アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近海外児童書にはまってます。
「ダレン・シャン」からハマッたのですがなかなか良い本を見つけれません。
「ダレン・シャン」「バーティミアス」以外のオススメファンタジー児童書を教えてください。
出来ればサイトがあればサイトも教えて下さい。

A 回答 (9件)

すいません!書き忘れてしまいました!No.8です。


ライオンボーイの、HPで立ち読みというところがあるので、そこでよければ読んで見てください!
    • good
    • 2

『ライオン・ボーイ』です!


なんと!スピルバーク映画化決定!
詳しくは、↓のHPを、見て下さい!
とっても面白くって、はまってます!
ドキドキで何回も読みたくなってしまいます

参考URL:http://www.php.co.jp/lionboy/
    • good
    • 0

「ダレン・シャン」や「バーティミアス」が好きな方なら、正統派ファンタジーより、ちょっとグロ系なものがよいかも知れませんね。


わたしなら「ダークエルフ物語」や「アルテミスファウル」などをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正統派ファンタジーより、ちょっとグロ系なものがよいかも知れませんね。
そ、そうかも知れません!!
今まで自分でも気づきませんでした。
友達にグロ系好きと言ったら絶対引かれそうですが(笑)
回答有難うございます。

お礼日時:2004/10/02 18:39

こんにちは。



No.1さんお勧めの「ナルニア国物語」は私もお勧めです。
2005年には映画も公開になるみたいですよ。
http://www.infoseek.co.jp/Topic/16/210/1640/6398

それから、指輪物語の前の話になる
「ホビットの冒険」もお勧めです。

どちらも岩波少年文庫から出ています。
岩波少年文庫の本はどれもお勧めですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ナルニア国物語」良さそうです。
何より映画化するというので反応しました(笑)
指輪物語の前の話?!興味あります!!
回答有難うございます。。

お礼日時:2004/10/02 18:42

ファンタジーと聞いて、私も最初に思い浮かべたのは、「ゲド戦記」。

実は、まだ全巻を読み了えてはいないのですが、第一巻を読み始めた当時、「これは深いなぁ」と椅子に座りなおしました。魔法についての認識が変わると思います。第一巻だけでも、御一読を。

魔法についてもう一冊挙げておきたいのが、プロイスラーの「クラバート」。ファンタジーと言ってよいのかどうか分かりませんが、ドイツに古くから伝わる水車小屋伝説を下敷きにした作品です。プロイスラーの代表作とも、傑作とも言われていますが、そういうことと関係なく、機会あらば読んでほしいです。

三つ目は、ファンタジーの原点とも言うべき世界。ホメーロスの「オデュッセイア物語」と「イーリアス物語」(ピカード作、岩波書店)。トロイの木馬で知られるトロイア戦争と、その後のオデュッセイア王の漂流の物語ですが、神々と人間が交錯する戦の物語は、長らく歌の中だけの伝説と思われていました。シュリーマンの発掘によってトロイの遺跡が発見され、はじめて史実であることが分かりました。

ファンタジーのサイトは知りませんが、児童文学全般についてのサイトとして、翻訳・編集者のさくまゆみこさんのホームページをご紹介します。中身の濃くて、楽しいサイトですよ。こちらでお勧めの本は、ほんとに「お勧め」だと、私も思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/baobab-star/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても読みやすくて助かります(^^)
>ファンタジーの原点とも言うべき世界。
かなり気になる言葉(?)ですね。
「オデュッセイア物語」良い作品名ですね。
ちょっと読むのに苦労しました(笑)
さくまゆみこ様のサイト見させていただきます。
回答有難うございます。

お礼日時:2004/10/02 18:47

*ダークホルムの闇の君(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ)


ちょっと長いかも

*ゲド戦記(アーシュラ・ル・グウェイン)
哲学的なかおりがします

*サブリエル(ガース=ニクス)
ちょっと暗い

*七人の魔法使い(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ)
短め。

*竜の騎士(コルネーリア・フンケ)
装丁もきれい。


黄金の羅針盤のシリーズとか、童話物語も良かったです。
    • good
    • 0

今までの回答に加えておすすめすると、


「ネシャン・サーガ」 ラルフ・イーザウ著
「暁の円卓」 同上
「大魔法使いクレストマンシー」シリーズ ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著(これは少し子どもっぽいかもです)
などですね。どれも最近のものです。
あと、日本人の著者のものですが、
「勾玉三部作」荻原規子著http://homepage1.nifty.com/goodwitch24/
「守人(もりびと)シリーズ」上橋菜穂子著http://yura.oops.jp/uehasi/
「童話物語」向山貴彦著http://www.studioetcetera.com/staff/mobs/memoria … もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネシャン・サーガ図書館で借りてきました。
かなり分厚いですねUu根性で読みきりますvv
回答有難うございますvv

お礼日時:2004/10/02 18:35

 ミヒャエル・エンデの作品も忘れることができないと思います。

「モモ」「はてしない物語」が、代表作です。特に、「はてしない物語」は「ネバー・エンディング・ストーリー」の名前で何度も映画化されています。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 3

こんにちは。

児童文学を専攻している学生です。
海外児童文学(ファンタジー)の代表作、今でも読み継がれている
作品として以下のようなものが挙げられます。色々読んでみて、
ご自分に合ったものを探してみて下さい。

「ナルニア国ものがたり」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4002041 …

「黄金の羅針盤」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105389 …

「ゲド戦記」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4002041 …

「指輪物語」(ロード・オブ・ザ・リング)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566023 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4つもURL貼ってくださり有難うございますm()m
ゲド戦記が今読んでみたいですvv

お礼日時:2004/10/02 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!