アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に怒ってしまいました。
私はとあるスポーツをやっていて、部活の中でも割と優秀な方なんです。それでその友達(A)も同じスポーツをやっているんですが、「私には才能ないから下手なの。才能あるやつ嫌い」みたいな卑屈をよく言ってきます。普段から毒舌?キャラなんですが、片親という共通点もあり、卑屈になってないときは楽しく話せる友達だったんです。
先日、私とその子の共通の友達(B)に、私が大事な試合で負けたんです。私とA、Bは部活で仲が良いんですが、Aは私には当たり強め、Bには尊敬ってかんじの態度なんです。Aが私に当たり強いのは私が普段だる絡みしがちなのと、Aの元の性格が理由だと思います。

それで、私ほんとに負けたのが悔しくて、Bに
次は絶対勝つからね!
って言ったんです。そしたら横にいたAが
「無理だよ、Bちゃん天才だし」って言ってきたんです。そこですごいカチンときてしまって、Aの普段の発言とかにズバズバ言ってしまいました。私は普段カチンと来ても本人に言ったりしないし、本人に苛立ちをぶつけたのなんて生まれてから初めてです。
元々Aの、才能のせいにして努力せず人を僻むような態度には不満があり、今回馬鹿にされたことで爆発してしまいました。思い返すだけでイラつくし悔しいです。でも怒ってしまったことにも反省していて、Aを傷つけてしまっていたらと思うと不安です。イラつくこともあるけど、好きなところもあるし大事な友達です。普段私がAにだる絡みしてあしらわれる みたいな関係なので、余計にAを傷つけてしまった気がします。今まで通りの仲に戻れるか不安です。どうしたら良いんでしょう……

長文読んでくださってありがとうございました

A 回答 (5件)

普通に謝れば?もしその場にBさんも居たのならBさんに仲立ちを頼むとか。

この前は負けて悔しい所に言われたからカッとなって言い過ぎてごめんね。って。
普段の不満をぶちまけたのなら、そんな風に思ってたんだ!ってすんなり許してはくれないかもしれないけれど、
それは向こうの判断だからしょうがない。
でも今までの関係があればそれくらいは許してくれるかもしれない。

許して貰いたいからの謝罪はダメ。
謝ったんだから許してくれるよね!とかも思っちゃダメ。
そういうのは透けて見えます。
    • 1

運動部ってそのスポーツの才能がある人は責任が伴うので真面目に取り組むんですが、

そうでない人(一軍に届かないあたりの人)は休み時間の延長と考えて友達喋る方がメインと思ってる節があるので、

あまり気にしない方がいいと思います。

Bさんもしかしてクラスではまとめ役とかなんですかね。(違ったらすみません)

AさんBさんからすると部活が不利なフィールドだからあなたに対して嫌味を言うくらいでしか発散できないんですよ。

私も昔運動部で、向いてなかったのと病気があってほとんど練習できなかったのですが仲良くしてた人達が結構上手くて(それこそ一軍)、かなり差が開いてしまって気まずかったので休み時間とか塾とか部活以外の時間だけ関わるようにしてました。
(辛かったです...笑)

私の経験からの勝手なアドバイスになってしまい申し訳ないのですが、あまりにも面倒くさい場合あんまり部活内では話さない方がいいのかなぁと思いました。

ぜひ参考程度に...!
    • 1

Bのことなので、Aは傷付いていませんよ、傷付いてるのは貴方の方です。

日常よくある会話です。成長の第一歩と考えましょう。
    • 1

ずっとAの嫌なところを言わずに溜まっていたとものが、あるキッカケで一気に吐き出されたのですね

日本人は不満を溜め込む傾向があるので要注意ですね
近年 相手を尊重しつつ自分の考えを相手に伝えるアサーションという考え方が注目されています

質問者さんも、どうすればAさんを大切にしつつ、自分の考えをAさんに伝えられるか、よく考えて見ましょう

Aさんはクセ強気味の大切な人の様なので、長く付き合おうとすると、そういうスキルが必用と思われます
    • 1

一度お互いに思ってることを言ってみたらどうですか?

今回の事でどちらかが謝って収まってもAさんの言動が変わるとは思わないし質問者さんもその度にストレスを感じると思うので。
    • 1