プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さまは 実親 義理親へお正月
 お年玉をあげておられますでしょうか?

私は結婚32年。。
結婚した翌年から 主人の両親にお正月
 お年玉を渡し始めました。各1万づつ
初めて 主人からお年玉を手渡したとき
 舅は大変喜び
「おお~~息子からお年玉をもらえるとは」
  と言い
姑は「あら・・お年玉」と言い
 私の顔を見て
「どうもありがとっ・・
  でも・・これって当たり前のことよね」
 といいました。。

あれから32年・・
もう舅は亡くなっていますが

物価や主人の収入にあわせ
 年々 渡すお年玉も増やし
3年前からは5万円になっています。

今主人は62歳。。姑は82歳

主人は延長雇用のため
 給料は半額になり ただでさえ
お正月は何かとお金がかかりますので
  姑へのお年玉もなんだか
もったいない気がしてきています。

来年からは主人のポケットマネーから
 お母さんににお年玉あげてほしい
と言ったら ヤダといわれました。

この先 年金生活になったら
 もっと大変になります

もうお年玉あげるのは きついので
 やめたいんですが。。
どう思われますでしょうか・・

A 回答 (7件)

給料半額になった事情を話したらいいよ。


お年玉は廃止か減額で。

はっきり言って、80代の人は納めた額より年金をもらってます。
裕福ですよ。
私から見たら今の60代も勝ち逃げですけどね。

なんで三年前から五万に上がったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1万・2万・3万と増やし。。
ずーと3万にしていたのですが。。

3年前姑が倒れ 大手術をしてから。。

主人が親孝行のためお年玉を5万にする・・
  と言い出したので。。

そうですね。。
姑はお金に困っていません。。

お礼日時:2017/11/20 17:37

感謝のない姑には無しでいいよ^ ^

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。。

主人は独身時代
 お年玉など親にあげていなかったのに。。

私も気が利かない嫁と思われるのも
 いやだったので
お年玉を用意し
  主人から両親に渡すよう言ったのですが。。

まさか・・姑が
「当たり前よね」
  と言ったときはドン引きしました。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 17:44

私の兄はそこそこ高収入でありましたが、扶養者も多くお年玉も大変だったと思います。


両親が離婚、再婚と繰り返すし、親も増えるし(笑)そりゃ大変。
それでも、血の繋がらない育ての母に30代から5万円もくれてました。
まぁ嫁さんの知らないところで、返ってこない前提のお金を貸してましたけどね。
それでも嫁さんも文句言わず凄いな~って思います。
嫁さんそう言ったら、だって親だもの当たり前でしょうって・・・感謝です。

ですが数年前兄が他界しました。
その翌年の正月に、嫁さんが少なくなってしまうけどと3万円持って来ました。
母は、受け取れないよ、子供達に使って頂戴と受け取りませんでした。
世帯収入が減るのですから、今までのように行かない。当たり前ですよね。

あなたのご家庭も、一旦退職になるようなもので、収入が下がるのは誰にだってわかることです。
逆にこの機会を逃せば、金額を下げたりするタイミングを逃してしまうと思います。
旦那さんは息子としてのプライドは保ちたいでしょうし
かといって無理はできない。
だから、いきなり無しにするのだはなく金額を下げてはどうでしょうか?
月額にしたらいくらになる?そう考えても無理なら
夫と話し合って無しにしてもらうしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。。
額は 減らそうと思います。

自分体の生活が 優先ということで。。

お礼日時:2017/11/20 17:47

我が夫婦も結婚30年を超えていますが、双方の親にずっと1万円です(笑)


しかも旅行券で(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・

1万円なら・・この先。。なんとか
 続けて行けそうですね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 17:50

え~~息子からお年玉ですか~~~~~羨ましい!!


私は、いま73歳です、息子は、18年前に結婚し、子供が3人おります。
お年玉などは、一度も貰ったこと有りません。
私が、少ない年金の中から、孫たちにお年玉と誕生祝とお小遣いをあげています。
息子は、私の経営していた会社の後を継ぎ、収入も、年収1,800万円も有るのに、お年玉などは考えてもいません。
ご主人様のお母さまが、羨ましい限りです。
はっきり言って、今年から、即やめるべきです。
どうせ、「当たり前」と言うからには、それほど有り難いとは思っていませんので、自分たちの生活を大切にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。

母の日に 高級化粧品プレゼントしても。。
ブランドバックプレゼントしても
 当たり前と思っているようなんです。。

暖簾に腕押し。。

なんだか。。ばからしいこと
 続けてきているようで。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 17:55

あげていません、あれは目上の者から目下の者に送るものですから。



年末に、両親、義両親に20万円ずつ送っていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。。
各20万ずつですか・・

姑に渡すお年玉は
 お年賀袋に入れて失礼のないようにしています。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/21 03:22

お義母さまにお年玉をお渡しするなんて素敵なお嫁さまですね。

額よりもそのお気持ちがとても喜ばれると思います。当たり前の事ではないと今では気付いていらっしゃると思います。お心がきついのでしたら減額されてはいかがでしょう。気持ちのこもったお金は形を変えてあなたのところに必ず戻ってきます。楽しみに待たれてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。

収入が減ると いろんな面で節約しないと
 きついですね。。

舅が亡くなった10年前から
 主人と姑の二人で
年一回 温泉旅行に行くよう
 お金を出しているので

お年玉の方は 減額してもいいですよね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/21 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!