アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カリフォルニアで取得した運転免許書をを日本の免許へ切替しようと思い試験所へ行ったのですが運転免許経歴証明書(driver licence record)が必要と言われました。 どなたか日本から取得した方いらしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

証明書を取り寄せるのにあたって本人が直接DMVに行った場合はその場ですぐに発行してもらえるそうです。日本から取り寄せる場合にはDMVのサイトからフォームをダウンロードして記入後DMV(サクラメント)に$5と一緒に送り、発行されるのに30日(たしか・・)かかるそうです。

アメリカに友人がいらっしゃるなら、その方を通してリクエストした方が楽かもしれませんね。その場合はDMVに行ってフォームを記入して提出してもらえば良いです。(DMVではdriver license recordがほしいが・・と言えばフォームをくれるそうです。)

参考URL:http://www.dmv.ca.gov/forms/inf/inf1125.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。

jeanieloveさんのおっしゃるようにアメリカの友達に頼んでDMVへ行ってもらう事になりました。

それにしても発行されるのに30日もかかるのですね、、、

CATLINです。

私はアメリカ在住ですので自分ではもらったことはないのですが、友人が日本からDriving Historyをアメリカに持ってきてましたので多分そのようなことだと推測しました。
こちらではRecordでもHistoryでも同じようですが、サイトを見るにニュアンスとしてはRecordは各州のみでの記録で、Historyは取得した時からの州をまたがって更新する全ての履歴が出るのだと思います。
ただしアメリカの履歴である程度の年月(Recordで出してもらえる位の履歴)があれば全てのHistoryはいらないと思います。
JumarinさんがCAでしかDrivers Lisenceを持っていないのでしたらRecordで充分だと思いますよ。
履歴の中に違反などがあるかどうかの確認用だと思いますので。
余談ですが、アメリカで車を購入して保険に入る時にはやはりこのDriving Historyを保険会社が取り寄せます。
他州から移ってきて免許を取ったばかりだと違反があるかどうかなどがわからなくてリスクが大きい為だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答有難うございます。日本の試験場に再度確認したところ 

1.いつ免許を取得したか、免許書が発行されたか?
2.再交付した記録があるか?

を知りたいらしいです。

なので私の違反などの経歴は必要ないとの事ですが、、、

うん、、、 何をDMVオーダーすればいいんでしょうか、、、

CAのDriving Recordの取得については以下のサイトです。

ただしアメリカで発行されたクレジットカードを持っていないと郵便かFAXしか受取の方法がなさそうですが。
今のDrivers lisenceの住所に誰か知人が住んでいるならば郵便を受け取ってもらい送ってもらうのが一番早そうですね。

参考URL:http://www.dmv.org/ca-california/driving-records …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

運転免許経歴証明書ってDriving Record と解釈してもいいんでしょうか? 試験所の人に聞いても分からないみたいで" "licence history か record"といわれました。

サンプルとして以前に取得された人のを少しだけ見せてもらえたのですが、題名らしきものはなく文章の中に”driver license clearance letter や driver license records"と記入されてました。

CATLINさんに教えて頂いたサイトを見ると
”driving records か driving history”となってるのでこれはlicense history等と同じと解釈していいんですよねえ?(すいません細かくお聞きして、、、)

あと”my DMV record" というのは"Driving Record"
とどう違うのでしょうか?

ちなみにCATLINさんが日本の試験所に提出した時は郵送のdocumentだったのですか?

最後まで読んでくださって有難うございます。