アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナとOCRについていくつかご質問があります。

(1)スキャナのソフトにも解像度は左右されるのでしょうか?メーカーやソフトなどは関係なくそれとも全てはdpiによるのでしょうか?

(2)例えば雑誌の画像を取り込むときに最もよい解像度はどのくらいに設定すればよいのでしょうか?一番高いdpiに設定すると「PCに影響がありますよ」と警告されます。それを無視してやるとその通り、PCの動作が重くなったり瞬間デスクトップのアイコンが見えなくなってしまいます。なのでぎりぎりというか、最適な設定はどのくらいでしょうか?

(3)このdpiについてもまだよくわからないのですが、dpi=ドットということだけわかっていても、A4とB5では当然に大きな紙サイズの方が解像度はよくないのでしょうか?

(4)皆さんが「これはよいオススメだ」というアプリケーションがあればどうぞ教えてください。
ちなみに私のスキャナソフトは、プリンタにバンドルされている「アークソフト」社の「フォトスタジオ」というソフトです。

A 回答 (3件)

(1)取り込みの品質はdpiだけではありません。

メーカーによって、色調補正の程度が違ったりということがあります。また、同じdpiでも、ぼけているのとぼけていないのと絵では大違いです。スキャナドライバの設定で、紙の地の色をとばしたり、雑誌写真を取り込むと出るモワレをでないようにしたりと、いろいろな機能があります。この機能も、メーカーやスキャナによって違います。

(2)300~400dpiでいいと思います。僕は普段このあたりの解像度でOCR用のスキャンをしています。

(3)解像度は、単位距離あたりにどのくらいの点があるかです。その単位dpiは、1インチ(3センチくらい)に何個の点があるかという単位です。ですから、紙の大きさに左右されるものではありません。紙の大きさに左右されるのは、スキャンしたデータのサイズなどです。

(4)目的がわからないのでよくわかりません。フォトレタッチであれば、フォトショップエレメンツあたりでいいのではないかと思います。
    • 0

私が使っていたOCRソフトではデフォルトで、取り込み解像度は400dpiでした。

またスキャナ自体の設定では、OCRに設定すると720dpiがデフォルトだったようです。

雑誌などから取り込む場合、400~600dpiで難なく認識されます。 認識率が悪いときには800dpiに設定したこともありますが、ごく稀なケースです。

dpi(dots per inch )1インチにどれだけの点が打てるかという単位です。 紙の大きさには左右されません。

フォトスタジオってOCRソフトじゃないですよね。
写真編集用のソフトじゃないかな?
雑誌などからの写真などの取り込み解像度はOCRとは違い、出力先で変化します。

出力先が、高画質のプリンタなら、取り込み解像度は最大400~600dpi(プリンタの解像度の1/4)ぐらいが適正、PCのディスプレイなら72dpiといったところじゃないかな。

画像編集ソフト自体にはそれぞれ特徴があって、私にも良くわかりません。
    • 0

1:他社製を使ったことがないので分かりません。

2:私が使っている物は300か400dpiが効率よかったです。(文字は12pt)

3:dpiは1インチあたりのドット数(分解能)ですから、紙の大きさは関係ありません。

4:私のは古いから、今のはよく分からないです。
    • 0