電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 お邪魔します★残暑もまだまだ厳しいですが、毎年チョット悩む質問を・・・。

 私は基本的に秋冬のほうが好きな人間でして、この時期は夏以上に出費してしまうのですが、皆さんはアウター(コートやジャケ)とインナーとどちらを優先的にそろえますか?

 私はどちらかというとデザインやカラーがステキなアウターを買ってしまいがちです。そしてインナーのセーターやロンTなどはシンプルだったりします。
 しかし、今はデパートやオフィスに入れば暖房ガンガンでコートは脱ぐことが多くなりますよね。。そうするとどうなのか・・・とか考えます(苦笑)

 逆に、ベーシックなコートはいつまでも着れるし、流行り廃れがないものなのでインナーを今年らしいのでそろえる、なんてこともできると考えるのです。でも、外で街中をカッコよく歩きたいなんて考えるとちょっと斬新なアウターをさらりと羽織っていたい、などとも考えます。(あくまで私の妄想内・・・)

 実は今年も、バリュープライスで旬なピンクのツイードで短丈のリボンつきを発見してしまい・・・苦悩。しかしこれはどんなもんかとも・・・気に入ったのですが。

 皆さんはどう思いますか?またどのようなポリシーを持って秋冬のショッピングをなさってますか?よろしくお願いします~。

A 回答 (4件)

どちらかというと、インナーを中心に考えますね。


かといって、もともと基本的にはあまり流行にとらわれる方ではないので、自分の好きなテイストだけとりいれて、他はベーシックなもので、揃えるというやり方です。
ですから、気がつくと10年近くたっているものもありますよ。
とにかくラインの綺麗なものを選び抜きますね。

小物には手をぬかないようにしています。
くつ・ベルト・かばんなどは、安価なだけには走らず品質を重要視しています。かといって、一定のブランドものというのも好きではありません。

アウターは、下に着る物に合せて、長さやテイストを合せます。長く着ることを前提に選びます。
ですから、必ず 毎年買い変えるという感覚はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました★

 インナー派二票目入りました~♪意見が二つに分かれるとはまさにこのこと、でしょうか。

 私ももともとあからさまに流行を取り入れることはないのですが、今年は小物(りぼんやコサージュ使い)などでスタイルをUPできるので大きな買い物に流行を取り入れることは少なくて済みそうです。。

 しかし、やっぱり目に留まってしまうのはアウターだったりするのです。ただ、それはトレンド感溢れるから、ではなくてやっぱり自分の好みで目に留まったからであって一概に流行モノというわけではないのですが・・・。

 私が好きなスタイルとしてはですね、よく海外の人たちってジャケットとかボトムがすごく派手だったり面白かったりして、インナーはごくごくシンプルだったりしません?そんな感じが好きなんですね。なのでかステキなユニークな(といっても浮くようなものはちょっと・・・ですが)アウターが好きな傾向なのです。

 でも、tisakiさんのようにアウターをきちんとインナーの丈に合わせて考えて購入するなんて堅実なお買い物ができて羨ましいというか尊敬ですね!私はインプレッションで買っちゃうこともあるので(苦笑)
 小物にも安価なだけでなく質も重要視しているところなど、ぬかりないです!なんかセンスを感じますね~♪

 十年も愛用できるステキなラインのワードローブをお持ちとはお買い物上手だとお見受けしました(笑)ぜひ、参考にさせていただきます★

お礼日時:2004/09/21 18:15

私はインナーを中心に考えるほうです。



アウターは何年も着られるベーシックなものを着ています。私、暑がりなのでアウター自体よっぽど寒くない限りあまり着ないんですよね(^_^;)マフラーだけ、みたいなことが多いです。

流行のコートを買ってあまり着ないのももったいないので、コートはベーシックなものでインナーにこだわった方がいいかなぁと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました★

 おおっ!インナー派の方がご登場ですね(笑)

 仰るとおり、アウターにあまりにも流行のものを加えてしまうと、ワンシーズンで終わっちゃう場合があるので、確かにあまりにも流行を意識しすぎるのは考えモノだとは思います。私もアウター派ですが、そこまで極度に(コートとか単価の高いアウターに)お金はかけられませんし・・・。

 ちょっと今の気分が派手めなオリジナリティー溢れるようなジャケやコートが欲しい気分で・・・迷っているのです(汗)

 でも、インナーを新作にそろえるほうがコストはかさまずに済みますよね。。

 今年のインナーのトレンドってなんでしょう・・・?う~んやっぱクラシカルとかガーリッシュとか言われるようなフェミニンラインのものでしょうかね。。

 き、着ないジャンルだわ・・・(苦笑)どうかしら、どうなんでしょうね(へ。)

 ベーシックなフォルムのコートは愛用したくなるものですしね。。一理あり、です。
 ご意見参考になりました★

お礼日時:2004/09/21 18:04

僕の場合はアウターを中心的にそろえますね。

インナーは夏から買い集めてきたものや、秋物を使います。確かに夏とかよりは秋冬は出費がかさみますよね。一点一点が高いですから。レディースだと今はテーラードジャケットが人気ですね。丈は短めが今年の流行です。インナーには夏に使ったタンクトップなども使えますし、シャツなども使えます。今年のシャツはよりタイトなシルエットになっていて、小物などでアクセントを加えればオシャレに見えますよ。シャツにジャケットが今秋の主流ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 おお~っ。男性からのご回答ありがとうございます★ファッションの悩みはユニセックスですからね!

 やっぱりアウター派ですか!そうなんですよね~インナーって秋だとTシャツやキャミなど薄手の夏物をしまわずに着まわすこともあって微妙です。でも秋が一番どこの店を見てもデザインがステキだったりしますよね♪困りモノです(笑)

 テーラーの短丈ってすごくベーシックだから持ってはいるけれど今年は今年でまた買足したくなっちゃうのは性でしょうか、女の(苦笑)
 シャツにジャケ、これは私の大好きなコーディネートなので今年の秋は益々買い物に精が出てしまいます・・・書いてく下さったお話を読んでいて、やっぱりジャケット欲しくなってきちゃいました。。

 ピンポイントなアドバイスとても嬉しかったです♪ありがとうございました★

お礼日時:2004/09/21 17:56

こんばんは、fujinaさん。


おしゃれの季節ですね。
私も基本的にはアウターをメインに考えるタイプです。やっぱり、外側から考えますが。でもコートを脱いだコーディネイトも今はメインになるのかもしれないですね。
ここは女性誌のお買い上げプランをまねして、今季必須アイテムという事で、コート、メインインナー、メインスカート(パンツ)靴、バッグで、いったんコーディネイトして、あとから買い足しというプランが失敗が無いのかもしれないですよね。
メインに合ったユニークデザインのセーターを取り入れる(カラーはベーシック)とか遊び仕様のアクセサリーでマイナーチェンジとか。逆にメインをベーシックカラーにして、買い足しはさし色的なものを、などなど。
おしゃれで楽しい季節を満喫したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました★お返事遅れて申し訳ありませんでした(謝)

 やっぱりですか!!なんか周りから固めたくなる、って言うのでしょうか・・・私もアウターに目が留まりがちです。。

 そうか~!いったんフルコーディネートしてから、それにプラスα買い足して・・・それはわかりやすいです♪でもすでにシーズンものが出たばかりの時に靴を三足も。。(苦笑)いけないですね~勢いづいちゃって(汗)
 アクセサリーでちょっとアレンジっていうのは一番取り入れやすくて低コストでいいですよね!

 いろいろなワンポイントアドバイスありがとうございました★

お礼日時:2004/09/21 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!