駅などのワゴンセールで,発売している廉価版音楽CDでよく見かけるのですが,
CDのプラケースの裏に紙の著作権シール(Jasrac)が貼ってあるCDって
ありますよね。大手製造メーカーのCDにはふつう貼ってありません。

このシールが貼ってある音楽CDは,著作権が流出したものかあるいは,版権が
流れたもののように一応理解しているのですが,これは正しいでしょうか。

また,「著作権シールが貼ってあるCD」 イコール 「安物?CD」と
理解して正しいのでしょうか。

詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>このシールが貼ってある音楽CDは,著作権が


>流出したものかあるいは,版権が流れたものの
>ように一応理解しているのですが,これは
>正しいでしょうか。

まず、誤解を解いておきたいのですが、「シールが貼っ
てあるCD」が特別というわけではなく、大方のレーベル
が“省略”している、というのが本当です。

あのシールは「JASRACで管理している楽曲を営利目的で
使用しており、その許諾を得ている」という目印でして、
本来は市販の全てのCDにあるものです。
ただし、コンスタントに大量生産を行うレーベルの場合、
添付作業がバカにならないため盤面への印刷で代用する
事を許可されているのだそうです(具体的な枚数までは
不明)。

しかし実際問題として、いわゆる「音源二次使用」の
CDに貼られている事が多いので、“流出モノ”的な誤解
を与えてしまっているのでしょう。
あのシールはある意味「マジック・アイテム」でして、
元々海賊版であったものでもJASRACへ申請を行い許諾が
下りれば、堂々と売れる商品になっちゃうんですよね…。
結構貴重なライヴ音源があり、あなどれなかったりする
のです(^^;)。

>また,「著作権シールが貼ってあるCD」
>イコール 「安物?CD」と理解して正しい
>のでしょうか。

上記を踏まえて言えば、正しくありません。
さらに言えば、正規盤以上にマスタリングに神経が使わ
れているものも少なくなかったりするのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

Q著作権切れの音源を基にしたCDに著作権はありますか

最近、クラシック音楽で、著作権の切れた過去のSPやLPやテープなどの音源から、音質調整(というよりもCDのマスタリングの仕方を変えた)CDが発売されていますが、そのようなCDにも著作権は存在するのでしょうか?
同じ音源から、105円~数千円のCDが作成されている場合もありますが、もともと無料(他人)のものから自分の権利を発生させることができるのでしょうか?
よろしくお教え下さい。

Aベストアンサー

曲の選択と配列に対して編集著作権が発生し、全く同じ構成のCDの
発売に対抗出来ます。法12条ですね。

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Q現代音楽の正しい理解、正しい向かい方

現代音楽に興味があるのですが、どれを聴いてもどこをどういう風に味わえばいいのか全然解りません。
知り合いには、現代音楽は半端じゃない深い音楽だと言われましたが、それを理解できない自分が少し情けないです。
一応興味があるのはバルトーク、リゲティ、ファーニホウ、望月京あたりで、
興味がないのはライヒやジョン・ケージなどです。
ちなみにクラシックではモーツァルト、ベートーヴェンからショパン、チャイコフスキー、ラヴェル、ショスタコーヴィチまでは大好きですし、わりかし「よさが解ってる」つもりです。


現代音楽を楽しむ方法を教えて下さい。

なお、「良さが解らないなら無理して聴く必要ない」という回答はやめて欲しいです。

Aベストアンサー

>知り合いには、現代音楽は半端じゃない深い音楽だと言われましたが、それを理解できない自分が少し情けないです。

「理解できない」とちゃんと言えるjohn and paulさんは、とても偉いと思います。
知ったような顔して、現代音楽は良いと言っている人は多いですよ(笑)

もし、john and paulさんが作曲の知識がおありなら、どのようにして作られているのかを考えながら聞くことで、理解が促進されると思います。そうはいっても、作曲の知識がある人でも、12音音楽がセりーのような非人間的・超人工的音楽は受け付けないという人は居ます。私の知り合いの作曲家は、そのように言います。最近はこんな技法で作曲する人も随分と減りました。。

もし、作曲の知識が無いという場合は、やはり、音楽を聴いてみて、何らかのイメージと関係付けながら耳を澄ます、というのが良いと思います。

現代音楽といっても多様で、何らかの「音楽以外のもの」をモチーフにしたものと、音楽は音楽以上のものは語らないのだという「絶対音楽」の立場(音楽は音空間における音の造形という意味以外に無いという立場)のものなど、色々あります。専門的な人は、「絶対音楽は他のイメージと結びつけるなど邪道」と言う人が少なくないと思いますが、しかしながら絶対音楽であっても、音楽のもつイメージというのは、広がりをもつもので、いくら作曲家が絶対音楽なのだと言い張っても、聴き手には他のイメージに飛びつつ音を聴くということが許されるわけです。

そもそも、人間の聴覚は、発生学的に他の感覚器官(特に視覚)と未分化で、聴覚情報を聴覚情報だけで感じ取る能力が弱いと聞いたことがあります。聴覚は、視覚や臭覚、触角などと切り分けることが難しいのです。

そこで、次のような方法はいかがでしょうか。これは私も時々やっていることです。

(1)抽象画がたくさん掲載された美術本を買ってくる。
(2)難解な現代曲を聴くとき、それを聴きながら、その曲によく合う絵はどれか、(1)の本から選んでみるということをする。
(3)そういうことを続けていると、自然に、難解に聞こえていたものが、「覚えられる音響」になり、理解ができたと思えるようになってくる。

いかがでしょうか? 音楽イメージの多元性を活用した方法です。
ちなみに、絵画の抽象度は、どの時代も音楽を少しリードしています。絵のほうは、時代性を考えて選ぶのも良いでしょう。最近の絵画は、抽象から具象に戻ってきていますから、音楽もそのような傾向が増え始めています。

>知り合いには、現代音楽は半端じゃない深い音楽だと言われましたが、それを理解できない自分が少し情けないです。

「理解できない」とちゃんと言えるjohn and paulさんは、とても偉いと思います。
知ったような顔して、現代音楽は良いと言っている人は多いですよ(笑)

もし、john and paulさんが作曲の知識がおありなら、どのようにして作られているのかを考えながら聞くことで、理解が促進されると思います。そうはいっても、作曲の知識がある人でも、12音音楽がセりーのような非人間的・超人工的音楽は受け...続きを読む

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

QレンタルCDやDVDの著作権について教えてください

こんにちは。
レンタルCDやDVDの著作権について教えて頂きたいのですが、レンタルCDやDVD
をCDRやDVDRにコピーして自宅で鑑賞するのは違法なのでしょうか?
家で音楽やDVDを返却するまでしか楽しめないのでしょうか?
また、IPODにレンタルしたCDを入れたるするのは違法なのでしょうか?購入したCDしかIPODに入れてはいけないということでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVDの場合はコピーガードがかかっています。これを解除することが現在の著作権法では違法となっているのでNG。用途は関係ありません。
CDについては一時期出回っていたCCCD等コピーガードが施されていなければ問題ありません。レンタル料に私的録音補償金が含まれているので。

Qシールのはがし方

写真のディーラシールのはがし方 わかる方お願いします。

縦3cm巾12-14cm程度のアルミホイルのような薄手のシールです。

写真にあるプラのヘラで30分以上やって写真の状態です。

ここで熱湯・お湯を掛けて, というのを見て、ヤカン1杯分やりましたが、巾2-3mm程度はがれた程度です。(お湯が無くても同じ程度)
お湯はチンチンにして2-3分の離れたところ(青空駐車地)で何度も掛けながら、プラヘラでやりました。 最後まで湯気は出ていたので、最後でも50-60度はあったかと。

青空なのでドライヤーがありません(DC/ACコンバータありますがドライヤーほどの容量は無理なので)

パーツクリーナーも掛けましたがまったく利きません。
いまのままやるとタブン 20-30時間かかりそうなので、どなたかはがし方教えて(ヒントレベルでも)ください。 上から別のシールを貼る提案は不要です。

Aベストアンサー

そのヘラは接着剤を混ぜるときに使うような軟らかいタイプですよね。それだと厳しいです。ステッカーに引っ掛からないでしょ。ケミカルもステッカーの糊の面に染み込まないと意味ありません。

というわけで、文房具屋でプラスチックの25から30センチくらいの物差しを買ってきてください。厚みのある奴がいいです。ステッカーにお湯をかけて温め、軟らかくしたら、物差しを両手で持ってステッカーの端っこから押す(または引っ張る)ようにしてみてください。糊は残りますけどステッカーは浮いて取れます。物差しの角は結構鋭いので、押し付けすぎると塗装面を削ることがあるので、最初は要領がわかるまで軽くやってください。残った糊は灯油で取れます。灯油は塗装面に無害です。

Q輸入盤CDに著作権的な違法性ってないんですか?

輸入盤CDに著作権的な違法性ってないんですか?

輸入盤は、日本国内の業者や個人が海外からCDを買い付けて日本で販売することですよね?
一方、(海外アーティストの)国内盤は、国内のレーベルが海外のレコード会社と契約して、然るべき対価を支払って原盤を入手してCDを作るのでしょう。
そして、国内でジャスラックに登録するなどして著作権を管理し、売上に応じてアーティスト、作曲家、作詞家、レーベルに印税が支払われるはずです。

同じ著作物を販売するのに、輸入盤と国内盤の2通りの経路があることに何となく違和感を感じて、輸入盤に違法性はないのかなと思い質問しました。

輸入盤は現地で購入することで、現地の著作権によって関係者に印税が支払われるのから、国内では著作権は関係なしってことになるのでしょうか?

海外のレーベルやアーティストの立場に立てば、日本のレーベルと契約してきっちり著作権管理してもらいたいと思うのですが。

輸入盤ってなんとなくですがグレーゾーンな印象があって、、、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>国内レーベルが代わりに宣伝してくれているようなものなんじゃないか

それがそうとも言えないのです。国内盤は国内レーベルの利益を「上乗せ」しなければいけないため、
対訳をつけたり、ボーナストラックを付けたりしてそれなりに手間がかかります。
ベテランアーティストはまだしも、新人なんかはそもそも国内盤を作ってもらえなかったりします。
日本に於ける洋楽マーケットの多様さを支えているのは、そのような国内レーベルの隙間を埋めている輸入盤の存在だったりするわけで、一概にコバンザメ商法だとは言えない訳です。

>輸入盤だとその可能性もない

これは間違いです。元ネタが国内盤だろうが輸入盤だろうが放送使用に関する著作権使用料は同じです。
(払っているのは放送局です)
また、原盤使用についても例えばCMタイアップ等があった場合には輸入盤云々の事情とは一切無関係に権利者との間で契約が交わされます。

繰り返しますが、仰る問題はむしろ国内レーベルの問題であって、
アーティスト自身や本国レーベルに取ってはそれほど深刻な問題ではありません。
さらに突っ込んでいえば、国内レーベルにとっても洋楽ファンの重要な入り口になっている輸入盤を規制する予定は無く、むしろこれが規制されそうになった2004年には輸入盤の提供を続ける事を明言しています。
もっと突っ込んで言えば、輸入盤が当たり前になった頃から国内レーベルは自分自身で輸入盤を仕入れてショップに卸していたりします(業者より安く仕入れられる)。

以上により、あなたの心配はほとんど杞憂です。

>国内レーベルが代わりに宣伝してくれているようなものなんじゃないか

それがそうとも言えないのです。国内盤は国内レーベルの利益を「上乗せ」しなければいけないため、
対訳をつけたり、ボーナストラックを付けたりしてそれなりに手間がかかります。
ベテランアーティストはまだしも、新人なんかはそもそも国内盤を作ってもらえなかったりします。
日本に於ける洋楽マーケットの多様さを支えているのは、そのような国内レーベルの隙間を埋めている輸入盤の存在だったりするわけで、一概にコバンザメ商法だとは...続きを読む

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

Q著作権フリーの音楽CDはどこで入手できるか

映像に音楽をつけたいのですが、著作権フリーの音楽CDはどこで入手できるでしょうか。都内でここにいけばいっぱい在庫があっておまけに視聴できるよ、といったお店教えて下さい。インターネットで視聴できるところもありましたら教えてください。値段は50万以内でできるだけクオリティの高いプロ向け音源を捜しております。いろんなジャンルで1000タイトル位あるといいのですがいかがでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「著作権フリー 音楽CD」で検索すれば、音楽CDの形で有料販売をしているサイトが見つかります(参考URL)。基本的にその手の所は全て視聴可になっています。

また「著作権フリー 音楽素材」
で検索すればMP3やmidiの形で無料配布されているところが多数発見できるでしょう。その場合音楽CDにするのはご自身の手でとなりますがw


確かJASRACを通さない場合、一般のルートに乗せて流通されること自体が困難になるらしいので、DL販売とか通販の形でしか入手は難しいのではないかなと思います。

参考URL:http://www.mediaplanet.jp/soundtextures/,http://www.nash.co.jp/fum/


人気Q&Aランキング