電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ映画について質問です。
1950年以降で「サムライ」をテーマに作られた作品を探しています。
「ラスト・サムライ」「武士道ブレード」「最後のサムライザチャレンジ」は見つけたのですが、主に50年代の映画が見つかりません。
知っている方いらっしゃれば、教えていただきたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 50年代以降(最近の映画も含む)の映画も教えていただけたら嬉しいです。

      補足日時:2017/11/20 17:30

A 回答 (4件)

侍サムライそのものが出てくるわけではありませんが、思想というのか生き様的なものを取り扱った作品だと


フランス映画で「サムライ」
一匹狼の殺し屋の生き様をサムライになぞらえた暗黒街ものです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

イタリア映画で「野獣暁に死す」
黒沢映画でサムライとして名を売った仲代達矢主演のイタリア製西部劇です。これもサムライがでてくるわけでありませんし、侍そのものの思想や生き様を取り入れているわけでもないのですが。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

もういっぽんイタリア西部劇で「ザ・サムライ/荒野の珍道中」
おバカ映画ですけど、日本人が見たら首をかしげたくなるサムライが出てきます。先の回答にある「レッドサン」のバカ版(あちらはれっきとした侍が主役のひとりですよ)ってところでしょうか。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …



アメリカ映画で「荒野の七人」
言わずと知れた黒澤明監督の傑作「七人の侍」の西部劇版です。これも侍が出てくるわけではないですが、侍の生き様を西部時代のガンマンたちになぞらえています。ただアメリカ映画なので、主要キャラクターの中にはぜんぜん侍ぽくないタイプの人物設定もありまして、そこがまた面白かったりします。葉隠れの有名な一説”武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり”ではぜんぜんない、金のためにだったら命を張るぜ!、みたいなガンマンがいたりするわけです。近年「マグニフィセントセブン」として再リメイクされましたが、こちらの登場人物たちは皆サムライぽかったです。

アメリカの戦争映画で「太平洋の地獄」
登場するのは2名のみという異色戦争映画です。三船敏郎主演なので人物設定にサムライぽさを持たせています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

もういっぽん戦争映画で「戦場にかける橋」
日本軍の捕虜収容所ものですが収容所長を演じる早川雪洲にサムライ的精神を持たせています。原作だともっと残忍で狂った役柄だったそうですが、映画化に当たってはキャラクターをかなり変更したそうです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

アメリカのアクションドラマで「ザ・ヤクザ」
高倉健主演のいわゆるヤクザものですが、立ち振る舞いはサムライ的でした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

欧米にサムライ的な世界観が広がったのは黒澤映画によるところが大きいと思います。なので、「七人の侍」公開よりも前の段階で侍を取り上げた作品は無いんじゃないでしょうか?
余談ですが1980年代に知り合いがロサンゼルスの映画館で「七人の侍」を上映していたので見たところ、場内の外人たちに大受けだったそうで、上映が終わると”ここに日本人がいるぞ!”とちょっとした騒ぎになり、多くの方たちに握手を求められたそうですよ。使命のためには命を張るというのか、侍ならではの精神観が世界共通で万人に通じるんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2017/11/27 13:48

SFソードキル、藤岡弘が冷凍から現代によみがえった侍を演じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!見てみます!

お礼日時:2017/11/20 23:17

アメリカ映画ではないですがアラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン、三船敏郎で「レッドサン」っていうのが1970年代初頭にありましたね。


変な西部劇ですが、一応三船は侍姿です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/11/20 17:25

よく知らないけど、1950年代って言ったら戦争終わった直後



戦勝国が敵国の文化を映画にしようなんてまだ無理じゃないかな?

敵役として登場させてる映画はありそうだけど、俳優に日本人いなかっただろうから、あってもアニメ映画が多いと思われる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、アメリカと日本との政治的、社会的な背景などは考えておりませんでした。見つからないことも納得がいきます。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/20 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!