電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、友達(A子)と会った時に、A子を怒らせる行動をしいてしまいました。

A子にメールで誤り、「反省しています、本当にごめんなさい」といった事を伝えたんですが、今日来たA子からの返事は「終わった事を謝られても仕方ないし、もう同じ事を繰り返さなければいいんじゃないですか?」と、普段は使わない敬語を使ってきました。

その前にA子と何回かメールのやりとりはしていたんですが、私も今は何を言っても言い訳にしか聞こえないと思い、その後はメールをしていません。

こういった時は、どうしたらよいものなんでしょうか?こちらからは暫くは連絡しない方が良いんでしょうか?
彼女は相当怒っている様で、どうしたら許してもらえるか分かりません。仲直りさえ出来ない気もします。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

A子さんの返事なんかわかるような気がします。

私もたまにこんなメール返してしまいますから。

それはなぜか・・・
私にもメールで『反省しています ごめんなさい』って使う友達います。
しかし、謝るのになんでメールやねん。それもよそよそしい口調で。お前普段こんな話し方しせーへんやろ?と感じてしまいます。

で、A子さんと同じような返事をしてしまんです。なぜって?その事によって、怒りが倍増してしまうんですね。

やはり謝る時は直接がいいですよ。
メールはどうしても、読み手の感情で読んでしまうものですから。

私の場合ですが、怒ってる時は何されても腹立つんですよね。だからといって、相手が怒りがおさまるまで私の様子見てるのも腹立つんです(笑)

電話か直接会うかできませんか?
最初は怒っていつもと違う雰囲気でも、再度謝る→相手も文句言える→言えたら結構スッキリするから怒り消えて普通の話もできるようになりますよ(結構きついことグサグサ言いますが、言えたらスッキリなんです)

正直、私の友達の掲載かと思ったぐらい状況似てます。
これみて少し反省しました。
ただ同じこと繰り返さないでくださいね。
いつも同じツレが同じことして…学習せーよ状態なので。

ただ、ツレは異性やしあほなんでまだ許せるんすね。気持ちわかりそうな同性のツレにされると…うーん。

いそいでっ!!
早く仲直りできたらいいですね★
    • 0
この回答へのお礼

メールだけじゃ、伝わらないですよね。しかも、謝罪をメールでは‥。私がA子の立場だったら、腹が経つかもしれません。
直接会いに行って謝ります。

これまでのお友達との関係を思い出してみて下さい。

小さなトラブルなど全くなかったでしょうか?小さな事が重なった上での今回の・・という事はないでしょうか?私も同じような経験があります。私は電話をして謝りましたが許してくれませんでした。その時のことは私が悪いのは認めます、がその内容というか事情(すごくプレイベートな事)を私に以前話したのは彼女の方なのに多分そのことは忘れてしまっていたんだと思います。私がどこかから聞いた話を彼女に直接言ってしまったと勘違いしているとしか思えないのですが、それを説明しても言い訳にしかとってもらえないし言いませんでした。でも以前から小さなトラブルがあり私もよく嘘をつかれたりしていたので、もう彼女との友達関係はここまでだと思いあきらめました。とてもプライドの高い人だったので向こうから連絡が来る事などありえなかったですし。質問者さんが私のような感じではなく本当に許してもらいたいのならもう一度連絡しましょう。電話なり会いに行くなりして。それで相手にしてもらえないのならもう諦めるしかありません。そしてその経験を次の友達関係に活かす事です。過ぎた時間は元にもどせませんから。
    • 0
この回答へのお礼

遅いかもしれませんし、駄目かもしれませんが会いに行ってみたいと思います。
やはり直接会って謝りたいです。

本気で謝罪するつもりなら、メールで済ませるのはどうかな?

あなたに天才的な文才があって、
メールの文章だけで相手を納得させられるような
そんな素晴らしい能力があれば別ですが。
何故直接会って謝ることが出来ないのでしょう?

といってももうその事件から数日経過しているんでしょう?
今から会って謝っても遅すぎるでしょうね。

>普段は使わない敬語を使ってきました。

完全に怒らせていますね。
対応がメールだけってのが致命的です。
残念ながら関係修復の見込みはありませんので
きっぱり諦められたほうがいいでしょう。

相手の気持ちを察する事が出来ないようでは
また今後も同じ事を繰り返すと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、完全に怒らせてしまいました…。
メールだけにしてしまったのは良くなかったと思います。相手の事を思う気持ちが足りなかったかもしれません。

ん・・気にしないこと。

そしてA子さんの言うように次に同じことを繰り返さないようにする事。言葉よりも行動!それでいいと思う。

私はA子の立場になった事があって同じ事を彼氏に言いまた。もちろん何度も何度も誤ってきましたが1回謝って反省すればそれで良いと思ってるので、もういいといっているにも関わらず同じ事をぶり返した時には逆に不愉快でした。それを聞くたびにいちいちそのことを思い出すハメになるのでね。

私みたいなタイプならもう過去は過去と思ってるんじゃないかな?普通に遊びに誘ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、同じ事は繰り返さない事ですよね。そこまで友達を怒らせてしまったし、反省してます。

何でメールで謝罪をしたのでしょうか?

正直 誠意が、感じられる内容なのでしょうか?

本当に自分が悪いと思ったら
私でしたら直接 相手と会い謝罪をします。
場合によっては、土下座も厭いません。

>こういった時は、どうしたらよいものなんでしょうか?
>こちらからは暫くは連絡しない方が良いんでしょうか?

もうすでにメールで謝罪をしていますし
あまりしつこいと逆に怒らせる可能性もありますが、
連絡をしないとそのまま 疎遠になる可能性も
あります。

相手の性格にもよりますが、
どこか遊びに行く約束などしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

相手が直接話をしたくないようでしたので、メールにしてしまいました。メールでは誠意は伝わらないですよね。

どういった原因で怒らせたのかがわからないと、回答もアドバイスもしにくいと思いますが…

• 0
この回答へのお礼

分かりずらいですね。すみません。