dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不倫と浮気と愛人の違いについて教えてください。
愛人からは慰謝料は取れるんでしょうか?

A 回答 (5件)

不倫とは、社会的な言葉です。

法的な言葉は、不貞です。意味は、不倫も不貞も同じ意味です。不倫と言う言葉の意味は、「配偶者のある者が、配偶者以外の特定の異性と男女の関係を継続」することです。これが、慰謝料の対称となる不倫の定義です。更に細かく言うと、不倫が発覚した場合、「離婚をも内包」している。つまり、不倫がバレた場合、離婚を考える。と、いうことです。

浮気は、読んで字のごとく一時(いっとき)の気の浮ついた結果の行為です。
従いまして、浮気とは「一過性の男女の関係」です。例えば飲みに行って、気に入った女性を口説いてホテルに行ったが、お互いに素性を知らない。と、いう様な男女の関係です。

愛人は、異性に生活費又は収入の場を与えて経済的な保証をして特定の異性関係を構築し、継続することです。愛人に出資している者の配偶者は、愛人から慰謝料を取れます。

愛人になるにはそれなりの器量(人格含む)が必要です。器量が備わった女性ほど、いい男がつきます。そういう男は配偶者を黙らせる力がありますので、愛人に慰謝料を請求するような無粋なことはさせないでしょうね。
    • good
    • 1

不倫と浮気と愛人の違いについて教えてください。


   ↑
「浮気」は既婚者であっても未婚者であっても、他の異性と
関係を持った際に用いられ、
「不倫」はどちらか一方、あるいは両方が既婚者であり、
配偶者以外の異性と関係を持った際に用いられます。

不倫、浮気相手と愛人の違いですが、不倫浮気は
一度だけでも成立しますが、愛人は継続的な関係に
ある場合をいいます。
愛人を持つのも、不倫浮気の一種です。




愛人からは慰謝料は取れるんでしょうか?
   ↑
勿論です。
継続している不倫浮気が愛人みたいな
ものだからです。
    • good
    • 2

婚姻している者が、他の異性(広義には同性も含む)と性交渉や性交渉に至る一連の行為(接吻や性器への愛撫も含む)をすれば不倫です。


浮気とは、性交渉に関係なく他の異性に恋愛感情を抱いた時点で浮気ですが、浮気された側の精神的な苦痛や損害によって許すか許さないかを裁量したら良いです。浮気は当事者ではなく、被害者側の心理で成立要件を決めれば良いと思います。

また、愛人とは性的な関係を目的とした継続的な関係状態を言いますが、被害者である妻(または夫)は夫婦関係を侵害されたのですから愛人に慰謝料の請求は出来ます。
    • good
    • 0

細かい部分でわ、分かりませんが、一緒でしょう、


貴女が離婚するか、しないか、によって、取れる額が、違います、出来たら、浮気の証拠を、集めておいた方が、断然有利に運びます、示談で
行けたら、その方が、いいです、裁判したら、取れますが
少ない、
    • good
    • 0

請求をするのは自由


必ず貰えるか?
いくら貰えるか?
それは個別の事案です

ただ愛人も、
慰謝料を請求するコトが
できますからね

お金がグルグル
回ってるだけです…笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています