どこに相談してよいか解らないので教えてください。
私はもうすぐ52歳になる会社員です。(女)
本社から支店へ移動になりそうです。支店は現居住地から2・隣町で、高速道路では2インタ-チェンジ先で降りた所にあります。
現在、わが社では高速道路代は会社負担(ETCカードは会社のカ-ド)という事を条件に
ふたりの女性会社員が自宅(本社近辺)から車通勤しています。(自家用車)
通勤手当も支給されています。

私は独身で猫2匹飼っています。今は本社近くで住んでいるので毎日お昼休み時間は家に帰り、家の事をしたり猫の世話をしています。

また長時間の車の運転が毎日となると、年齢の事もあり事故等の心配・不安があり自信がありません。

そこで転勤となれば支店近くに越したいと思うのですが我が社の社内規定には【転勤手当・住宅手当・世帯主手当】等ありません。私個人が転居すれば全てが私の負担になります。

そこで私が現居住所から通勤すれば発生する<高速代・通勤費>を【○○手当】という形で支給されると とても助かります。

もちろん個人的な理由なので、引越し代などは会社へ交渉するつもりはありません。

上手に交渉できる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 常識的に考えて支店近所に引っ越して必要以上の通勤手当をもらおうなんて会社が応じるわけがないですよ。

それなら、空いた時間にコンビニでバイトして所得を増やす方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。方向変換してみます。

お礼日時:2014/12/16 10:23

通勤しないのに、手当はおかしいでしょう。



だから、はっきりと、引越しが必要なので、引越しの扶助がほしいといい、その内訳は、と聞かれたら、1年分、とか、ニー三年先までの交通費、高速代を試算してみました、どうでしょう、と上役に話せば良いのでは、、、。

または、行きたくない、くらいごねて、どうしたら言ってくれる、と、向こうが言い出すまで、待つか、、、。

毅然としたお顔で、交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。方向変換の目途がたちそうです。

お礼日時:2014/12/15 08:16

 会社の規定が『高速代・通勤費は出すが、転勤手当・住宅手当・世帯主手当は出さない』となっているならそれに従うか、会社を説得して『現居住所から通勤すれば発生する<高速代・通勤費>を【○○手当】という形で支給』出来るように規則を改定させるかでしょう。

現規則に従っている人がいるなら『毎日お昼休み時間は家に帰り、家の事をしたり猫の世話をしています。』なんてのは現居住所から引っ越せない特例を作る理由にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『毎日お昼休み時間は家に帰り、家の事をしたり猫の世話をしています。』というのが理由ではなく、毎日の長距離の移動が不安。というのが第一の引っ越したい理由です。なんとかOO手当 として支給してもらえるよう上司に話してみます。本当にコメント戴きありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッシュカードは口座をつくった支店とは別の支店で替えてもらえるか?

三井住友銀行のキャッシュカードが割れてしまいました。新しいキャッシュカードに替えてもらいたいのですが、口座をつくった支店が、今現在の住居や職場から離れているため、なかなか行けません。どこの支店でも新しいカードを作ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も財布を落としてしまい、カード再発行をして事があるので、それを例にお答えします(まぁ私は、みずほ銀行でしたが…)。

 結論から言えば、どの支店でも可能です。
 ただし契約支店以外へ行った場合、再発行手続きの書類を、一度契約支店へ郵送し処理する必要があるため、新しいカードが手元に届くまで約2週間かかります。
 が、契約支店で手続きすると、郵送の手間が省けるため、即日発行が可能です。

Q引っ越し手当の支給期限

お世話になります。地方公務員ですが、2年前に他府県に転勤時、訳あって転居せずに過ごしておりました。状況が変わって今度勤務地の近くへ引っ越しするのですが、この場合引っ越し手当などは請求出来るものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国家公務員等の旅費に関する法律において、貴方のおっしゃられている「引っ越し手当」だと思われましす。自治体に於いても同様の条例が定められています。

国家公務員等の旅費に関する法律 第2条第7号
7.赴任 新たに採用された職員がその採用に伴う移転のため住所若しくは居所から在勤官署に旅行し、又は転任を命ぜられた職員がその転任に伴う移転のため旧在勤官署から新在勤官署に旅行することをいう。

これは、あくまで命令によって住居を引っ越さなければならない場合に生じるものです(正確にいえば、最初の採用の辞令をもらうための交通費もこれになりますが)。
ですので、国家公務員の場合は「赴任」した時に、直ちに所定の請求書に必要な書類をとりそろえて提出することが必要となっています。(支給規程)、赴任後1年たって出せるのは家族を呼び寄せた場合の家族の旅費等であり、本人が1年たっての請求などできるはずがありません。

「赴任」した際に転居しなかったのはご本人のご都合です。それを今になって転居するから「赴任手当」というのは通らないでしょう。とはいっても、国と自治体とでは違うと言えば違いますので、一度担当係にご確認することをおすすめします。

国家公務員等の旅費に関する法律
http://www.houko.com/00/01/S25/114.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/114.HTM

国家公務員等の旅費に関する法律において、貴方のおっしゃられている「引っ越し手当」だと思われましす。自治体に於いても同様の条例が定められています。

国家公務員等の旅費に関する法律 第2条第7号
7.赴任 新たに採用された職員がその採用に伴う移転のため住所若しくは居所から在勤官署に旅行し、又は転任を命ぜられた職員がその転任に伴う移転のため旧在勤官署から新在勤官署に旅行することをいう。

これは、あくまで命令によって住居を引っ越さなければならない場合に生じるものです(正確にいえば、...続きを読む

Q転勤に伴い流山おおたかの森駅から恵比寿駅まで通勤します。

転勤に伴い流山おおたかの森駅から恵比寿駅まで通勤します。
都心での通勤は全く初めてです。

通勤経路として
1 TX~JR秋葉原駅(山手線)~JR恵比寿駅
2 TX~東京メトロ北千住駅(日比谷線)~東京メトロ恵比寿駅
の2通りがあるようですが、混雑度、乗り換えの容易さなどを考えるとどちらが良いでしょうか。

なお、通勤時間は7時半前後に恵比寿駅を予定しています。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

東京都心部を中心に電車を利用している学生です。1番の秋葉原駅経由で山手線を利用した方が、1時間とちょっとで行けます。ただし、ラッシュは避けられません。詳しいことはYahooJapanの路線情報で確認できます。後初めてなのであればまず要注意してほしいのは、女性専用車両があることを意識してださい。基本的に先頭車両が女性専用となっていることがほとんどです。2番目の日比谷線は、カーブが連続しているために速度がかなり遅く、かつ車輪の摩擦などで耳が痛くなるほどうるさいです。正直やめた方がいいかも、日比谷線は・・・。お仕事頑張ってください

Q首都高速で通勤 交通渋滞

来年から常磐道柏インターから首都高速平和島まで車通勤になりましたがどのくらい通勤時間かかるか教えてください、すいてるルートもあれば、平和島には朝8時ぐらいには着きたいです、早いのであれば高速以外でもかまいません

Aベストアンサー

すごいルートですね・・・

(1)6号三郷線…朝は小菅JCT先頭で三郷南~三郷JCTまで渋滞(渋滞時抜けるのに20~30分)
(2)6号向島線…箱崎ジャンクション先頭で駒形位まで渋滞

この2か所がネックだと思います。

ルート的には、6号三郷線~中央環状線(葛西)~湾岸線~大井南出口から平和島まで下道で行った方が良いかと思います。

6号線(向島線)が空いていれば、箱崎経由~浜崎橋JCT~1号羽田線で平和島でも良いと思いますが…

三郷線に乗って渋滞表示板を見ながら箱崎から行くか、葛西JCT経由するか決めていくと良いですよ^^

Q通勤手当について質問します。

通勤手当について質問します。
今年6月から正社員として働き始めました。
年収で給与をもらっていますが、最近気がついたのが(はい、気づくのは遅かったです)、
給与明細に通勤手当が記載されていませんでした。
年収に含まれているのかと思い、契約書を改めて見たところ年収に含まれるものに通勤手当は記載が
ありませんでした。たしかに入社した際に通勤にかかる費用の書類も記入しました。
これは人事部に請求してもいいのですよね?
もし年収に含まれているとしても通勤費は非課税のため給与明細票に別途記載されるべきですよね?

何か見落としている点があるかと思い、人事に伝える前にここで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通勤手当は義務ではありません。
会社は支払う必要は必ずしもありません。

ただし、他の社員がもらっている場合は、見落としもあるでしょうから請求したほうがいいですね。
また、例えば半年ごとに支給している場合は支払いのタイミング上、支払いが後になることもあります。

いずれにしろ確認はしたほうがいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報