アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを習い始めて半年です。私の今のレベルを教えてください。また、これに似たようなレベルの曲を教えてください。
私は小さい頃ヤマハ音楽教室に通っておりましたが、スポーツに走り音楽教室はやめていました。(その頃はハノンとブルクミュラーと夢みるピアニストをしていたと思います。)
大人になった今、またピアノを弾く時間が出来たので、今年の6月から地元の先生に習っています。

私は基礎は、
ハノンのスケールとカデンツ、アルペジオ(C-dur、a-moll、F-durまで)
ソナチネ7番の1、2、3楽章
ツェルニー30番の1と2
を弾いています。

私が最近弾いた曲は、
リヒナーの忘れな草
辻井伸行さんのそれでも、いきていく
ブルクミュラーのトルコ風ロンド
ショパンのワルツの遺作
デュランのシャコンヌ
です。

先生に、次はなんの曲弾きたい?って聞かれたときに、いつもあの曲弾きたいけど自分のレベルにあっているのか…。となってしまい、躊躇してしまうので、大体どの程度の曲が合っているのか教えてください。

先生は「次はキラキラ星変奏曲弾く?」って言っていますが本当に弾けるのかなと不安です。また今度のピアノの発表会では、先生と連弾も予定しています。連弾で私に弾けそうな曲があったらそれも教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ドビュッシーのアラベスクはいかがでしょうか?キラキラ星変奏曲も遺作が弾けたならいけると思います

どちらも素敵な曲ですよ。
連弾は、シューベルトの軍隊行進曲やラプソディ・イン・ブルーなどが個人的にはオススメです。
因みに、私はきらきら星と軍隊行進曲は同じ発表会で演奏しましたよ〜
    • 2