プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺人事件とか見て思うのですが殺されたら終わりですよね。自分より力以外のすべての能力が劣っている人に殺されたら負けですかね。だから暴力団やヤクザは怖いのでしょうか。

A 回答 (4件)

結局物理的な力?暴力こそ最大の武器でしょうか。


 ↑
その通りです。
米国がデカい面しているのは、最大最強の暴力集団
だからです。
その暴力を支えているのが経済、という訳です。

政府もしかりです。
法令の効力を担保しているのは、暴力です。
具体的には警察であり、軍隊です。

世の中が平和なときは、経済が最強のように
見えるのですが、それは勿論錯覚です。

法律など、暴力や金の前には沈黙します。




殺人事件とか見て思うのですが殺されたら終わりですよね。
自分より力以外のすべての能力が劣っている人に
殺されたら負けですかね。
  ↑
そういうことです。
法や経済などの衣装を取り払ったら
残るのは腕力です。

どんなに偉い人だって、一発の銃弾で
死ぬのです。



だから暴力団やヤクザは怖いのでしょうか。
  ↑
そうです。
法を無視し、剥き出しの暴力に訴えよう
とするから怖いのです。
    • good
    • 0

最大武器は知恵です。



なににも勝ると考えます。

戦略のない戦争は負けます。

殺人にも知恵が使われます。

彼らも知恵を駆使して暴対法から
逃れます。

考える生き物「人間」にある知恵です。

かなり怖いです。
    • good
    • 0

そうです。


ただし暴力だけではありません。
実行力も問題です。

ヤクザや暴力団はNo.1の回答者様がおっしゃる様に法律という敵がありますが、掴まったらアウトな一般人と違いその辺覚悟を決めやすく数の力もあるのでかなり面倒くさい相手です。
法に触れない嫌がらせだって考えるでしょうし、ぶっちゃけ掴まっても日本の法律ではそう長い事刑務所にいられません。
いたらいたで報復も怖いですよね。
一般人との違いは、やはりそこにあります。
    • good
    • 0

>結局物理的な力?暴力こそ最大の武器でしょうか。



その考えは北朝鮮の考えと一緒ですね。

ヤクザが怖かったのは、暴対法が無かった時代までの話です。
今は一般人の方が怖いですし、
その中でも精神的に病んだ人間が一番怖い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!