アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転しているときのことです。
歩道もある道でした。
対抗車線は渋滞していて、私の通っている車線はまったく混んでいませんでした。
途中に信号のない横断歩道があるのですが、そこも渡ろうとしている人がいなかったのでそのまま通りました。
通り過ぎた後、後ろから車が来ているかミラーで確認しようとしたら横断歩道のところで自転車の二人組が止まっていて、きちんとかくにんできなかったのですが片方の自転車が倒れているようにも見えました。
そこで、え、私の車に当たったりして倒れたのか?と不安になり、一周してその道をもう一度通ってみたのですがもう自転車の2人組はいませんでした。
帰ってみて車に傷などあるか見てみたのですが、傷は見当たりませんでした。
私の見間違いかもしれないのですが、事故を起こしてしまったのか心配で。
自転車とすれ違った記憶もなく、(私がぼんやりしていたのかもしれません)音楽もかけていたので音に気づかなかったのか?など不安がたくさん出て来てしまって。
私が気づかなかっただけなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

当たったかどうかも問題ですが、自転車がいるのに横断歩道で止まらなかったという事実が一番の大問題です。



罪を犯したのですから自首してください。
    • good
    • 0

>私が気づかなかっただけなのでしょうか。


 その自転車の人か目撃者以外、わかりません。
「その場で停車して、キチンと確認をしなかった」という事実は変わりません。
    • good
    • 0

状況を推定すると


渋滞している車の間をすり抜けようとした自転車が
対向車線側を走ってくる車両に気づいて止まったが
バランスを崩して倒れた
と言うことではないだろうか?

グレーゾーンだけど、とりあえず大した事が無くて自転車が立ち去ったのであれば
特に問題にはなるような話では無いですね

但し、自転車や歩行者がそのような横断歩道から飛び出してくる可能性は
他の場合に比べて高いです

ですから、対向車線側が渋滞している場合
自分の方がガラガラだからと、速度を上げると事故の危険性が増す

速度を落として通過しないと危険
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の方がガラガラでも速度を落とし気をつけて通りたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/03 22:07

たまたまでしょう。



例えばミラーに小枝がぶつかった程度でも、確実にガシッ、というような音はします。
ガードレールに軽く擦ったくらいでも、ゴン、という音がします。
だから自転車や人間にぶつかれば、もっとずっと大きな音がするし、衝撃もあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明していただいてよくわかりました。
これから、運転するときにはよく気をつけて運転していきたいと思います。

お礼日時:2017/12/03 21:59

ぶつかったから事故じゃないんですよ。


すれ違いざまに相手がびっくりして倒れても事故として処理される場合があります。
よかったですね、事故ではなかったようで。
くれぐれもボンヤリ運転はしないように気をつけましょう。
ホント、車は簡単に凶器になりますから。
お互い安全運転を心掛けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故はぶつかったらと思っていました。
教えていただきありがとうございます。
ボンヤリ運転しないように、運転するときには注意していこうとおもいます。

お礼日時:2017/12/03 21:57

恐らく気のせいだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただけて少し安心しました。

お礼日時:2017/12/03 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!