プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を経営してます。友人が病気になり、雇用したことにして、社会保険に加入させてくれと頼まれました。このタイミングで加入させるのは詐欺にはならないのでしょうか

A 回答 (6件)

その友人の目的は?


国民健康保険に加入すれば済む事ですが。。。
貴方が、加入させるのであれば、その疑問点を理解して上でなければ、裏に何かある様な感じしますが。。。
    • good
    • 0

実際に雇用すれば、


詐欺に成りませんよね
    • good
    • 2

社会保険を適用するには確か、週30時間働く見込みのある人(法改正により、若干の例外あり)です。

このままでは詐欺になる可能性大です。
    • good
    • 1

>>このタイミングで加入させるのは詐欺にはならないのでしょうか



法律には詳しくないのですけど、会社としては、詐欺にならない気がします。
ただ、雇用したことにすれば、最低でも、社会保険の個人負担分+会社負担分のお金が必要になりますよね?
一般的には、給与総支給額から、個人負担分とか税金などを天引きして給与支払となるので、そのあたりの数字をどう辻褄会わせにするのかなど、イロイロと面倒なことが発生するのではないでしょうか?
    • good
    • 0

雇用した事にしてではなく実際雇用すれば



詐欺にはならないでしょう
    • good
    • 1

したことにして=実際には雇用せず=虚偽=詐欺



タイミングも何も単純に考えてこうなるでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!