アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくケイタイでメールをやりますが時々返事がこない時があります。
何かを質問をしたり、なにげない普段のことをいれるけど、なかなかメールの
返事がこないと不安になる。たまにならまだいいのですがずっととなると。。。
相手がただたんに忙しいとかっていうふうには考えたくても考えられなく。
たぶん相手の人たちのことをあんまり信用してないのでは?って思う時もある。
こんなことってないですか?

A 回答 (6件)

何か相談したいとか、返事が聞きたいとかのことであれば直接電話してみればよいのではないですか?メールするのが趣味のような人もいればそうでない人もいますので、あまり深く考えないことですよ。

ビックコミックかなにかに電脳炎という漫画がありますが、一日中メールが来ない、来ないと、そればっかり気にしている登場人物がおりますが、気持ちはわかるだけに笑ってしまいます。

私には、うつ病にかかって数年たつ友人がおります。調子の悪いときは、親にも友人にも会わずに家に閉じこもっているほうがよいそうです。うつ病だと本人の口から聞いたのはつい最近ですが、見当はついていたので、むこうから連絡がなくても今は調子が悪いんだと納得していました。相談したいことも昔話をしたいときもありましたが、私が無理を言って友人の症状を悪化させることはできません。淋しい気持ちはありますが、私にとっては大事な友人、気長に回復するのを待っています。メールの返事がなくても1~2年会わなくても気にしません。友情がなくなるとは思っていませんから。
病気でなくても、忙しさにかまけてメールに返信するのがおっくうなことは誰にでもあると思います。郵便と違って瞬時に返事が届くメールですが、手紙になかなか返事をださなかったという経験は誰にでもあると思います。あまり気にしないことですよ。淋しかったら直接、会うことです。人間はwebで生きているわけではありません。実生活こそが大事なのです。
    • 0
この回答へのお礼

相手を信じることができたら全然連絡がこなくても友達でいられるって自信がつくと思いました。こんな小さなことで病気になんてなりたくないし、やっぱり会って話すことが重要だなって思いました 相手には相手の事情や気分があったりするから送りたくないって思うときもあるんですね。私はメールのやりとりイコール友達であるつながり みたいに思ってました。貴重な意見どうもありがとうございます。

数字だけだと、男・女の性別が予測できないんですが・・・(^^;

僕の経験だと、
相手先が女性だと、120%は返事はまずきません。
(100%超えてるし。。。)
相手先が男性だと、何ヶ月か後にきます・・・・(--;
(↑忘れた頃に・・・・・・・・・・・・・・・・)

なんで、もし、それが女性宛ての場合は
「エラーがでなければいいや」という感覚の方がいいでしょう。

基本的にはメールは受信向けなのですから、返事がこないからといって
イライラする事はありませんし、それをストレスにする事はありません。
ただし、受信がスパムメールであれば(万が一・・・・)
即刻
www.spamcop.net
に報告する事が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

私は女性で相手も女友達です。そうですね。たしかにメールがこなくって
いらいらしてるとなんにも手につかなくなってしまうから考えないように
努力してみます。

メールって、結構、送信するの面倒くさい時ありますからねえ~。

わたくしなんか、以前2ヶ月以上も送らなかったことありますから・・・。
まあもちろん、軽く謝ってはおきましたが。
だから、こういう事情(?)の人もいる、というアドバイスです。
あくまで、可能性ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私のある友達はいつも5分以内に返事が返ってきたから余計にこないと
不安になってしまう。でもたまたま忙しかったりデートしてたって思えば
気分も楽になれるような気がします。ありがとうございます。

昔は私も同じように不安になりました。

でも、あくまでメールはいつ返信するも相手の自由。
逆を返せば、あなたも自由なのです。
それを基本に考えてメールやってないと、
お互いに気疲れてして疎遠になってしまうことがあります。

だから、メールばかりを気にしないで、
もっと別のこととかやるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の友達のところにメールの返事がこなかったときに「なんでメール送ってくれなかったの?」と言ってて私はそんなに怒らなくてもいいのにって思ったことがありました。メールはある伝達手段の1部って思えば気は楽になれるような気がしました。

不安というより淋しいです。

でもiモードの場合、相手がたまたま電波の悪いところにいた時だったりすると、「センター問い合わせ」しないと受信しないじゃないですか?
だから、返事が来ない時は今電波の悪い所にいるんだなって思う事にしてます。
auとかだったりすると、届くまで何度も送るみたいなので、便利な反面救いが無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

淋しいって思うときありますよね。いつもみんなで一緒に行動していて他の人たちのとこには届いたのになぜ自分のとこだけ送ってくれない?と思ったことがありました。物事をいい方向に考えることが私には欠けてるんだと気づきました。

よくありますよ。

ココロのサイトなどでお友達を見つけられては?
私は結構助けていただいています。
    • 0
この回答へのお礼

ココロのサイトってなんですか?そんなによかったら詳しく教えて下さい。
参考にしたいと思ってます。