アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫について。


夫が7月から不倫をしています。知人の目撃情報から発覚しました。

はじめは否定していたものの、不倫を認め、離婚をしたいと切り出されました。

私にはまだ気持ちがあることや、仕事で苦しい時期の不倫だったため、支えたいっと伝えたところ夫に泣きながら『君以上に僕に愛情をくれる人は今後現れないこともわかってる。今はどちらをとるともいえない。考える時間がほしい』っと言われました。

独身の頃に戻ったかのような恋愛で、離婚したいといっているものの、金銭的な問題などの話をすると具体性がなく、子供もいるのに話に現実味がありません。

そんな中、私が兄弟に相談していた話が母の耳に入り、激怒。夫と話がしたいといっています。
今は必死に止めていますが、不倫相手にのめりこんでいる夫を見ているのが辛く、母が話をしてくれることで現実的な思考を少しでも取り戻してくれるなら、こんなに必死に母を止めなくてもいいのではないか??とも考えるようになりました。しかし、より気持ちが不倫相手にいくのでは?っという不安もあります。

アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

厳しいことを言って申し訳ありません。

残念ですが、自分が苦しく堪えなければいけない時に酒に逃げる男は二流、女に逃げる男は三流という言葉をご存知ですか?

確かにあなたに弱味を見せたくない、仕事を家庭に持ち込みたくないという気持ちは分からないでもありません。しかし、その辛い部分を見せる相手を間違っていますよね。なぜ、はなみずき。さんでなかったのか?

私には旦那さんが出来ればお金を出したくない、恨まれたくない、円満解決に持っていってあわよくば慰謝料なども支払わなくて済むようにしたいと思ってるように感じます。あなたに心配をかけたくなかったと言えば聞こえは良いですが、本当にそうでしょうか?どんな時にもどんな俺でも支えて欲しいのはお前だけだ!という気持ちは旦那さんには無かったのでしょうか?苦楽を共にすると誓いあったのではないのですか?不定行為は大罪です。

私もお母様は話に入れない方がこじれる可能性が低くていいと思いますが、無償の愛であなたを守ってくれるのもまたお母様だけです。

私個人としては弁護士をよく利用しますので、きちんと法的に整理した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い部分を見せられるのが私でなかったことは、夫婦として関係を築けていなかった証拠だったと思っています。

私も円満解決に持っていくために私に優しくしているのかな?っと薄々気づいています。

しかし、どうしても夫とまた関係をはじめから築いていきたいという気持ちがあり、諦められません。

まずは弁護士の方に間に入って頂き、不倫が終わってから夫婦で話し合いをしたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 23:34

他の回答者の仰有る通り、母親を間に入れては行けません!何故なら、親という存在は(事の経緯はどうあれ)“子供に方入れする”からです。

娘に味方するあまり、貴女の夫に対して感情的になるでしょう。もしそうなった場合、夫の態度は益々硬化するかも知れません。挙げ句、「姑(妻の母)が口出しするからこうなった。」と、責任を擦り付けるかも知れません。ご兄弟にもお願いして、お母さんを止めて貰って下さい。その間に貴女がすべきは、“証拠集め”です。探偵に依頼して(金は惜しまないで)証拠収集に努め、事に臨みましょう(探偵事務所の中には、法律事務所とと提携している所もあるので、そこから弁護士に依頼するのも可)。夫と相手の女性には、氷水を浴びせて震え上がらせる位の勢いで良いんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

探偵の方に証拠を撮っていただきました。
見るのはとても辛かったですが、弁護士に依頼する気持ちが固まりました。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 23:27

旦那さんの気持ちを切り替えすのに 必要な時間は、半年くらいです。


そこで、貴方がどれほど傷ついているか?旦那さんのしている事が悪行なのかを伝えて 弁護士を入れる事で決着つけて下さい。
相手の事は、調べあげて下さい。
家がわかるのであれば 話しが早いです。相手が独身のようなので、ご両親への報告など、 相手が嫌がる何かを持って下さいね。
私の場合は、ダブル不倫だったので、相手の女の旦那さんの仕事場を調べあげましたよ。
最後は、弁護士から文書つくり 旦那から手を引くこと、もしも 連絡をとる行動や密会するなどしたら 法的に慰謝料請求を含め などなど …。
女は、一目散に 逃げましたよ。
旦那は、唖然…。そして そうなんだよなぁ〜所詮 それだけの女だったのに、もう少しで、自分で 家族捨てるところだった…。両家の信用なくして、金 使って…(;ω;)猛省中。
絶対 弁護士入れて下さい。本気でやらないと 影でズルズルです。
男のいい訳に、主様が 同意する必要などありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ立場の方のご意見で、とても参考になりました。

弁護士の方に間に入ってもらい、夫も同じ気持ちになってくれると嬉しいです。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 23:22

笑。


君以上に僕に愛情をくれる人は…
そんなセリフをかつて不倫してた相手に言われたことがあります。
君以上に僕を分かってくれる人は他にいないよ。君が一番だよ。信じて。
不倫する既婚者って慣れたようにドラマみたいなセリフを言うんですね。
自分達の問題は自分達で解決してください。
親が入る問題ではないです。不倫相手も交えて3人で話してみてはいかがでしょうか?旦那も下手なこと言えなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士に間に入ってもらい、話をしようと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 23:18

お母さんが、はいるとかなりややこしくなりますよ。

夫婦の問題です。ひとまず落ち着いて旦那を一旦冷静にして見てください。追い込むと離婚の話しに逆切れしますよ。
私は、旦那は、離婚するとは、思いません。
どんな話しになっているかも分からないし考える余裕を与えて上げて下さい。良い方向に行くと思います。お子さんが、入るわけですしドンマイ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母と何度も話し合い、今は見守るっといってくれました。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 23:17

>不倫相手に慰謝料請求をすると夫がものすごくいやがると言うのを聞いて迷っています。


そりゃそうだよ。
どのケースでも相手に慰謝料が発生するのはみんな嫌がるもんだよ。
だけど不貞行為という不法行為に対して、社会的な制裁がなければまた繰り返すんだよ。
今回あなたの趣旨は離婚ではなく、「旦那さんを取り戻す」だと文章から勝手に想定しています。
だったら尚更ケジメとして慰謝料でカタをつけなきゃ。
あなた方夫婦が離婚しないのなら、慰謝料の金額なんて本当にたいした金額にならない。
婚姻期間にもよるけど、十数万円〜高くて数十万円。
だけどそれを支払ってもらうことに意味があるんだよ。
慰謝料を支払いました、受け取りましたってのは、「ごめんなさい。もうしません」「はい、わかりました。これ以上この件については言及しません」ってことなんだよ。
今回の不倫について、それで手打ちにしましょうってことなの。
そのケジメもなしで、なあなあで許した場合、ほとんどのケースで裏でまたその女性と繋がるよ。
不倫ってのは、様々なもっともらしい理由やらなんやらを並べ立てるんだけど、結局は身勝手さ、自己中心さからくるものなんだよ。
そんな二人が何もペナルティなしで済んだら、今回はこういう理由でバレたから、次からはバレないようにしようって、今度はさらに見つかりにくい状況下で不倫が始まる。
しかも「正妻に見つかるという困難を乗り越えて、純粋な真実の愛を」なんて勘違いが始まって、余計に燃え上がる。
これマジかよ?って思うかもしれないけど、本当にそうなりがちだから。
お互いが、悲劇のヒロインとヒーローになりきって、あなたは悪の親玉に祭り上げられる。
旦那さんの
>『君以上に僕に愛情をくれる人は今後現れないこともわかってる。今はどちらをとるともいえない。考える時間がほしい』
のセリフから、その傾向に陥りやすいタイプだと思うよ。

大事なことは、しっかりと法律的に社会的にどれだけダメなことをしでかしているかっていう現実を見せて、目を覚まさせてあげることだよ。
弁護士ってのは、本当に理路整然とどれだけの悪行なのか、許されないことなのかを淡々と説明してくれるし、もう一度密会しようなんて気を起こさないように話持っていくのも上手いから。
さすがプロだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんから助言を頂き、探偵に依頼し証拠をとって頂きました。

その後、弁護士事務所もいくつか相談にいきました。

きちんと責任をとってもらったあと、夫と向き合いたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 23:14

仕事で苦しい時期だったこと、これが大きな理由でしょう。

ご主人はおそらく真面目な方で、(あなたの前では)立派にやってのける理想の男でありたいという気持ちが強くて弱い部分を見せたくなかったのでしょうが、相当なプレッシャーでもう現実から逃げたくなり、その焦燥感を突いてスッと入ってきた相手(麻薬)に飛びついたのではと想像します。あなたは何一つ悪くなく、すべてはご主人の心の中の葛藤なんでしょうね。従って相手への愛情などではなく疑似恋愛からパワーをもらっている気になっているにすぎないのですが、本人も分かっていません。今はまだ勢いのあるお花畑期で聞く耳持ちませんので家族を介入させても逆効果と思います。お辛いと思いますが、今は不倫相手の内偵を入れ不倫の証拠を固め、いつでもご主人を取り返せるように準備をしておく時期に当てたらどうでしょうか。環境にもよりますが、だいたい6か月まで位で不倫ホルモンはピークに達しそれ以上は上がらなく横ばいになります。そのころに我に帰れるかが勝負ですね。お仕事の重圧を緩められるようになればいいのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでいて涙が出ました。
夫も現実から逃げてしまった。っといっていました。

今年に入り、入社して15年ずっとよかった営業成績が下がり、夜中に何度も起き、思うように声が出ない。っといっていた矢先でした。

苦しみから少しでも救ってあげたいです。
アドバイス通り、今は証拠を集め夫を支える努力をしていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 22:58

あなたが不安に思われているとおりです。

あなたのお母さんが、あなたのご主人の不倫問題に今、口を挟むと確実に離婚の方向に舵は切られます。ご主人の立場から考えると、お母さんが間に入ったことで踏ん切りがつきます。

この問題を解決するには、敵を内(家族)の中に求めてはダメです。敵は内の外に居る。と、いう現実と不倫の成立の仕組みを分かれば簡単な問題です。不倫という事実を解決しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、母のことは全力で止めるべきですね。迷いがなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 23:01

お母さんは絶対感情的になるだろうし、かえってややこしいことになること請け合いです。


夫婦間である程度の決着を見るまで会わせちゃいけないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母のことは全力で止めようと思います。アドレスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 23:03

有責配偶者からの離婚請求はできませんから、


不倫の証拠を押さえているなら、という前提で、
旦那さんから離婚を切り出す権利はありません。

離婚するかしないか、慰謝料請求はどうするか、
あなたはゆっくり考えられるはずなのです。

ですからまずは、不倫の証拠を押さえることです。
目撃情報とか自白だけでは弱いです。
不倫を認めたことを一筆書かせるなり、
不倫相手とホテルにいる証拠を押さえるなり、
そういった証拠です。

それさえ押さえれば、あなたが完全に主導権を握れます。

お母さんが話すことで現実に帰るなら、もうとっとと帰っています。
ここで他力本願になってもダメです。
否定されればされるほど燃え上がるのはあなたも不安に思っているとおりです。

どういう証拠なら法的効力を持つか、弁護士さんに相談されるとよいでしょう。

あなたに必要なのはまずは証拠です。
他人のチャチャではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有責配偶者からは離婚の請求はできないのですね。
証拠集めを頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!