電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母がうざくて仕方ありません。

とりあえず、あーいえばこう言うし、
嘘はつくし、自分を一切悪い風に思わず、
基本的に人のせいにするし、
誰かがミスをすれば、凄い勢いで
攻撃するし、
自分がミスした時は、しょうがないやろ!
って言う風に怒鳴り散らかすし、
本当にうざいです。
自己中でうんざりです。
そして、言い訳が上手いんです。
なので、言い返せれなくなるんですよね。
それにも腹立つんですよね。
何言ってもこっちが、悪くなるように持ってくことが上手いし、
こんな人間なので、常にイライラしますし
イライラした口調で話してしまいます
鬱陶しい、うざいでしかないです。
尊敬も感謝もありません。
こんな人間にはなりたくない。って感じです。

娘にこんな風に思われてることも知らず、
あんたも、おかあさんみたいになりな
とかえらっそうに言われる事にも腹が立ちます。
自分が正しいと思ってるし、世界が自分中心に回っとると思っとるとこにも腹立ちます。
物事なんでも、自分のやり方を押し付けてくる所も本当迷惑ですしうざいです。
またそれを注意したら、逆ギレされるのも、
腹立ちます。

こう言った方周りに居ますか??


本当ガツンと言ってやりたいです。

A 回答 (10件)

まず自分は35です。



自分は母親が今でも嫌いです。

血の繋がりなど全く信用していません。

親だから何って感じです。

なので避けています。

親だから仲良くしなければならない、感謝しなければならない、言うことを聞かなければならないと言うことはないと思います。

所詮血の繋がりなど生物学上の話で、子供が育つ環境や世界はほぼ家庭にはないと思っています。

離れられるなら離れた方が貴方のためです。
    • good
    • 6

子供が子供産んでしまって 子供の方が魂の年齢が高く 母と子の立場が内面的に逆転してしまっていますね。


解ります。
私もそうです。
私の場合 母に対して思っていた事は

この人は 子供のまま 身体だけ大きくなったけど それでもこうして
私を育ててくれていて 人並みの生活をさせてくれている。感謝しなければだな。今は 一緒に居るけど あと数年で家出るから それまでの辛抱だし なるべく早く 自立して こういう人にならないように気をつけよう。
反面教師 ありがとう。
さよなら。

と思ってました。
今は県外に出てあまり会う事もないので平和な毎日を過ごしてます。
    • good
    • 4

早速に長文のとても、嬉しい素直なお返事で良かったです。

私が思った通りだと感じました。あなたの気持ちや感情的な面は良く理解出来るのですよ
やはり、同じ様な経験をしてないと中々 分かってもらえないですよね。

私は戦争を挟んで母がやむなく3度目の再婚をした事でその父親からのとても酷い虐待を受け続けてそれは、苦しい辛い悲しい毎日でした。
何度も死にたいと思いながら母の悲しみを考えるとそれも出来ずにずっと、耐えて育ちましたよ

私も今は高齢者になってますが その様な経験から学んだ事や会得したものは宝物のように後々の人生に大いに役立ちましたよ。今もあなたの気持ちを感じられるのは
嬉しい事なんですね。精神的なまた、感情的な面で悩んでいる人は多いですから 少しでもお役に立てたら良いなぁ~と思っています。

あなたも同じように他の人の事を理解し分かって上げられると思っています。今、現在 お母さんとの葛藤は続いて行くとは思いますが、その様な状況の中でも
出来れば、お母さんに集中しないでもっと、他の人達に目を向けて見て下さいね。人それぞれに形が違っても何かしらの問題や悩みを抱えながら日々奮闘していますね
あなたの得意技で感情移入して支えや助けになれる場面がたくさんある事に気がつくと思いますからね。

私の大好きな言葉です。  「受けるより あたえる方が幸福です」 これは、お金や物ではなくて 自分の時間や労力や時には感情的な面でも率先して他の人に
与える精神を示すようにとの意味なんです。いつも、無理せずに自分に出来るところで喜んで行える事で大丈夫なんですよ。

この事を実践したいと思うとやはり、周りの人達に関心を持って良い意味での観察が必要になりますので そうしますとつい、自分の事を忘れてしまう様な状態になり
自分の問題が小さくなってしまいますよ。良いでしょう。とても、良い方法なんですよ。他の人も自分も幸福になれるのですからね。

お母さんの事を短期間に一気に許せる段階に行くのは中々、難しく時間がかかると思います。でも、今はあなたが前向きになって いつかお母さんを許して受け入れたいと
思えた事だけども 一歩 良い方向に進みました。

「以心伝心」‥と言う言葉がありますね。こちらの思いや気持ちが相手にも伝わるという事ですが こちらが相手に対してどんな気持ちでいるかによって相手も変わりますよね。
これからは今までとは少し、違った目でお母さんの事を見て上げられたらきっと、変化して来ると信じています

でも、何と言っても長い年月の間に強烈な確執となって来たものですから簡単に行かないのが当たり前位に捉えてゆっくりとじっくりと時間をかけて溶けるのを期待しましょうね
近い将来にお母さんが心を開いてあなたに自分の生い立ちやその他 諸々の事情を話してくれる日が来ます様にと願っています。

とってもとっても難しい事ですが 私達に出来る唯一の事は自分の考え方をコントロールする事ですから 日々、意識してどんな状況でも物事の良い面に目を向ける様にしましょうね
前向きにポジテイブな考え方を身に着けましょう。(積極的な見方 考え方)避けたいのはネガティブ思考マイナス思考です。(消極的で悪く考えて不満の精神を持つ)

私も長~~い時間をかけて学ばされた事のお裾分けですからね。まだまだ若いので 焦らずに頑張り過ぎないで頑張って下さいね。!(^^)!

お返事を有難うございました。嬉しかったですよ。
    • good
    • 2

ずっと、長い間不満に思っていた事 感じていた事をいっぱい書きましたね。


これまでに、あなたがどんなに辛かったか、寂しかったかが感じ取れますよ。
その様な状況の中で色々と様々な事を考えながら頑張って来たのですね

今は、二人の子供さんを持つ母親として自分の経験から学んだ事を有意義に活用して良い母親となる努力をされているのでしょうね

私は良く考えるのですが、ほとんど何も苦労せずに過ごして来た人と 感情的な苦労もかねて 辛い経験をして来た人とは全く中身が違うなぁ・・と
苦労してきた人は人の気持ちや感情を良く理解して感情移入が出来ると思いますよ。あなたは今もこれからもその事は大変、有益な面だと
思いますね。

過ぎ去った過去も母親という他の人の事も変える事が出来ませんが、大変な思いをして苦労してきたゆえに宝の様な資質が備わっている事を喜んで下さいね。

それから、もう一つの点は外国人のお母さんとの事ですが どんな環境でどんな状況で子供時代を過ごして来たのか?また、日本に来てどんな苦労をしたのか?
そんな所にもお母さんの人格形成が関係しているかも知れませんね。

私の場合もそうでしたが親のその様な情報を詳しく知った時に恨みつらみの気持ちが消えてかえって同情心が湧き上がって来て30代になった頃ですがほとんどすべてを許せました

この時の経験ですが、私の心の中にずっと留まっていた硬くて決して溶けない永久凍土の様な嫌悪感や恨みの気持ちがす~~っと溶けた様に自分がとっても楽になったのです。
心もスッキリとして 体まで軽くなったかのように爽やかな気持ちになりました。そんな感情を持ち続けているのは結局は自分に取って害になるのだとハッキリと分かりました

お母さんが常識的な面で普通に出来なかった事情を是非、知るようにお勧めします。物凄く頑張っているのですよ。
不安感や自信の無さみんなに見下げられない様にとか 私達の考えが及ばない所できっと、張り詰めて頑張っていたし、今も頑張っているのですよ

人は誰でも今のありのままの自分を受け入れてくれて認めて欲しいという願望を持っていますね。お母さんの場合はそれが、無かったのではないでしょうか
その事が逆目にでていたのではないのでしょうか?変だな?おかしい・・と思うかも知れないけど 人間って必死になると非常識な言動をしてしまうのですね

出来れば、あなたがお母さんの事をもっと、違った観点から理解して包容力を示してあげられたら良いなぁ~と願っています。

あなたの気持ちが平安になり幸せであります様に願っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山書き込んで頂きありがとうございます。今までのモヤモヤ(辛さと寂しさそして憎い気持ち)は誰かに話た所で分かってもらえないと思っていました。実際に反抗期だの親不孝者だのバカにしてくるやつが多い。そして友達に話しても同情するだけで実際全然解決にならず分かって貰えない方が多かったので諦めていましたがこの様に真剣に受け止めてくれて優しいお言葉を頂けたことが本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。母には散々傷付けられたので大っ嫌いです。きっと母を許すことが出来ればもっと幸せになれるんだと分かっていますが中々それも難しくて。許そうと努力しても、会えばあの上から物いう態度や文句ばっかり自分は正しいの一点張りそんな態度で話かけられたらせっかく許そうとしても許すどころかイライラしてくるんですよね。態度があれではこっちも腹が立ってきてなんなら早く死んで欲しいと思ってるくらいです。母が死ぬ事で私は解放されると思ってます。
ですが結局そゆことばかり考えている間幸せじゃないし頭から離れず永遠に悩んでます。何年もです。何処かで変わらなければ一生悩むんだろうなと分かっていてもあの態度が腹たって仕方ないんです。あの声も喋り方も全てが嫌いで拒否反応起こしてしまってあの声を聞いた瞬間あー無理。うざ。はよ死ね。こんな感じなんです。ですがguppon37さんがいうように母がどの様にして子供の頃育ったのか聞いたことなかったので聞いてみたいと思いました。どうしてあんな人間になったのか。少しでも母を許せるきっかけになるかもしれません。許すことができればきっと母に対する態度も変わりきっと母を大事にできると思いました。そうなるには母も私に真実を隠さず嘘をつかず強がらず話してくれたらの話ですが。親子なのに親子ではない壁があるのでいつかその壁がなくなり母を好きになれたらいいなーって感じで少しずつ頑張っていきたいです。

お礼日時:2017/11/23 19:36

うっ!


私の嫁さんが正にそうです!

本当ガツンと言ってやりたいです。

私もです。
    • good
    • 1

24!?すみませんため口だったすみませんん((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア


私の母も祖母とそんな感じですね。。。
ほんとにすみません、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になさらないでくださいねー!
母が外国人で下手くそな日本語を幼い頃から聞かされ育ったので、敬語というか日本語自体あまり上手く話せないんですよね(^ν^)

大丈夫です!

お礼日時:2017/11/22 00:21

その母親に育てられたから あなたが大きくなったのです・・



それだけでも 感謝してイイくらいですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺は私も子供を持つ母として分かりますが、ただ食事を与えて大きくしただけです。
とにかく一方的。
一度も私の話を聴いてくれた事すらありませんでしたよ。

お礼日時:2017/11/21 23:48

言ってみたらいい。


でも言い返されるね。
手紙だと冷静に読めるから、手紙で伝えるとか?
うちは、娘がそうです。
貴女の家庭と真逆ですね。
反抗期だからとある程度で諦めますが。
貴女は母を反面教師にしたら良いのよ。
私は父が反面教師で、夫には正反対の人を選びました。なので、幸せです。
貴女も、こういう風にはならないと思えば良いね。
親の反面教師は、子どもを幸せにします。頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!やってみます!
助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/21 23:41

分かる!!!!


思春期とか反抗期とかで片付けて欲しくないですよね。
分かってくれる大人が良いな〜?
もう私はあぁまた何か言ってるくらいで適当に返事して無視してます。
そんで塾の自習室に逃げて成績上げて見返してやりました!!!!ふははははw!!!!←
辛いですよね。。(┯_┯)
というか文章おかしかったらすみません、、、(┯_┯)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。あーゆう方も嫌いです。

お礼日時:2017/11/21 23:41

いよっ!


思春期だねぇ!反抗期だねぇ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃないですね。24で子供2人の母をしていて思春期でも反抗期でも有りませんが小学校高学年辺りからこの気持ちは変わらずって感じです。
社会に出て色んな方とお話したりすればするほど、どんどん膨らみます。
一緒好きになれないですね

お礼日時:2017/11/21 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!