プロが教えるわが家の防犯対策術!

前妻の子との関わり方について質問です。

旦那はバツイチ子持ちで、前妻が子供二人(女の子)を引き取って育てています。

家が近いので前妻が仕事のときや子供が遊ぼうと言ってきたときなど、自宅に招いています。

先日も前妻が仕事で前妻の上の子(中学生)が部活だったので、前妻の下の子(小6)を自宅に招きました。
その子が買い物に行きたいと言うので行きました。往復1時間半、私が運転しました。(旦那は夜勤明けで眠いので運転できないと言ったので)
自宅に着き、お昼御飯を食べてなかったので作りました。
出来たので「運んでくださーい」っと声をかけると、その子は無視。
旦那は携帯ゲームをやっていて「ったく今忙しいのによ!」と何故か私が怒られる。
ご飯を食べ終わったら、旦那と私の娘(三歳)と前妻の下の子が隣の部屋で遊び出しました。
数分したら突然娘が部屋から顔を出し「ママブス!」と言い出しました。
そんなこと普段言わないのでおかしいなと思っていたら、前妻の下の子が娘に「言って!言って!早く!」と言っている声が聞こえました。
そして娘が「ママブス!」と言うとその子がキャハハと笑っていました。
もう信じられなくてショックでした。

今まで前妻の子がさみしい思いしないようにと色々してきたのに、こんな娘を使って陰湿なことするんだと絶望しました。

前妻の子が帰った後に旦那にこの事を言うと「気にしすぎ。根に持つとかお前が性格悪い」と言われました。

もうこんな旦那の前妻との子供のことなんか私はもう一切関わらなくていいですよね?
自宅にももう招きたくないし、一緒にも出掛けたくないです。

A 回答 (4件)

この問題の一番の問題は、旦那さんが前妻の子をあなたの家庭に当然のように入れ、あなたに世話をさせて当たり前と思っている事です。


前妻のお子さんがとった行動にショックを受けていますが、前妻のお子さんにとってはあなたのお子さんだけパパと暮らしてる訳です。妬んだり羨ましくてそう言う行動も取るでしょう。お子さんの中ではあなたがいなくなれば前妻さんとまたパパと暮らせるかもしれないと、子供心に思ってる可能性もあります。あり得ない事でも子供ですから色んな事を考える物です。
前妻のお子さんの面倒を見ないと言いだせば旦那さんが猛反発するでしょうし、あなたの性格が悪いせいだと言い出すでしょう。
そう言うルーズな人だからバツイチなんだろうなと思います。
うちで預かるのならば我が子と同じに躾けるから、私の子育てが不満ならもう面倒見れないと、あくまでも躾という感じで言われるといいかもしれません。
とにかく近くに住んでるとろくな事ないです。引っ越せないのなら、なんとかしていくしかないので頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。旦那から感謝されたことはありません。私が世話をするのが当たり前だと勘違いしているんでしょうね。

確かに子供からしたらパパを取られたとか色々な思いがあると思います。
なので花火大会やお祭りなどイベントは必ず誘って行くか、旦那と前妻の子たちだけで行ってもらったりかなり気を遣ってきましたがもう分からなくなりました。
私と娘が消えればいいのでしょうけど…

引っ越せないので、私が我が子と同じように接して躾するしかないですね。
旦那はアテにならないので。
がんばります!

お礼日時:2017/11/27 23:38

あなたは現状を知った上でそのクソ男と結婚したんですから関わらざるを得ないでしょう。


むしろ一番気にしなければいけないのはあなたの娘さんのことですよ。
あなたが彼女達やクソ旦那ときちんと関わって防波堤になってあげてください。
母親であるあなたが「クソ」と呼ぶ人たちと関わって、娘さんが毒されないようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バツイチ子持ちとの結婚なのである程度覚悟していましたが、現実は厳しいですね。
結婚してから私を見下すような、家政婦のような扱いするようになりました。
見抜けなかった私もクソです。

人の悪口を言って面白がって笑ってる。娘にとっては悪影響でしかないですもんね。
娘は私がしっかり守っていきます。

お礼日時:2017/11/28 12:41

あなたの娘さんは旦那さんの子供じゃないのですよね?


その小学生の子供とは姉妹にはならないのですよね?
まぁ中学生になるまでのあと数年です。
1年に何回会うのかはわかりませんが、
旦那さんはアテになりませんからこれからはあなたがその子を叱りましょう。
ちょっと厄介な子供ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘は旦那と私との子供です。
前妻の子とは月に1回は会ってる感じです。
そうですね。旦那は子供に嫌われたくないのか全然怒らないので私が言うしかないですね。
がんばります!

お礼日時:2017/11/27 23:06

前妻の子の面倒をあなたがみる事はありません。


旦那一人にさせればいいのです。
そのクソガキ、育てた元妻もクソですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も前妻の子の世話なんてしたくないです。
前妻の子がさみしくないようにと思って色々やってきましたがバカらしくなってきました。

旦那、元嫁、その子、クソです。
旦那が一番クソです。
がんばります!

お礼日時:2017/11/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A