アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツの海外旅行ツアー(添乗員同行)に1人参加をしようと思っています。
周りは、2人グループ(夫婦や親子)ばかりです。
自由行動は、半日しかなく、ほとんど団体行動なのですが、
気まずかったりするのでしょうか?
ツアーの1人参加された方の意見を聞きたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ツアーの1人参加したというよりは連れて行った方(元添乗員)です。


ツアーの1人参加それなりにいらっしゃいますよ。添乗員は当然気にしません。
特に欧米のツアーはある程度まとまった休みが無いと行けません。
誰しも誰かと行ける訳でも行きたい訳でもありません。

1人参加の方に限らず、他の参加者を陰でこそこそいう大人げない人が
皆無だとは言いませんが、大半の人は無関心、もしくは大人の対応です。

要はご自身が気にするか気にしないか、ツアー参加者との相性、
この2点だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
元添乗員さんの意見が聞けて良かったです。
躊躇っていたら、一生ドイツに行けないので、
1人で参加してみますね♪

お礼日時:2017/12/05 12:42

心配しなくて大丈夫!と思います。



ドイツ/ロマンス街道の旅という名称だったか⁉のツアーに一人参加したことがあります。

確かに、新婚さんのカップルや若い女性の二人連れ、母娘や家族連れ等もいました。
でも、向こうについてからは、毎日、朝から晩まで同じバスに乗て、3食同じ食事をしている内に、何時ともなく、みな家族のように打ち解けて、一人参加ですと、誰となく声をかけてくれるようになりました。

勿論、此方から積極的に声をかけて名前を覚えてもらうと良いですし、席順が決まっていなければ、出来るだけ真ん中の席を取るように心がけると良いですが。
また、一人参加で心細ければ、出来るだけ、ガイドさんの傍にいるようにすると良いと思います。

案ずるより産むが易し!だと思います。
楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0

私は参加する側ですが 一人参加は 女性、男性を問わず 珍しくもありません


まあ、最初はオバちゃんたちから詮索されますが 適当に受け流しましょう ムキになってはいけません。
あと、食事の時は 出来る限り限添乗員とは一緒にならず 他のテーブルに入りましょう。
そして 自分からバリアを作らないようにしましょう。
    • good
    • 1

> ドイツの海外旅行ツアー(添乗員同行)に1人参加をしようと思っています。


> 周りは、2人グループ(夫婦や親子)ばかりです。

思っている段階なのでしたら周りが本当に2人グループばかりかどうかは分かりまあせんよね?
添乗員同行ツアーは何度か利用したことがありますが、2人、3人は1人参加の方がいたように記憶します。
1人参加でもご夫婦連れと仲良くなって団体での観光や食事をご一緒する人も多かったように思います。
ということでその方の性格次第でしょう。

また、昨今はおひとり様専用の添乗員同行ツアーというものもあったりします
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もしかしたら、1人参加の人がいるかもしれませんね。
貴重な意見を頂けれ嬉しいです。
1人で参加してみますね♪

お礼日時:2017/12/05 12:35

全く気まずくありません。

1人参加も必ずいます。その方と仲良く。また、ひとり参加に慣れているお金持ちおば様などと出会い、いろいろなお話しを聞けて楽しかった思い出があります。添乗員さんともお話しをしてためになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
一人参加に慣れているおば様って憧れます。
1人で参加してみますね♪

お礼日時:2017/12/05 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!