アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTAの広報に使う写真をGoogle PhotoからDLしてプロパティを見たら、

1541ピクセル×873ピクセル 
96dpi×96dpi
201KB

とありました。
これだと、印刷したとき、最大何センチ×何センチくらいのサイズにできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

『出力解像度(dpi=dot・par・inch)=元画像のpixel数÷出力サイズ(inch)』です。


物理的は幾らでも大きく印刷できますが、反比例で出力解像度は低下します。

ちなみに、No1さんの計算根拠は、商業二線印刷の解像度175dpiの倍数に基づく理想値です。
まぁ、印刷にも色々な方法があり、200dpi程度までなら何とか実用に耐えるでしょう。

問題は、ファイル容量の201KB。普通1MB以上ないと、トーンジャンプ・ジャギーが目立つ印刷になってしまいます。
なお、Google PhotoからDLしてとあるのは、他人の画像ですか?
掲載の承諾は得ての上ですか?

何れにしても、ファイル容量の小ささと著作権問題で印刷不可と判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 16:53

印刷は、業者さんの商業印刷ですか?


家庭用のインクジェットプリンターですか?
PTAで何か特殊なプリンターを使ってるんですか?

商業印刷で、11.18x6.34cm
インクジェットプリンターで19.57x11.09cm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 16:53

>1541ピクセル×873ピクセル…



1インチあたりカラーで350ドット、モノクロで600ドットといいますから

カラーなら
1541÷350×25.4 = 111.8mm
873÷350×25.4 = 63.3mm

モノクロなら
1541÷600×25.4 = 65.2mm
873÷600×25.4 = 37.0mm

>Google PhotoからDLして…

著作権の問題はクリアできいますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!