電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新聞ってカラーの必要ないと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 結構前の話です。
    新聞代が値上がりしたら、カラー刷りになってました。
    別にありがたくないし、みたいな。
    モノクロでいいから値下げしてって感じです。

      補足日時:2017/11/22 20:34

A 回答 (9件)

カラーになったから値上がりしたとも限りません。



というか、新聞の命綱でもある新聞広告がカラーになれば
当然記事の部分も四色の印刷機を通すわけですから
黒以外の三色を空通しするのもカラー印刷をするのも手間もコストもほとんど変わりません。

なので値上がりの理由はともかく、記事だけモノクロに戻しても値段は下がらないと思います。
もちろん広告までモノクロ、つまり全面モノクロにすれば経費は安くはなると思いますが
そんなことをしたのでは広告が取れません。死活問題です。

値上げの理由は現場や配達などの人件費が主な理由ではないでしょうか。

カラー紙面の必要性については、たいした内容もない記事で目を引くためには
せめて写真を派手にしたいという事情もあるともいます。
競争相手のテレビやネットがカラーですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明よくわかります。


新聞代の値上げは、社会的な要因があったように思います。
原油が上がったとか、消費税が上がったとか。何かは忘れましたが。そのときに、カラーになったと記憶してます。

そのうち、立体映像でみられるようになるでしょうねー。

お礼日時:2017/11/23 17:15

テレビやスマホの無い人も居ますから、そういう理由は通用しません。



それと広告は見ないと貴方は言うけど、広告を出す企業が居るから、新聞代が抑えられています。(要はスポンサー)
見る見ないは関係ないし、見る人が居て、見た人が商品を買う人も居ます。
自分も、たまに広告見て欲しくて、買う事有るので、広告は必要です。

カラーについて、インパクトは有ると目に飛び込み易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に白黒でなければならないとまでは、
もちろん思ってませんが、
カラーだから見易いってだけのことです。
ホントに見ようと思えば、白黒でも見られます。
TVやスマホがないとしても
これは
過剰なサービス。
カラーでないと伝わらないという思い込み。
今あるから当たり前のように思い勝ち。
無くても良いものは山ほどある。

お礼日時:2017/11/23 08:01

広告用のカラーかな、昔の新聞は白黒で良かったからね。


つい最近ですよね、カラーになったのは…確かに必要ないと言えばそうですね。
写真と広告ですね、広告はカラーじゃないと伝わらないものがあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広告の商品が白黒よりよく見えるのはわかります。

お礼日時:2017/11/22 23:38

モノクロだと、分かりにくいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字が読めれば、それでいい。
テレビのニュースで画像は観れるし。

お礼日時:2017/11/22 23:36

ということは、質問者はTVや雑誌もカラーである必要がないってことだね?



>新聞代が値上がりしたら、カラー刷りになってました。

新聞のカラー化は東京オリンピックの頃からの話だけど?
新聞値上げとは関係がないんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだっけ?

お礼日時:2017/11/22 23:34

知らせるためには、カラーでなければダメなこともあるんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね。。。
色分けのグラフとか?

お礼日時:2017/11/22 23:34

広告を出す広告主からすると、カラーは情報量が増やせたりインパクトがつけられたりと、好都合なことが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

広告は見ないから、白黒で十分です。

お礼日時:2017/11/22 23:32

スポーツ欄なら白黒よりカラーのがいいんじゃないの。


また○○スポーツ?
エロいのだって載ってるでしょ。常連で来てた80くらいのジぃーちゃんがopenで見てたよ。
新聞取ってないし、どっちでもいいって感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑える(^w^)

お礼日時:2017/11/22 23:29

スポーツ新聞だね…笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝日新聞もカラー刷りです(><)

お礼日時:2017/11/22 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!