人生のプチ美学を教えてください!!

一階に一人暮らししてる女性の方いますか?防犯面で怖くないですか?良かったら経験談を教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

>ちなみに今は安全なところにいるのでしょうか?

夫と中古の家に住んでいます。
夫の実家敷地内に家を建てたんですが、それから3年後くらいに、夫の先妻から電話で「長女が不登校になったからもういらない」ってことで引き取ったんです。
それが姑の不満を溜めることになり、姑が実の孫である娘に酷いことをしたので、夫と姑の大喧嘩へと発展し、「出て行け!!」と。
舅は最初は私たちの味方をしてくれたんですが、前年に他界した祖母のことを夫が引き合いに出した(「こんなんじゃ婆ちゃんにの一周忌に出られない。婆ちゃんに申し訳ない。」と言った)ことで舅も激怒し、「俺の顔に泥を塗る気か!3日以内に娘を連れて出て行け!!!」

3日は到底無理なので、今の家を見つけてローンを組み、娘を再び転校させるのは不憫だったので越境通学を許可してもらい、1ヶ月後には転居しました。

義父母とは3,4年絶縁していたんですが、私の母の通夜葬儀両日ともに参列してくれたこと・私の父が、葬儀であげてもらった盛り籠の中味を、夫の実家分も分けてくれたこと、そんなことから交流を再開し、今では普通に交流しています。
ま、義父母も歳ですし、色々と不安な面も出てきたのでしょう。
できることなら介護からは逃げたいですけどね。

そんなわけで、今の住まいでは危険な目には遭っていません。
継子との闘いはありましたけどね笑。
娘も成人して社会人になりました。

ま、怖いのは人間ってことでしょうね。
その意味での番外編の話もありました。
私の大学の後輩が夜中に目を覚ましたら、見知らぬ男性が彼女のアパートに入っていた。
襲われる気配も無く、単なる酔っ払いだったらしく、なにもされずに済んだんですが、彼女が一番怖かったのは、所持していた猟銃の収納庫に鍵をかけ忘れていたことだったそうです。(もちろん、免許は持っています)
    • 0

過去に4回、アパートの1階で一人暮らししました。

大学生の頃、初めてのアパートで。
費用面と防犯を考えて、かなり安め&大家さん夫婦が二階に住んでいたのでそこに決めました。
トイレは各部屋にあったんですが、お風呂は共同。
ただ、当時は女性が私しかいなかったので、浴室付きお風呂が男性用、シャワーのみの浴室を私専用にしてくれたんですが、私がシャワーを浴びていると必ず庭?空地スペース?に人影。
誰だろうと思って窓をちょっとだけ開けてみたら、大家のご主人でした。
連日のことだったし、保険外交員もやっていた大家の奥さんからは保険加入をしつこく勧められて面倒になったので転居しました。

その転居先も1階だったのですが。
玄関ドアの横がお風呂場で、浴室ドアの外側のカゴに入れておいたバスタオルを取ろうとしたら、玄関ドアの郵便受けからこちらを除いている二つの目玉と目があいました。
ギャッと叫んで浴室に閉じこもり、しばらくしてから恐る恐る浴室ドアを開けたら、その目玉はなくなっており…バスタオルを巻いて奥の部屋に駆け込んで服を着て警察に電話。
当時の学生街のアパートの殆どが、洗濯機は室外置きで、私は洗剤等をバケツに入れて洗濯機の横に置いていたんですが、その洗剤のキャップが二つ外されていて、一つは玄関の内側に転がっていて、もう一つが郵便受けに挟まっていました。
キャップを挟むのに一度は失敗したようです。
警察官からは、「郵便受けを開けられても覗かれないように、タオルなどの布を垂らしておいた方がいいね。重点的に見回りするから、気を付けてね。」と。
その後、いつものように行きつけのレンタルビデオショップに。
夜だったので、店を囲むガラス窓が鏡のようになっていて…レジにいた店員が私の後姿を嘗め回すように見ているのに気づき、敢えて、そのレジでレンタルしたんですが、間違いなくあの目玉の持ち主でした。
証拠は何もないので警察には言わなかったんですが、それから数日後、その店員が仕事終わりで帰宅の途についたところに出くわしたので、後をつけていったら、私のアパートの3件隣のアパートに入っていきました。
ご近所さんが犯人だったということのほうが怖かったです。

3件目は、初めて就職した時のアパート。
性犯罪系の怖い思いは無かったんですが、外に干しておいたタイツを5本、一気に盗まれました。
(潔癖気味なので、衣替えの時には仕舞う衣類をすべて洗い直していたんです。)
でも、ストッキングじゃなくてタイツ…なんで??と思いましたね。
下着は外干ししておらず、だから、タイツだったのか、それとも、タイツがほしくても買えない女性の仕業だったのか。

4件目は、2階が家族用のアパートだったせいか、特に問題はありませんでした。

一人暮らしの賃貸は上記の他にも2回。
アパートの2階。
忘れましたけど何かで慌てていて、ノックされた時にすぐにドアを開けてしまったら、大柄で髭もじゃの新聞勧誘員。
ドアチェーンはかけていたんですが、隙間から無理やり遊園地のチケットを押し付けられ、ドアの隙間に足を挟んでいたのでドアを閉められず。
それでも頑として「契約しない」と言い続けたら、「チケット返せこの野郎ー!!」と怒鳴りつけられ。
新聞販売店に苦情を言ってやろうと電話をしたんですが、いつかけても誰も出ませんでした。

マンションの3階。
夜の8時過ぎにチャイム。
「きれいな水道水を飲めるようになったので、その操作方法を説明させてください」と。
「浄水器の販売ですか?」と聞いても「開けてください」の一点張りで、頭にきたので、「会社名を名乗りなさいよ。」と言ったら、やはり浄水器のメーカー。
「こんな時間に見知らぬ男性のためにドアを開けると思うなんて非常識。」などと言ったら、ドアを蹴られました。
翌朝、エントランスの郵便受けを見たら、私の部屋の郵便受けだけ潰されていて、そこには靴底の跡も残っていました。
不動産屋に事情を説明したら、郵便受けの交換費用は負担せずに済みました。
消費者相談所に電話したら、「その会社に注意勧告しますよ」と言われたんですが、報復が怖かったので、諦めました。

番外編。
今の夫と再婚したばかりの頃にも、1階に住んでいたんです。
近くに姑が住んでいて、頻繁に来たんです。
親の入院の世話などで疲れていた時、居留守をしようとチャイムを無視したら、一つの窓が開いていることに気づき…「やばい!!」とは思いましたが、いまさら出ていくのもやばいし、と思って息をひそめていたら(姑は「昼寝をする嫁なんて」という考えなので)、姑が大声で私の名前を連呼。
それもアパートの周りをぐる~っと周りながら。
諦めてそのまま引き取ってもらえましたが、ある意味、上記の経験と同じくらいに怖かったです笑。
素直に応対したほうがマシでしたね。

学生時代、私の友人や先輩がレイプ未遂に遭いましたが、いずれも屋内ではなく、街頭が少ない屋外でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。

それだけ沢山の怖い思いをしたら、
家を選ぶのも慎重になりますね…
沢山の経験を話してくださり、
ありがとうございます。

個人的に、大家さんののぞきが
一番卑怯に思いました。
全部最悪だけど…

親の入院や見舞い大変ですよね。
経験者なので分かります。
頻繁に来る姑うざすぎる。。

ちなみに今は安全なところに
いるのでしょうか?