プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリペイド携帯はツーカー以外でもあるのでしょうか?
また購入方法・契約方法は普通の携帯と何が違うのでしょう?

A 回答 (7件)

こんばんは。



DoCoMo・au・vodafone・TU-KAの各社から
発売されています。

ドコモ以外の各社は本体・カード共に量販店や電気店
及び大手のコンビニで購入する事が可能です。
ですので、残高が少なくなっても慌てずに追加できます。

ドコモだけは本体はもちろんカードさえ
ショップのみの取り扱いなので予備のカードは
持っていないとかなり不便です。

有効期限はツーカーとauはカードの金額によって
長く持つことが可能です。
(ツーカーの場合はプリケーロングなら1年単位です!)
ボーダフォンとドコモは金額に関係なく
一定期間、と決まっているので
残高を上手にやりくりしないと損になります。

Eメールはボーダフォンは自動的に
ツーカーは電話での申し込み制です。
ただし、コンテンツサービスが使用できるのは
ツーカーのみ(カードから毎月200円引かれます)。

購入、契約方法なんかは前述された方の通りです。
身分証明と本体代金、使用料金を用意すれば簡単に購入OK。

購入される方のほとんどは、固定電話を持たない方や
子供に持たせるので利用料金をキッチリ管理したい方、
2台目として着信専用に持つ方ですね。
普通に契約すると1年ないしは2年単位の契約が
必須なので海外在住の方なんかが短期滞在の際には
プリペイドを購入されます。

通話料金やメールの送受信の料金が意外と高いので
頻繁に使う方には、カードを何回も購入する羽目になる為
おすすめは出来ないです。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また追記ですがカードを購入した後
どのような方法で追加するのでしょう?
またボーダフォン・ドコモは一定期間と言うのは具体的には何ヶ月くらいですか?
それとプリケーというより電話に関してですが通話はこちらからかけなければ料金はかからないんでしょうか?

お礼日時:2004/09/21 09:54

#3です。



プリペイド式のメリットとしては、
料金を前もってプリペイドカードで購入するので
使用料金の管理がしやすい。
例えば、3000円カードを買えば(追加の登録をしない限り)その金額になった時点で通話ができなくなり
メールの送受信もできなくなります。

だから、子供が滅茶苦茶に使ったとしても
次のカードを購入しない限りはオモチャと同じなのです。

審査の基準がゆるい、という点もあります。
通常は身分証明の提示や引き落としの口座指定をしたり
固定電話の連絡先が必要になりますよね。
でも、留学生の方とか 固定電話の連絡先を持たない方
(持てない理由がある…という場合もありますが)
それとか、前述しましたが
海外で生活している人が短期間だけ使う、
後、過去に何回も強制解約させられて普通に契約が
できない、という場合もありますが…。

上記のような場合には通常契約が出来ないので
プリペイドを購入してもらいます。

それと、ドコモとボーダフォンの有効期限ですが
ドコモは1000円と3000円カードがあり、
それぞれ有効期限は30日、
ボーダフォンの方は
3000円と5000円のカードがあり
こちらは60日有効です。

登録の方法ですが
各社共通の方法で(それぞれの会社のプリペイドセンタに
繋がります)1400+発信します。
利用開始登録やカードの登録、残高の確認ができます。

※注 最近のプリペイド式携帯は本体と使用料金が
別売りになっていますので
必ずセットで購入しないと使えないので注意してくださいね。

カードを購入して、カードの裏面にスクラッチが
ついていますので それを削ると、15~16桁の数字が
現れますので、1400に発信して「カードの登録」を
選んで カードに出てきた番号を入力をすると
残高が追加されます。

簡単な操作ですが、わからない、とか操作が面倒くさい
という場合には、購入したお店の店員に言えば
登録作業もしてくれますよ。
私も、しょっちゅう お客さんのカードの追加登録
していますので(^_^.)

使用したいサービスや機種もいろいろあるので
自分にあったプリペイド携帯を選んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたいろいろと本当にありがとうございました

お礼日時:2004/09/22 09:24

#5です。

 一部訂正します。
>、期限が切れたら余ったら通話料が無駄になるかというとそうでもなく・・
 ↓
この部分を省いて読んで下さい。 
期限が切れたら、確かに余った通話料は無駄になります。期限内にカードを追加登録すると無駄になりません・・という意味でした。
    • good
    • 0

携帯をあまり使わない人にとっては、月々低料金で維持できるのは大きなメリットと言えるのではないでしょうか。



下記のサイトで、プリペイド携帯についてかなりの情報が得られると思います。 
http://www.nejimakidori.jp/prepaid/hikaku/index. …

確かに、プリペイドカードには利用期限がありますが、期限が切れたら余ったら通話料が無駄になるかというとそうでもなく・・期限内にカードを追加登録すると、余った通話料は繰り越すことができます。

そして、ツーカー関西のプリケーだと、余った通話料をプリケーロング(3000円カードの登録で利用期限が360日)の登録料にまわすという方法もとれます。

参考URL:http://www.nejimakidori.jp/prepaid/hikaku/index. …
    • good
    • 0

>プリケーのメリットってなんですか?



まず、基本料金無料と言われますが、私は「基本料金先払い」だと思っています。
例えば平均的に3000円の通話料のカードを買えば60日間使用できるなどのケースが多いんですが、60日経つと通話料が余っていても使えなくなります。
で、3000÷2=1500円。の1ヶ月1500円の基本料金がかかっている。と考えます。

でも、この1ヶ月1500円って安い部類なんですよ。普通の契約するケータイに比べて。

なので、ほとんど自分から使用しない、高い基本料金を支払うのは嫌だって方には大変メリットがあります。

また、絶対に先払いの通話料以上に使用する事が出来ないので、使いすぎで高い請求が来る事はありえません。
なので小さいお子さんに持たせても安心です。
でも逆に言えば110番とかはかけれるものの、緊急時に発信できない可能性もあり、不安を感じます。

またプリペイドは前述の通り、先払いなので、携帯電話会社としても料金踏み倒しの恐れがない。
通常の契約するケータイは審査が厳しい部分もあるが、プリペイドは誰でも持てます。
例えば、過去に未納があったり強制解約を受けた人は新しく携帯電話を契約するのが困難なケースがあります。
それでもプリペイドならもてます。
また、外国人の方など、滞在期間が90日以上ないとどこのケータイ電話でも通常の契約が無理だったと思いますが、プリペイドなら持てます。


以上がメリットですが、やはり、通話料やメール料金が高いので毎月、定期的にそれなりに使用するならば、かえって高くつきます。
プリペイドは自分に合ったプラン選びや割引サービスを一切選択する事もできませんし。


>カードを購入した後どのような方法で追加するのでしょう?

プリペイドカードを購入して、そのカードの裏に、コインで削る隠れている部分があります。
それを削ると、かなり長い桁数の数字がでてきます。
プリペイド追加専用ダイヤルに電話(通話料無料)して、その数字をうちこむと、チャージ完了です。


>ボーダフォン・ドコモは一定期間と言うのは具体的には何ヶ月くらいですか?

各社によって違ってはっきり覚えてませんが、平均3000円で60日の場合が多いです。


>プリケーというより電話に関してですが通話はこちらからかけなければ料金はかからないんでしょうか?

通話はそうですね。通常のケータイと同じく着信にはお金はかかりません。
    • good
    • 0

ドコモ・au・TU-KA・vodafone各会社ありますよ。



プリペイドで人気があるのはvodafoneとTU-KAです。
理由は多分e-mailが出来るのがvodatoneとTU-KAだけだからでしょうね。

また、通話のみでよいならば、auも最初の費用はちょっとかかったと思いますが、1年間着信できるものもある様です。
TU-KAのプリケーロングはe-mailもできて1年間使えます。



購入方法は、通常の契約するケータイよりは簡単です。
身分証明書とお金だけをもって行って、名前・住所・固定電話の電話番号などを紙にかいて、身分証明書をコピーしてもらうだけです。

ただ、通常の携帯電話よりも通話料やメール料金が高いので、毎月それなりに使い続けるならば、プリペイドよりも通常契約の方が安くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追記ですがプリケーのメリットってなんですか?基本使用料などがかからないことでしょうか?

お礼日時:2004/09/21 00:13

ボーダフォンにもありますよ。


下記にサイト、載せておきます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!