないでゆっくりとお待ちください。

待てないのであれば、電源を切ってバッテリーを外し、
ACアダプターだけで起動してみてください。起動するはずです。

Q1年以上電源入れないとどうなる??

中古で買ったBTOパソコンを使用しています。
今度海外に1年~1年半程住むことになったのですがパソコンの主電源はオフにしていって大丈夫でしょうか??
コンセントに差し込まないで行くのは何か不安があるのですがどうすべきなんでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、自作豊富のユーザーです。
上記の方が回答なさっているように
データ関係は特に問題はありません。
もちろん、コンセントは抜いてください

保管状態や部屋の状態によりますが、
保管後に電源を入れるときにケースを開けて埃の掃除、
除去をしてから電源を入れると尚よいと思います。

ついでにCPUクーラーやヒートシンクの埃を掃除するともっと良いと思います。
当方、ヒートシンクの掃除をさぼってCPU(苺皿+1700)を焼いてしまったことがあります。

Q長期間PCを使わない時

自宅を3か月ほど留守にします。デスクトップPC(1年半前に買ったwin7)は、モニタともどもコンセントやケーブル線、周辺機器も全部外して箱にしまっておこうと思います。地震や落雷等の心配もありますし、仕方ないですよね?
もし他に方法があれば教えてください。
また私が挙げた方法だと、3か月後に帰って使い始めた時、どんなトラブルが考えられますか?
*本来は1か月に1度電源を入れた方がいいそうですが、事情によりそれはできません。
*大切なデータはバックアップは取っておきます

Aベストアンサー

埃が気になるようであればシリカゲルと一緒にビニール袋に入れておくだけで良いかと思います。
倒れや落下が心配であれば、箱に入れておくのも良いでしょう。
その方が心配の種が減りますからね。

3ヶ月後に電源を入れたあとのトラブルをご心配のようですが、購入後一年半であれば、たとえ3ヶ月止めておいた後の再起動でも特に問題が発生することはまずありません。
再起動後にMicrosoft Updateとウイルス対策ソフトのアップデートを実施すれば従前通り使用できます。
1年以上放置するのであればまだしも、3ヶ月程度であれば上記のアップデートは長くても1時間以内に終わるでしょう。
そこまで心配されることはないと思いますよ。

以上、ご参考まで。

Qバッテリーが完全に0になるともう二度と使えなくなる

バッテリーが完全に0になると、
もう二度と使えなくなると聞いたのですが本当ですか?

ノートパソコンを外出先で使っていて、
バッテリーが少なくなって作業をやめる事があるのですが危険でしょうか?

放電?(よくわからない)しなければ再度使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ノートPCのバッテリーですので通常はリチウムイオン電池ですね。

リチウムイオン電池は特性として、充電しすぎたり放電しすぎると使えなくなったり異常に発熱して危険な状態になったりします。
そういう事からリチウムイオン電池は必ず保護回路を持っていて、それによって過充電や過放電を行わないように制御されています。

ですので、そのような使い方をされても保護回路によって制御されていますから、バッテリーが完全に0になる事は無いですので心配しないで大丈夫ですよ。

QノートPCを放置しておくと電源が勝手に電源が切れ、強制的にログアウトされます。設定変更の仕方を教えてください。

ノートPCを放置しておくと電源が勝手に切れてしまいます。切れるというより、実行されているみたいなのですが、ログイン状態のチャットなどはログアウトされてしまいます。勝手に電源を切られないように設定することはできますか?勝手にログアウトしないようにしたいのですが。

あと、電源設定に
システムスタンバイ
システム休止状態
などがあるのですが、これの意味がわかりません。
どういうことですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、システムスタンバイかシステム休止状態に入ってますね。
電源設定でシステムスタンバイを「なし」にすれば大丈夫です。

システムスタンバイ:限りなく電力を落としてしまうモード。復帰は再度給電される事により瞬時に行われる。

システム休止状態:メモリの内容をハードディスクに書き出して完全に電源を落としてしまうモード。
復帰はハードディスクからメモリに書き戻す事で、(電源投入→Windows起動よりは)多少は早く復帰する。

という違いです。
ご自分のPCの使い方に合わせて使い分ければ良いです。

QノートPCのバッテリーの放置は平気?

こんにちわ。

3ヶ月ほど前にノートPCを購入しました。
自宅でしか使っていない為ACアダプタで稼動させておりバッテリーは取り付けていない状態です。
バッテリーはLi-ionです。

ここで質問ですが、バッテリーはこのまま外しておくことで寿命が縮んだりするのでしょうか?
使用すると充電状態の方が長持ちするとの話を聞きましたがまだ1度も接続はしておりません。
検査の際に充電していればこのままだと寿命が早く来そうな感じもします。

このまま外しておいても問題ないか、又はセットしておいたほうが寿命が伸びるのか。
電気代は考えないとして教えてください。

Aベストアンサー

追補

購入時の状態を保つとはいえ、化学変化は適切な環境下で遅らせる事はできても止める事はできません。
メーカーや店頭在庫のオプション品も然りです。
自然放電のみならず、バッテリパックに内蔵のコントロール基板により微量な電流が流れ続けています。
未装着品でもいずれ過放電になりますので、使わなくとも劣化する製品です。
使わなければその分、充放電サイクルが増えませんので多少は寿命が長くなる可能性はありますが
これにも個体差があり一概には云える事ではないようです。

消耗品ですしノートPC本来の使用用途からすれば、使わにゃ損と割り切ったほうが賢明かとも思います。

Qしばらく使わないノートPC

よろしくお願いします。

簡単な質問ではありますが:
半年ほど使わない予定のノートPCがあります。
リチウム電池は外しておくとよいでしょうか?
あるいは、外しておくとマズい点、があるでしょうか?

電池を入れっぱなしにして長く使っていない懐中電灯が、イザという時に液もれしていて泣きを見たことがあるものですので・・・。

Aベストアンサー

http://www.baysun.net/lithium/index.html#top

長いですが、よく読むと役に立つと思いますが
>あるいは、外しておくとマズい点、があるでしょうか?
ありません。
密封されてます、液漏れ、はありません


人気Q&Aランキング