アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉と縁を切りたいです。
親が家賃が払えなくなって連絡がきて、無貯金、無年金、借金が発覚しました。
見栄っ張りの親なので安い賃貸に引っ越すのが嫌で今まで高い家賃の賃貸に住んでいました。
すぐ引っ越しをしろと急いで不動産をまわり賃貸を探し、引っ越しの手配をしました。

親は子供に頼ればいい、面倒みてもらえばいい、誰かが助けてくれるという考えなので、探す手伝いはするが保証人にはならないという約束をして探し、家を決めました。
しかし決まったら、案の定、賃貸契約の連帯保証人をやってくれ長男なんだからといってきました。

今までも散々お金にだらしなく迷惑かけられてきて信用なんか全くできないので、最初にもいった通り保証人にはなるつもりはないと答えました。
するともう頼まないと逆ギレをし、姉か妹に頼むといい、話は終わりました。

私には非常識な姉がいるので絶対連絡がくるだろうと思っていたら、すぐ連絡がきて、長男なのになんで連帯保証人をやらないと喧嘩腰で言ってきました。
親のしてきたこと、だらしなさが許せないし、何かあれば子供が助けてくれると思って甘えすぎだから、私はなるつもりはないと説明しました。

すると次の日、義兄が電話してきて、なんで連帯保証人にならないんだと、最初から喧嘩腰でテメェだの頭おかしいアホなど、オラオラ口調で連絡してきました。話しをしたいというより、終始怒鳴っていて、人の話しは聞かず、言葉の揚げ足をとって馬鹿にするだけで話しになりませんでした。
かなり腹が立ちましたが同じバカ口調で返すこともできましたが、いい大人が恥ずかしいと思い、我慢して話しをしましたが、途中で私に口論で負けた悔しさから、暴言を吐かれガチャ切りされました。

親も姉夫婦も何かあれば長男だからと嫌なこと、面倒なことはいつも私に押し付けてきましたが、私にも家庭があるのでこれ以上、自分の家庭を壊してまで親や兄弟のいうことを聞くつもりはありません。

そもそも、姉や義兄に保証人にならないことを攻められる意味がわかりません。姉夫婦は親なんだから、保証人になってあげるのは当たり前、見捨てるのかといってました、それなら姉夫婦がなればいいと思うのですが、私は嫁いでるからなる必要がないとのこと。
私達夫婦より稼ぎもよく、いつもお金ある自慢をしているのに、何かあるとお金は一切ださず、口だけで何も手伝わず、今回の件も賃貸探しや手続きも一切見て見ぬふり、文句だけはいってきます。

今までもそうですが姉夫婦の非常識な行動言動、押し付けばかり、人の家庭の干渉をしてして文句嫌味、散々我慢させてきたので、妻はストレスで蕁麻疹と難聴になってしまいました。

友達や職場の人に相談したら誰にきいても、姉夫婦はおかしすぎるから、もう関わらない方がいいと言われています。

連絡を無視しようと思っていますし、姉にもう連絡してくるなといっていますが、本当にしつこく、都合よく使えるから私に対する執着がひどいので、また連絡してくるだろうなと思っています。

法的に何か方法はありませんでしょうか?
また、法的ではなくても縁を切る方法はありませんでしょうか?

ちなみに親は借金、持ち家や財産なし、年金なし、無貯金です。父母共に働いています。
私は長男で他に姉と妹がいます。兄弟全て家庭を持っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

保証人なならなくて正解!

保証人不要の賃貸もあるのでね。

転勤などで物理的に逃げるのが良いと思うけど、無理だよね。
お金がかかっても弁護士に相談が良いと思う。
    • 0

お金がかかっても弁護士さんに相談しましょう

• 1