アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい年して悩んでます。
よきアドバイスをお願いいたします。

彼氏と別れて半年やっと「この人好きだなぁ」としみじみ思える人に出会いました。
まだ1度しか会ったことがなくて、彼女の有無も確認していない完璧な一方通行の状況なのですが。
なんとか連絡先はGetしました。
いきなりアタックとかではなくて、彼のことをもっと知るために「友達」になりたいのです。

仕事が忙しくなるらしく次に会えそうなのは(友達と一緒に大勢で)2ヶ月くらい先になりそうです。
それまでにメールのやり取りができる仲になりたいです。
自分の気持ちがまだバレないようにしたいのですが、一緒に連絡先交換した人がもう一人います。その彼には連絡せずに気になる彼にばかりメールするのはバレバレですよね。
どうしたら上手くやれるでしょうか?

あと、どういったタイミングでどんなメールを送ると相手に負担がかからないツボを押さえたメールのやり取りができるでしょうか?

*彼は一つ年下の、素朴で純情(シャイ?)な青年といった第一印象でした。

子供の様な文章になってしまいました。
乱文お許しください。
色々アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいします。

A 回答 (5件)

非常にかわいらしいお悩みですが、はっきり言って「考えすぎ」です。


私の経験上、「どうしようどうしよう」と悩んでいる間に時は過ぎゆき、
うまくいくものもうまくいかなくなりますよ。

さて、『二兎を追う者は一兎をも得ず』ということわざは
ご存知ですね。「一緒に連絡先交換したもう一人に
悪い印象を持たれずに、お目当ての彼と上手く行く方法」などは
ありません!!
逆に、「俺にも良くメールくれるけど、アイツにも
メールくれているみたいだなあ。じゃ、俺は本命じゃないってことだね!」なんて
勘違いされる可能性大ですよ。

お目当てだからこそ、<その人メインに>メールを送りましょう。
割合的には1:3ぐらい?そしてもう一人の人とは、だんだんフェイドアウト・・・。
(申し訳ないが)

「どう言ったタイミングでどんなメールを」ですが、
その彼とこの前会った直後は、メールしていないんですか?
私なら、その彼と別れた直後、電車の中ででも
「今日はとっても楽しかったね!また遊びたいね!」とか
送っちゃいます。やっぱり、日を置くよりもすぐメールの方が
印象深いじゃないですか。

もし送っていないのなら、今すぐにでも「今日は**を
お昼に食べました。++君は和食と洋食だったらどっちが好き?」とか、
くっだらない内容でも疑問系のメールを送って下さい。
相手が返しやすいないようにして下さいね。
いきなり「私のことどう思う?」とか聞いちゃダメですよ。

彼に彼女がいるかどうかは、早めに聞いた方が良いですね。
実際に会う前に「彼女は気にしないの?」とか聞くと良いですよ。

年齢差とか彼の性格とか、気にしすぎずに
自分の気持ちいい様にやって下さいねー。ファイト!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

鉄は熱いうちに打てってやつですね(笑)
そうですよね~こうしてる間にも時間は過ぎてるんですもんね!

>お目当てだからこそ、<その人メインに>メールを送りましょう。
割合的には1:3ぐらい?そしてもう一人の人とは、だんだんフェイドアウト・・・。
(申し訳ないが)
確かに申し訳ないですがフェードアウト作戦で。

昨日メールしてみました。
そしたら絵文字がたくさん付いた感じのよいメールが返ってきました♪

とっても参考になるアドバイスでしたので、がんばりますね!!

お礼日時:2004/09/22 13:09

初めまして。

お気持ち、よくわかります。

>どういったタイミングでどんなメールを送ると相手に負担がかからないツボを押さえたメールのやり取りができるでしょうか?

電話だと時間泥棒みたいな感じがありますけど。メールを迷惑って感じる人って少ないのでは?少なくともわたしはそう思っています。あえて言うなら、相手が寝る前とか、うとうとしてきた頃は避けた方がいいかなって思いますが。

質問の回答は他の方におまかせして、わたしは別の角度から。好きなら行動あるのみ!
相手がこちらに好意をもっていない限り、アクション起こさないと自然消滅しちゃいますよ!そこまで好きになれる人に出会えたこと自体、ラッキーですよ!
だめもと精神でいきましょうよ!

実はわたしも、今、好きという確信めいたものはないのですが、気になっている人がいます。
わたしの場合は、お店の店員さんなので、その場所に行けばいつでも会えます。彼女はいないとのことです。
携帯会社が同じとなので、話の流れでアドレスゲットできましたが。その店に行った友人とわたしに同文メールがきたのにはショック!営業ですね。

でも、わたしは負けません!メル友というほど仲良しではないけど。#1さんがいうように疑問系のメール送ったり、こんなお店だとお客さんはうれしいと思うけど・・・みたいなのを送ったり。
毎日ではありませんが、忘れた頃にメールするようにしてます。返事はきたり、こなかったりですが、気にしません。送ることに意味があるというか、なんらかの形で意識してもらえたらいいかなって思っているので。

素直な気持ちって大事だなって思うんです。後悔したくないでしょう?お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

いい年してこんなおバカな悩みを「分かって」下さってうれしいです。
アドバイスのお陰で少し心も軽くメールが送れそうです。

>好きなら行動あるのみ!
>だめもと精神でいきましょうよ!

はい!!がんばります。
わたしもai-ai-aiさんの恋が「確信」に変わって上手くいく事を願います。

素直な気持ちでがんばろ~!!

お礼日時:2004/09/22 13:24

ご機嫌いかがですか?neterukunです。


>その彼には連絡せずに気になる彼にばかりメールするのはバレバレですよね。
どうしたら上手くやれるでしょうか?<

@なんでバレるんですか?バレませんよ。男性二人が貴方からきたメールの数を競い合って見せあいでもしない限りは。実際メールのペースって個人差がありますから。
友達でも話の弾む友達もあれば、普段はあまり無口だけど
ズバッといざとなる時頼りになる友達もいますよね。
ですんで貴方が今後することは
「素直な行動」です。
この人に3通打ったからこっちの人にも義務てきに1通は打とうなんて考えずに打ちたい人に打てばいいんですよ。
「こんな料理作ったんですけどXXさんはお好きですか?」とかリサーチもかねてメールしたらどうでしょうか
貴方自身がその好きな彼の好きなものも好きになれるのなら仲良くできると思いますよ。
まずはお互い理解しあう手段として手っ取り早いメール使ってみてください。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

素直な行動ですね。
たくさんリサーチかけて好きな人の好きなものを好きになれるようにがんばります。

楽しいメールをたくさん交換できるといいなぁ。がんばります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 13:19

こんにちは、はじめまして。



目的は目当ての彼の事をもっと知る為にメールで会話する事で良いんですよね?
相手に意識させるとかそういった目的で無いのならば、そんなに難しい事じゃ無いと思います。

とりあえずこんな感じかな。

1,彼の情報で掴んでいる物が少しはあるでしょうから、それを餌に新しい情報を引き出します。
(例えば、その彼がスポーツ好きなら、野球の話題やサッカーの話題などをふってみる。その中で少すずつ脇道に逸れた話題もふってみる)

2,とにかく話題をどんどん膨らませるべし!

一つの話題を掘り下げるよりはどんどん新しい話題をふっていく。話には半分相づちを打ちながら、新しい話題を作る感じで。野球の話→好きなチームの話→好きな選手の話→好きな芸能人の話→ドラマの話→映画の話→休日の過ごし方の話→(以下略)
とりあえず連想ゲームみたいな感じでどんどん脇道に爆走すべし!


3,連絡先を交換したもう一人は特に気にしない

こっちの人とはあまり親しくなりたくないなら、気を回さずに、メールが来たら返事をする感じで良いんじゃないかな。
片方とメールしたからと言って内容次第では気があるとは取れない物も多いしね。
しつこくメールが来てもあまり親しくしたくないなら、話題を広げないようにメールしてればすぐに終わるかと・・・。

4,タイミングは彼の暇な時間に。

最初は暇な時間は分からないと思うけど、話している内にどの辺の時間が暇なのかは分かってくるはず。
最初は非常識じゃ無い時間に送ってみて、相手の都合の良さそうな時間に合わせるのが良い。

基本的にはなるべく相手に合わせるスタンスでメールすると好印象。
最初の方は度胸がいると思うけど、「女は度胸」でがんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

連想ゲームのようにですね。
なるほど!!
初メールは本当に度胸が要りましたが、返信がちゃんときて嬉しかったです。
これからもこんな感じでメール続けてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 13:16

私も少し考えすぎの気があるかなって思います。



好きという直感というか確信みたいなものが強いのですよね?良かったですね。

それはやっぱり、自然にどんどん深く付き合えるようになるっていうストーリーがいいなって誰でも思いますよね。
でも自然っていうのは本当に文字通りなので、あれこれ作戦を考えて持って行くのとは違うんです。自然というのは結果的にたまたま自然に行ったということです。
現状が自然放置で無理そうなら、あなたの気持ちがバレるのでは?とかあまり体裁にこだわりすぎていると、かえって自然とかけ離れていきかねませんよ。

よく自然にっていうのは、話や第一印象でお互いが少しずつ興味を持って距離が縮まってきたということですよね。どちらかが押したり引いたり自然さを駆け引きしている自体がもう違っています。
それくらいなら、いっそ好きな気持ちを先に持ったほうがリードするほうが余程自然と思いますが。
友達だって仕事仲間だって恋人だって、相手に興味や好感を持って人と接していってはじまるのです。
何も悪いことではないです。
興味があるのに無い振りを装うことにあまり比重を置くと、あなたのせっかくの好感が何やら偽装の固い雰囲気に包まれて、相手にポジティブに伝わらないかもしれませんよ。

何も下心がない男女間の友人関係だって、AさんBさんという男性がいて、私が2人に同じように接するわけではないです。よりフィーリングが合うほうに自然にメールする回数が増えます。それが自然なことだと思います。

とりあえず友達になりたい!というのが本心にもあるのでしたら、素直に気持ちを出して好感を伝えてみてはいかがでしょうか。

あなたが逆の立場として、そこそこ好感を持ってくれている男性が、ストレートに自分を出さずに、いかに本心を出さずにあなたと距離を近づけようかばかり考えてる気配が知れたら、なんかうざったくなりませんか?

若いと、特に高校生なんかはいろいろかわいい作戦を考えて成功だ失敗だとやっていますが、私の経験では(年とったせいなのかな)、素直な気持ちで接したのと、素直な気持ちをいろいろデコレーションや技巧化したのとでは、数多く経験すると、シンプルなのが一番、人の心と心をつなぐような気がします。人の心はそういうものに打たれるからです。
それに偽装して計算して、結局あなたの思惑から外れていったら、余程後悔しませんか?
ありのままで失敗するほうが悔いがないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。
考え過ぎですか??
そーかーもっと力を抜いていいのかぁ。。という気持ちになれました。

シンプルなのが一番。
そう自分に言い聞かせてがんばります。

お礼日時:2004/09/22 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!