プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校で合唱部に所属しているものです。
私にはブレス力があまりありません。
4小節間の最後の3拍くらいは息が続かない状態で凄く肩に力が入って音がブレてしまいます。
カンニングブレスもしっかり横隔膜が張るところまでいきません。

私は、口でブレスをする癖があるので、それは関係ありますか?
また、どんな練習をしたら良いですか?

A 回答 (1件)

発声練習はしていますか?要は腹式呼吸です。

息をする時に肩が動いていると胸式呼吸になっています。複式は文字通り、お腹だけを動かす呼吸法です。運動時に使う呼吸法が胸式、発声に使用するのが複式と考えて下さい。肺の下、お腹辺りに空気が溜まるイメージで鼻から息を吸い、一瞬息を止めた後、口から声と一緒に一気に吐き出します(口形は「ア」の形)。この時のポイントは空気を「出し切る」事です。もうこれ以上出ない!無理!と思う限界まで意気を出し切り、完全に声が出なくなった状態でちょっと我慢します。大体5秒くらい。そこから力を抜くと身体が自然に酸素を求めて息を吸うので、少し休憩した後、同じことを繰り返します。コツは息をお腹で押し出すイメージを持つ事、肩が動かないように気をつけることです。これを一日3セット、毎日続ける事で発声力が向上します。ただ、結構きついので、眩暈やふらつきを感じたらすぐに休みましょう。じゃないと酸素不足で倒れてしまいます。
そして声を出すコツは、肩の力を「抜く」事です。力が入っていると喉が締め付けられ、上手く大きな声が出せません。上半身の力を抜き、気合を入れるのは腹筋から下半身に集中させましょう。そして何よりも姿勢です。猫背だと空気の通り道が歪んで音が出にくくなってしまい、余計な力が入ってしまいます。なので背筋は常にピン、と真っ直ぐにしておきましょう。
私からのアドバイスはこんなところです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!