プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女との恋愛の悩みで不眠症になっています。
ひとりになる時間があるとそのことで頭がいっぱいになって辛くても苦しくていてもたってもいられなくなり寝付けずに結局外へ出て気を紛らわすという日々がここ2、3日続いています。
付き合い自体がうまくいっていないわけではありません。
たった一つ私が受け入れられない過去を彼女が抱えてしまい
それを受け止めることができなくて苦しんでいます。
彼女自体は苦しむことではありません。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか。
心療内科やカウンセリングなどに行くのも一つの手でしょうか。
色々な人に話をしましたが別れるか受け止めるかしかないとの答えしか返ってこず、別れたいわけじゃない、でも受け止めきれない私は答えに困って今の状況にあります。

A 回答 (5件)

お礼拝読しました。


別れている間に、他の男性と関係を持った。そのことが許せないのですね。
仕方ないことですよね。分かってらっしゃる。でも納得いかない。
別れる、ということは、そういうことですよ。自分とは一切関係なくなる。何が起ころうとも、自分は関与できない。
あなたが彼女を大切に思っている故に起こる感情ですね。
ご自分も他の女性と何かあったら許せたのでしょうか?だとすれば、虫のいい話。
今別れて他の人に奪われたくないのならば、過去は捨て、新しく彼女と絆を強くしていくだけですよね。
彼女に起こったこと以上の何かで、埋める薄めていくしかないですよね。
今回のことで、あなたの気持ちが試されているのかもしれません。彼女にではなくね。
過去は話さないことが一番。
でも、話して聞いてしまった以上、記憶を薄めていくしかないです。お二人の思い出を作るしかね。
許す許さない、と強い感情は捨て、前向きにどうありたいかと考えるべきでしょうね。
素敵な人には、過去は付き物ですよ。
過去に何かあったからこそ、手に入れた何かで輝いていたりするものです。
彼女が本当に好きで許せないのだとすれば、今の彼女と、これからの彼女を独り占めすれば良いことです。
あなたが彼女の他の人を知らないとしても、男としてのつまらないプライドは捨てないと、彼女とは上手くやっていけないと思います。
私ごとですが、夫は私以外を知りません。浮気もしません。姉さん女房ですから過去はあります。でも受け入れてくれました。誠実で大きい人だと思います。だから数十年とても幸せにやってこれてます。これからもきっとぶれることなく、信頼しあっていけると感じます。過去のことは薄まりました。夫にはただ感謝しかありません。

別れるもよし、続けるもよし。
あなたの人生です。今は、あなた自身が、試されている時なのでしょうね。
頑張ってくださいね。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にそのようなことがあってもまた戻ってきてくれたこと。
そのことがすべてだとやっと今思えるようになってきました。
やり場のない感情から物にあたって自分を傷つけそんな自分を見て彼女もつらそうにしていました。
今思えば本当に申し訳ないです。
私に嫌われるかもしれない、振られるかもしれない。その恐怖に勇気を持って立ち向かってくれた彼女に感謝して今度は私が戦わないといけませんね。嫉妬心や独占欲なんて私のちっぽけな感情に勝てないようでは彼女に失礼ですね。
戻ってよかった、間違ってなかった。
そう思ってもらえるようがんばります。
私に他に経験が無いから誰か違う女性と、、、、、。そんなことは少しも思っていません。後にも先にも彼女だけで私は十分です。彼女の過去もすべて愛せるようがんばります。
大変勇気づけられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 12:25

私も以前、少々人には言えない過去を持っている方とお付き合いしたことがあります。


最初はそのことを受け入れる覚悟をし、付き合いました。ですが、本人がその過去のことを私に毎日とまではいかないですが、しょっちゅう話題にしてきました。
正直、普通の人なら中々受け入れられないことだと思います。私の友人も、その方と別れてから、昔こんなことがあったらしいよと伝えたら、「自分は絶対付き合うのは無理、受け入れられない」と即答しました。
でも、当時の私はその人が好きだった、過去に他人には言えないようなことがあっても、好きという気持ちの方が勝っていたため関係を続けることができました。
ですが、一度聞かされるならまだしも、度々その話を聞かされることに関してものすごく辛かったです。
本人ももしかしたら、私を試していたのかもしれませんが、1年程でその方とは別れてしまいました。別れたのは過去のことだけが原因ではありませんが。
しかし、今その方は別の方と付き合い、現在は結婚して子供もいます。
相手の方は、本人の過去、おそらく色々な話を聞かされているでしょう、それを全て受け止めたからこそ結婚出来たのではないでしょうか?
付き合い自体は問題がなくとも、あなたの相手に対する心に違和感があった場合は、すでに付き合いに問題が生じていることなのではないですか?
今後、彼女様の過去の出来事を全て受け止めきれる勇気、心がないとご自分で思うなら、別れた方が賢明だと私は思います。
この違和感は恐らく解消されることはないでしょう。
1つ手があるとすれば、その過去の出来事について、彼女様とあなた自身が納得するまで、心に違和感がなくなるまで、徹底的に話し合われた方がいいと思います。
結果はどうあれ、このままずるずると付き合いを続けるよりはマシだと思います。あなたと彼女様のためにも。
彼女様のことが大事だと、彼女様自身の幸せを願うのなら、付き合うこと以外にも幸せになってもらう方法はあるはずです。
あなたにとって1番いい方法を取ってください。私はあなたにも幸せなってほしいと思い回答させていただきました。好きな人のことを1番に考えるのはとても素晴らしいことですが、それによって精神的にダメージを負ってしまっては意味がありません。彼女様に今の自分の現状を話し、お互いが1番良いと思った行動を取ってください。
悲しい結果になる可能性もありますが、決して挫けず、前に進んで下さい。
長文失礼致しました。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の現状は彼女もわかっています。話し合いもしましたが彼女にとってその過去はたいしたことではなくそんなこといいじゃん、悩まなくていいといった感じなのですがそれが逆に辛いです。せめて同じ価値観で話し合えればいいのですが。
別れることで楽になれるのか、自分は楽になっても彼女は傷ついてしまうのではないか。
色々な葛藤と受け入れられない事実を目の前にして現在に至ります。
もう一度話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 05:16

それは辛いですね。


わたしにはよくわかります

でも、質問者が彼女のことで頭いっぱいで悩んでるということは本当に好きという証拠ではないですか?

そんなに苦しむほどのことならきっとすんなり受け入れるということも難しいでしょ、でも本当に好きであれば一緒にいるうちに時間が解決してくれると思います。大事なのはお互いに本当に思ってること、悩んでることを打ち明けて話すことだと思います。そうすればきっとうまくいきます

わたしにも同じような経験がありました。でも好きなのは変わらないので、辛い気持ちを少しだけ抑えて出来るだけ忘れるようにしました。

辛い気持ちはわかりますが、過去は過去なので今そんなに考えても変えられない物だと思います。だからせっかく本当に好きな彼女がいるなら、そんな悩みなどぶっ飛ばせるぐらい楽しい時間を過ごせばきっと気も楽になりますよ
諦めず、頑張ってくださいね!
せっかく見つけた好きな人
大事にしないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人でいるときは前を向いて行こうと思えるのですがひとりになるとそのことが頭から離れず仕事も手につかなくなってしまいます。
苦しくなると仕方ないちゃんと向き合って受け止めろと自分に言い聞かせる毎日が続いています。おっしゃる通り過去は変えれません。
これからどうするかが大切なことはわかっています。
別れるといった焦った答えは出さず時間が解決してくれることを願って過ごしてみようと思います。
とても勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 05:04

彼女が何を抱えているのか、分かりかねますが。


あなたがそこまで病むのなら、別れたら良いと思います。
きっと一生許せないでしょうから。
彼女といなければ、病むこともないのでしょ?
綺麗事ではありません。
その事実を受け止めきれないことに対して、自分が不甲斐なく感じているのでしょうか?小さい人間だと感じているのでしょうか?
仕方ないんじゃないですか?
まだそれだけの人間ではないんですよ。成長しきれていない。
例えあなたが成長しても、そのことが許せるとは限りません。
別れたい訳ではなくても、受け止められないのでしょ?
そのことを抱えていても、それが彼女なんです。
一旦離れて、彼女を遠くで見てそれでも良いと思うか、自分で苦しむくらいならそのまま別れるか?
距離を置いても、戻りたいと思えるか?
お互いに幸せでいられないなら、他の相手を探すべきですよ。
その方が、お互いのためです。
あまりご自分を責めずに、等身大で感じてみて下さい。
離れたことで、彼女が良いと再認識し受け入れられるようになるか?
やはり他の人でも良いと思うようになるか?
今病むくらいならば、離れてみるべきです。
格好つけることないですよ。
自分の心に嘘はついてはいけません。
彼女と無理に一緒にいても、結局は彼女を苦しめ、傷つけるだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年付き合い一度別れ半年後に復縁し半年経ちます。
別れていた間に彼女は別の男性と体の関係をもったようでそれを最近打ち明けられました。
復縁する時に半年間にあったことをお互い話そうということですべて洗いざらい話し合ったつもりでしたがその時に打ち明けられず今全く心の準備が出来ていない状態でしたのでショックが大きく受け止めきれません。別れている間のことなのでその行為自体に非はないことは重々承知してます。
お互いが初めての人同士であったことから性行為に関しては敏感で自分しか知らなかった人がほかの人を知って戻ってきたというのが辛くて仕方ありません。
別れも考えましたが一度失った存在だけに手放す勇気がありません。

お礼日時:2017/11/28 04:58

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

大変でしたね。
少し辛くても明るく振舞ってみてください。
いつかきっとあなたを本気で好きになってくれような人に出逢えると思いますよ。
あなたの成功をお祈りしています!!

『恋の悩みほど甘いものはなく、恋の嘆きほど楽しいものはなく、
恋の苦しみほど嬉しいものはなく、恋に苦しむことほど幸福なことはない。 - アルント』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!