プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな目上の人かにもよるなら、
それも書いてくれるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どうしてここで肯定や否定が出てくるのでしょう


「ありがとうございます」でいいんじゃないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/28 11:56

「目上」って職場とか学校とか家庭とか仲間内とかの中で経験・役職・立場とか年齢で上下関係を表す言葉だと思います。

私は上下ではなく「役割が違う」だけで誰しも対等と思っています。が前置きです。

で、回答ですが、不要な軋轢を生む必要はないので、「ありがとうございます。」でお終いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/28 11:53

謙遜します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/28 11:54

現役時代(今は引退の身です)、先輩や上司・幹部などに褒められたときには、まずは率直に「ありがとうございます」でしたね。


そのうえで、「なぜ」「どうして」「誰の援助・助け・おかげ」などで上手く(達成)出来たかを簡略に説明し、「これからも頑張ります」でした。(「誰の援助」には当然、先輩や上司・幹部が入っていることも多くありましたよ)

謙遜して否定したことは殆どなかったですね。(かえって目下から褒められたときには謙遜気味にすることが多かったような・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/28 11:54

満面の笑みで ありがとうございます、頑張ります。

と一礼して言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/28 11:54

上司に褒められると、嬉しいですよ。


素直に受け止めます。
上司は、一流の経歴を持った、厳しい人だから、そんな人から褒められると光栄だし、自信になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/28 11:54

先ずは御礼言うかなふんぶは


そして 期待に応えられるように 頑張りますとかふんぶは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/28 11:54

否定したうえで、最後に嬉しい気持ちを表明し、頑張りますで締めくくります。


謙遜だけで終わるのも肯定だけで終わるのもよろしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/28 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!