アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションの出品について
先日、初めて商品とは違う物を発送してしまいました。相手側に着払いにて返送をお願いしたのですが、これは言わない方が良かったのでしょうか?
こちらに非があるのは十分に承知していますが、初めての出来事なのでどう立ち回って良いかわからず、そのような文章を送ってしまいました。
マナー違反でしょうか?

A 回答 (2件)

いいえ。

受け取り側に一円も損をさせてはいけないので、「お手数ですが着払いで返送してください」が礼儀。当然、正規の品物も送料負担で発送。発送者が困らなければ、「誤送した品はお収め下さい。不要なら廃棄して下さい」として、落札頂いた品は別送する、も有りです。
    • 2
この回答へのお礼

そのつもりでした。
それで良かったのですね。
ありがとうございます。

あなたのミスですから、着払いで送り返してもらうのは礼儀です。

もし、相手が元払いで送っても何らかの方法で送料分を返金する必要があります。
元払いで送れ。そして、送料分を返金しないってのは逆に失礼にあたりますよ。

再度正しいものを送るので、間違って送ったものは、廃棄してくれって選択肢もありますけどね。
もし、送ることが出来ないなら、全額返金して、間違ったものは廃棄してくれってお願いもあります。
ただし、ある程度大きいものとかになり、廃棄に苦労するものを、相手に廃棄されるのは失礼ですけどね。あと、廃棄に金がかかるものとか。
    • 0