アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ四ヶ月になる男の子がいます。
今日お風呂を出て、体を拭いているときに気がついたのですが、左胸の乳首が赤くなっているので触ってみたらしこりみたいなのがあるみたいなんです。直径1.5センチくらいです。
3日後に健診があるのですが、その前に病院へ行ったほうがよいでしょうか?
虫刺されかなとも思ったのですが、胸なので違う気もします。病気でしょうか?
何か分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。
熱も無く、ミルクも普通に飲んでいます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

心配ですね。
私の1歳6ケ月の娘が同じような症状ですので、参考になればと思います。

娘は予防接種時に「胸にしこりがある」と言われました。実は私は気がつきませんでしたので驚きました。同じ1,5センチくらいだったと思います。詳しく聞いてみると、赤ちゃんは男女問わずお母さんのホルモンを貰って生まれてくるそうです。母親のホルモンをよりたくさん貰って生まれてくると赤ちゃんなのに胸にしこりができることが起こるとのことでした。普通3歳位には消えてなくなるのですが、逆にしこりが段々大きくなるようであれば、赤ちゃん自体のホルモン異常で治療が必要になるそうです。その後の検診でも同じ事を言われました。大きくなるか、小さくなるか現状は様子をみている状態です。

私は医者でもないし、niji1120様のお子様も見ていないので、わが娘と同じ症状とは言えませんが、心配なら検診を待たずかかりつけのお医者様に行った方がいいと思いますし、お子様が元気でしこりも大きくならないのであれば3日後の検診で見てもらうのも一案です。とにかく病気じゃないといいですね。
    • 8
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません・・・
健診へ行って聞いていました。
やはりホルモンの関係か、ばい菌が入ったのかもしれないとのことで、小さくなってきているので様子を見ることになりました。
消えないようなら病院へも行って見たいと思います。
ありがとうございました。

症状に対しての回答ではありませんが、

痛がる様子があるならすぐ、
そうでなくても出来るだけ早く受診してみてはいかがでしょうか?
4ヶ月健診というと市がやってる健診かな?
それだと、どんな小児科医にあたるかわからないので
中にはいい加減な診断をする医者がいるかもしれません。
かかりつけの小児科があるのなら、そちらで診てもらったほうがいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません・・・
しこりが小さくなってきていたので、健診まで待って聞いてきました。
ホルモンの関係か赤ちゃんは肌が敏感なのでばい菌が入ったのか、小さくなってきているのなら問題ないとのことでしばらく様子をみましょうとの事でした。
ほとんどなくなってきていますが、消えないようなら小児科にも行って見たいと思います。
ありがとうございました!!