電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女です。
今とある男性に好意を抱かれています。
まだ告白はされてませんが、そのうち告白されるのは確実です。
相手は毎日メールを送ってきて、一度デートもしました。
その一度のデートでもう付き合うのは駄目だと思い、告白されても断る気です。
正直もう一緒に出掛けたくなく、メールも面倒になってきました。
特に顔を会わせる必要がない相手ならメールを無視も考えましたが、仕事の関係で今後も何度か顔も会わせなきゃで。
告白もいつされるかわからないので、告白される前に離れてしまいたいのですが何かいい方法とかないでしょうか?
とりあえずメールの返信速度を遅くしたり、冷たく返したりしてます。
何かしら理由をつけて、もうデートやメールもできないとか言ってしまっていいものなんでしょうか
あまり傷つけたくないんです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

告白されることを避けたいなら、とりあえずメールの返信をしないのはどうでしょうか。
誘いのメールにはすっぱりと断りのメールを返し、
「おはようメール」とか「今何してるメール」等の「用無しメール」には返信しない。
以前にそういうメールを送ってくる人がいました。
「二人で飲み行こう」とお誘いもありましたけれど、私は全くその気がなかったので、この態度で徹底したら、その後お誘いもメールもなくなりましたよ。
まあ時々仕事で顔を合わせるのは気まずかったですが、曖昧な態度でいたらもっと気まずくなっていただろう・・・と思っています。

>あまり傷つけたくないんです
質問者さんがメールを返信すれば、相手も期待してしまうでしょう。
その分あなたにその気がないと知ったとき、傷つきますよ。
態度をはっきりさせた方が、相手にとっては結果的には「思いやり」です。
    • 0

>あまり傷つけたくないんです。

それは違いますね。
傷つきけたくないのではなく自分が悪者になりたくないだけです。
相手があなたに恋愛感情を持っていてるもあなたの答えが「NO」である以上
どううまくやっても相手はダメージを受けます。
あなたが質問してるのは「(相手のダメージに関係なく)なるべく自分の手を汚さない方法
はないか?」という事ですよ?
    • 0

はじめまして。

「実は他に付き合っている人がいる」とか「気になる人がいて忘れられない」でいいのではないでしょうか。

その後のことは相手次第ですよ。しつこいモノはしつこいし。あっさりしているモノはあっさりしているし。

まーこういう場合、変な情けみたいなことをかけてしまうと面倒になるのではないでしょうか。無理なものは無理と強い意思をもちつつゴメンナサイとさりげなくした方がいいですよ。妙な逆恨みみたいなのも困りますからね。
    • 0