アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那の家に家賃を払って間借りをした場合母子手当はもらえますか?

離婚をして2年近くになります。
事情があって少しの間元旦那の家に住むことになりました。
元旦那との間には三歳の娘がいます。
それに元々旦那の子どもと三人で住む予定です。
そこで今まではもちろん母子手当をもらっていましたが
元旦那の家に間借りをして家賃を払って住んだ場合そのまま母子手当はもらえる事は出来ないのでしょうか?
何か方法知っている方アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • Japan100様ご回答ありがとうございます
    元旦那の家には親は住んでいません。
    家事は全て私がやることになっています。
    それに家賃も払うことになっています。
    これでも無理そうでしょうか?
    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/11/24 21:10
  • ちなみに元旦那の家には元旦那の前妻の高校一年生の娘も一緒に住んでいます。
    なのでその家には元旦那、前妻の娘、私、元旦那との子ども、私の元々旦那の息子の5人が住むことになります。

      補足日時:2017/11/24 21:13
  • ありがとうございます
    ではちなみに住所は違う場所において、元旦那の家に一緒に住んだ場合はどうなりますか?

      補足日時:2017/11/24 23:38

A 回答 (4件)

市営住宅に申し込むのはどうでしょうか?1万円の安い市営住宅に申し込めば収入が少なければ申請が通れば家賃5千円ぐらいで住む事が出来ますよ。

    • good
    • 0

旦那さんが出て行くということですかね?


旦那さんが出て行って住所が異なるのなら、支給要件になりますが、
ただ、住所を変えただけではダメですよ。
きちんと別居しないと。
住所だけ変えて後で同居していたり、頻繁に旦那さんがあなた方の所に訪れたり、泊まっていた事実がわかったら、遡って手当の返納を求められます。
多額の請求されますよ。
    • good
    • 0

親がいないのはいいとして、なぜ元旦那さんがいっしょに住むのでしょうか?


母子手当というのは片親だから支給されるのです。
元旦那さんだった人ですよね?
子供にとっては実の親ですよね?
そういう人と同居していたら手当の支給は難しいですよ。
子供には両親が揃っているじゃないですか。
いっしょに住んでるじゃないですか。
形式上だけ離婚届の紙を提出しただけ。
そう見なされます。
だから手当の支給は無理です。
    • good
    • 1

食事はどうしていますか?


元旦那さんの親が支度しているのであれば母子手当は無理ですね。
あなたが家事のすべてをおこなっていることを証明しなければ。
世間一般から見れば、離婚してあなたが子育てすべてをしているとは見られないでよね?
離婚は計画的?と思われてしまいます。
支給する場合も一応調べますから。
やはりきちんと貸家を借りて住んだ方がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!