どこに相談してよいか解らないので教えてください。
私はもうすぐ52歳になる会社員です。(女)
本社から支店へ移動になりそうです。支店は現居住地から2・隣町で、高速道路では2インタ-チェンジ先で降りた所にあります。
現在、わが社では高速道路代は会社負担(ETCカードは会社のカ-ド)という事を条件に
ふたりの女性会社員が自宅(本社近辺)から車通勤しています。(自家用車)
通勤手当も支給されています。

私は独身で猫2匹飼っています。今は本社近くで住んでいるので毎日お昼休み時間は家に帰り、家の事をしたり猫の世話をしています。

また長時間の車の運転が毎日となると、年齢の事もあり事故等の心配・不安があり自信がありません。

そこで転勤となれば支店近くに越したいと思うのですが我が社の社内規定には【転勤手当・住宅手当・世帯主手当】等ありません。私個人が転居すれば全てが私の負担になります。

そこで私が現居住所から通勤すれば発生する<高速代・通勤費>を【○○手当】という形で支給されると とても助かります。

もちろん個人的な理由なので、引越し代などは会社へ交渉するつもりはありません。

上手に交渉できる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

常識的に考えて支店近所に引っ越して必要以上の通勤手当をもらおうなんて会社が応じるわけがないですよ。

それなら、空いた時間にコンビニでバイトして所得を増やす方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。方向変換してみます。

通勤しないのに、手当はおかしいでしょう。

だから、はっきりと、引越しが必要なので、引越しの扶助がほしいといい、その内訳は、と聞かれたら、1年分、とか、ニー三年先までの交通費、高速代を試算してみました、どうでしょう、と上役に話せば良いのでは、、、。

または、行きたくない、くらいごねて、どうしたら言ってくれる、と、向こうが言い出すまで、待つか、、、。

毅然としたお顔で、交渉しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。方向変換の目途がたちそうです。

会社の規定が『高速代・通勤費は出すが、転勤手当・住宅手当・世帯主手当は出さない』となっているならそれに従うか、会社を説得して『現居住所から通勤すれば発生する<高速代・通勤費>を【○○手当】という形で支給』出来るように規則を改定させるかでしょう。

現規則に従っている人がいるなら『毎日お昼休み時間は家に帰り、家の事をしたり猫の世話をしています。』なんてのは現居住所から引っ越せない特例を作る理由にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『毎日お昼休み時間は家に帰り、家の事をしたり猫の世話をしています。』というのが理由ではなく、毎日の長距離の移動が不安。というのが第一の引っ越したい理由です。なんとかOO手当 として支給してもらえるよう上司に話してみます。本当にコメント戴きありがとうございました。