どこに相談してよいか解らないので教えてください。
私はもうすぐ52歳になる会社員です。(女)
本社から支店へ移動になりそうです。支店は現居住地から2・隣町で、高速道路では2インタ-チェンジ先で降りた所にあります。
現在、わが社では高速道路代は会社負担(ETCカードは会社のカ-ド)という事を条件に
ふたりの女性会社員が自宅(本社近辺)から車通勤しています。(自家用車)
通勤手当も支給されています。

私は独身で猫2匹飼っています。今は本社近くで住んでいるので毎日お昼休み時間は家に帰り、家の事をしたり猫の世話をしています。

また長時間の車の運転が毎日となると、年齢の事もあり事故等の心配・不安があり自信がありません。

そこで転勤となれば支店近くに越したいと思うのですが我が社の社内規定には【転勤手当・住宅手当・世帯主手当】等ありません。私個人が転居すれば全てが私の負担になります。

そこで私が現居住所から通勤すれば発生する<高速代・通勤費>を【○○手当】という形で支給されると とても助かります。

もちろん個人的な理由なので、引越し代などは会社へ交渉するつもりはありません。

上手に交渉できる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 常識的に考えて支店近所に引っ越して必要以上の通勤手当をもらおうなんて会社が応じるわけがないですよ。

それなら、空いた時間にコンビニでバイトして所得を増やす方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。方向変換してみます。

お礼日時:2014/12/16 10:23

通勤しないのに、手当はおかしいでしょう。



だから、はっきりと、引越しが必要なので、引越しの扶助がほしいといい、その内訳は、と聞かれたら、1年分、とか、ニー三年先までの交通費、高速代を試算してみました、どうでしょう、と上役に話せば良いのでは、、、。

または、行きたくない、くらいごねて、どうしたら言ってくれる、と、向こうが言い出すまで、待つか、、、。

毅然としたお顔で、交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。方向変換の目途がたちそうです。

お礼日時:2014/12/15 08:16

 会社の規定が『高速代・通勤費は出すが、転勤手当・住宅手当・世帯主手当は出さない』となっているならそれに従うか、会社を説得して『現居住所から通勤すれば発生する<高速代・通勤費>を【○○手当】という形で支給』出来るように規則を改定させるかでしょう。

現規則に従っている人がいるなら『毎日お昼休み時間は家に帰り、家の事をしたり猫の世話をしています。』なんてのは現居住所から引っ越せない特例を作る理由にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『毎日お昼休み時間は家に帰り、家の事をしたり猫の世話をしています。』というのが理由ではなく、毎日の長距離の移動が不安。というのが第一の引っ越したい理由です。なんとかOO手当 として支給してもらえるよう上司に話してみます。本当にコメント戴きありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。 お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言

転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。
お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言手書きのメッセージもありました。この場合はプライベートとしてではなく、ビジネスマナーとしてメールで返事をするをするのは失礼でしょうか。
先輩が転勤されてからメールでのやり取りも無くなり、繋がりが殆どありません。
先輩の現在の住所は知りません。挨拶状は会社を通して届きました。
挨拶しかしたことの無い方からの挨拶状もありましたが、この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。No.3で言いたかったのは

「ビジネスマナー上では不要でも、個人的な思いやりの気持ちを伝えるのは大事なことです」

ということです。

ご質問の趣旨はそういうことではなく、あくまで「ビジネスマナー」のことと考えてNo.2の回答を書きました。

Qどこに相談すればよいのでしょうか

親戚が水商売の女性にお金を毎月振り込んでいます。いわれるがままにもう5年以上がたちます。

そのせいで、自分の貯金を使い果たし、毎月の給料もほとんどすべてをその女性に使い、また、銀行などにも借金があるようです。おまけに、親の年金にまで、手を付けています。
やめるように言ってもやめないのです。自分の金だけを使うのなら良いのですが、高齢の親の年金にまで手を付けるのが許せないです。ほかの親戚にまで、しわよせがくるのも避けたいです。



解決するには、どのような方法が良いのでしょうか。法律的な知識もなく、どこに相談してよいのかも
悩んでいます。
ちなみにその親戚は、男性で、独身です。

Aベストアンサー

親戚ならば、その方の家族に任せれば良い事だと思います。 下手に首を突っ込む方が被害を受けるかもしれません。アナタの家族が被害に合っているなら話は別ですが。

Q転勤の挨拶のタイミング

転勤の挨拶について教えて下さい。
時間的な制約で、直接出向いてご挨拶できないお客様に、メールでご連絡しようと思っています。
WEBで文例を探したところ、ほとんどが、「このたび転勤し、無事着任しました」といった内容で、転勤後に出す文面になっています。
私としては転勤前に、「転勤するので来月から担当者が○○という者に代わります」とご連絡しておいた方がいろいろと都合が良いのですが、転勤前にご連絡することは失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶でなく連絡ですから
直接仕事として関わっている相手には、転勤前にご連絡するべきです。
転勤することによって、相手も居なくなるとわかれば転勤前に確認しておきたいこともあるでしょうから。
確実なのは、電話が良いとおもいます。

WEBでの文例は、急いで連絡する必要の無い相手に対しての文で、転勤後、ハガキでの挨拶、お知らせするものです。

Q辞令ではない旦那の転勤、受けるべきだったのか受けなくてもよかったのか…どうしたらよいかわかりません。

先週初め、急に旦那が転勤するかもしれない、と言って電話をよこしました。

旦那は、大阪のとあるメーカーの営業職に4年間ついています。
東京が本社で、その他にも地方に支店がポツポツとあるので、元々、転勤はあると聞いてはいました。

転勤するときは、はっきりと辞令というものが下りると、当然思っていたのですが、
今回は旦那にはっきり辞令が下りたわけではなく、

「行っても行かなくてもどちらでもいいけれど、遅かれ早かれ転勤はあるのだし、今行ってみるのはどう?」

といった曖昧な打診でした。

そして、旦那は、
「行ったら行ったでもしかしたら出世につながるかもしれない」
と、その打診を受けて帰ってきました。

現状、私はパート勤めで子供は保育園に通っています。
パートだからすぐ辞めれるだろう、とか、保育園なんて全国どこにでもあるだろう、という考えからかどうかわかりませんが、こちらはこちらで、その土地で築きあげてきたものがあるのです。 会社にそのようなことを求めても意味がないことはわかっています。

ただ、どちらでもいいようなことで今の生活を壊すことにどうしても納得できないのです。 このような考え方は持ってはいけないのでしょうか?

旦那が打診を承諾してから1週間以上がたち、いまだ会社側からの正式な辞令は下りていません。

毎日が不安定で、どいしてよいかわかりません。
何かアドバイスしていただけたら…と思い、思いきって質問してみました。
よろしくお願いします。

先週初め、急に旦那が転勤するかもしれない、と言って電話をよこしました。

旦那は、大阪のとあるメーカーの営業職に4年間ついています。
東京が本社で、その他にも地方に支店がポツポツとあるので、元々、転勤はあると聞いてはいました。

転勤するときは、はっきりと辞令というものが下りると、当然思っていたのですが、
今回は旦那にはっきり辞令が下りたわけではなく、

「行っても行かなくてもどちらでもいいけれど、遅かれ早かれ転勤はあるのだし、今行ってみるのはどう?」

といった曖昧な打診...続きを読む

Aベストアンサー

辞令は、ギリギリまで出ないところも多いので何とも言えませんが、
ご主人が打診を受けてしまったのなら覚悟はしておいたほうがいいです。

うちは子供も小さいしと反対しているのにも関わらず転勤を決めてきたので、
単身赴任していただきました。
まあ、うちの場合は期間が決まっていたので、別居もありでしたが。
私のパート収入なくなると生活できないし、
幼稚園変える費用もかかるし、小学校は転校になるし、
マイホームも貸したくないしってことで。

ご主人と相談しておいたほうがいいですよ。
お子さんの歳にもよりますが、小学校に上がったら転校させたくないなら、
転勤がいつであれ、ご主人だけに行ってもらうことになります。
結構多いですよ、単身赴任。
ただ会社として単身赴任を認めないところもあるので確認が必要です。

ご主人に転勤を断ってもらうなら、早めに撤回意思を示さないと、
会社側も困りますよ。
それこそ出世に響いても困るでしょうから、お早めに。

Q単身赴任者の転勤先のマンションの引っ越し挨拶

今度単身赴任で転勤するのですが、転勤先のマンションの、隣人に対し、引っ越し挨拶等は
した方がいいでしょうか。不動産会社は、別に必要ないと言っておりますが、同じような経験された方、ご意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 引っ越し挨拶等はした方がいいでしょうか。

地域によって慣習が違うとは思いますが、
個人的にはした方がいいと思います。

以前自分が引っ越した時、質問者と同じように不動産に「いらない」
と言われ挨拶をしなかったのですが、
その後隣の部屋に引っ越してきた方が、
「新潟から引っ越してきました。よろしくお願いいたします」
と言って、新潟名産の柿の種を持って挨拶にきました。

その後その方とは色々と交流ができました。自分にとってはいつまでも柿の種の隣人でした(笑)

やはり挨拶があると印象は違うと思います。
多少お金はかかりますが、プラスの効果の方が大きいと思います。
引っ越し前の土地の名産でも持っていくのはどうでしょうか?

Q心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮くださ

心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮ください)
昨日息子の誕生日に自宅で撮った写真4枚ほどに人の顔が写ってしまいました。
女性の顔ですが、以前も息子を写した際に、何度か写ってしまいました。
まったく困ったものです・・ 思い出の写真が残せないのは残念で少し腹立たしくもあります。
息子の座っている椅子の面、また、位置を変えたら電子レンジのガラス面からカメラ目線の霊でした。
どのような霊なのか、どうして息子の時なのか、または私が写すからなのか。身内の霊で、お祝いに来ただけなら良いのですが。。
基本的に 賑やかな場所に霊が集まると聞きますが、なぜ写真に写ってしまうのでしょうか。
わかる方にアドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

感じる程度のものです。

原則的に生きてる人間の方が強いので、余程でない限り何かあるとは思いませんが、もし気にされるのであればお塩か、見守ってくれているご先祖さまに感謝とお水と線香をあげてみられて下さい。

疎遠になっている仏壇やお墓、子どもが産まれた報告をしていない親戚はありませんか。

上記をしても続く場合は、他の回答者さんが言うように見てもらってもいいと思います。

Q転勤挨拶の際の名刺について

転勤(転出の方)挨拶の名刺について教えてください。

短期間に多くの会社、部署を訪問しなきゃならないので、
後任と一緒にアポなしで訪問予定です。
後任の名刺には当然「新任御挨拶」と赤字の印を押してありますが、
転出する私は、「転任御挨拶」と赤字?の印でいいのでしょうか。
そのあたりの礼儀作法について教えてください。

・あとで転勤御挨拶状(はがき)は出す予定です。
・電話でフォローもしたいと思いますが、全部は無理そうです。
・名刺にひとこと「お世話になりました」というのもマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

そもそも、あなたの名刺は必要?

もしかして、赴任地の新しい名刺を配るの?

いなくなる方が名刺を出すなんて、見たことが無いですね。

だって、あなたのことを知っていて当然なんでしょ?

以上

Q英語のショッピングサイトに確認のメールを出したいのですが、ご教示くださ

英語のショッピングサイトに確認のメールを出したいのですが、ご教示ください。

ショッピングカートを確認したら注文したはずの品物が残っている。オーダーが完了していないのではないかと危惧している。この件について確認してほしい。

以上を英文で表現したいのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

I just found the goods I surely had ordered left in my shopping cart.

Could you confirm that my order have been completed as soon as possible?

と、お聞き頂ければ宜しいかと存じます。

Q転勤の挨拶状を送る範囲は?

11月にA支店からB支社に転勤になることになりました。私たち夫婦にとって初めての転勤になります。
年賀状シーズンが始まる前の11月中には、転勤の挨拶状を出そうと思っているのですが、今度配属になるB支社の人にも出すのかどうか?というのが疑問です。
A支店の人には、もちろん出すつもりでいます。
B支社の中にも年賀状などのやりとりがある人が多いのですが、これから毎日のように顔合わせするので、必要なのかどうか…。
ネットで色々探してみましたが、送る範囲はどこにも情報無かったので、是非回答お願いします。

Aベストアンサー

A支店だけでOKです。B支店は毎日顔を合わせます。必要ありません。

Qある会社がある会社の真似をしてもよいと思いますか?

 こんばんは。1つ疑問に思うことがあります。例えば家電製品の会社について2つの会社を例に挙げます。
 
 家電製品の会社は、SHARPという会社とNational(松下電器)という会社があります。SHARPの会社が石油ファンヒーターで、油受け皿(油が溜まっている皿)が不要にすることを開発しました(本当)。特長は、お手入れが簡単、油の蒸発によるニオイを少なくした、タンクをひっくり返さず給油できる、などを発明しました。そこでNational(松下電器)はSHARPの発明したところを真似してよいと思いますか?やはり大部分は真似してはいけないんでしょうかね?また小部分については別に真似してはよいと思いますか?他の会社でもそうですが、どう思うでしょうか?
 
 自信がないので、回答者さんの回答をお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 企業は、細かく特許を申請しますから、申請されていたら、勝手に真似できません。していなかったら、まねしてもいいと思います。
 つまり、大小ではなく、特許の有無が問題になります。


人気Q&Aランキング