プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで漫画って、描けるのでしょうか?

最近のアニメの画像が異様に綺麗なのはパソコンの効果ですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    例えば、どんなソフトがあるのでしょうか?

      補足日時:2017/12/05 01:36

A 回答 (5件)

ペンタブレットというタブレットをパソコンに繋いで書きます。



ワコム InTUOSがオススメです。

12000円ぐらいしますが、中にソフトが入っています。

ソフト名はCLIP STUDIO PAINT。

略してクリスタ。

漫画制作やイラスト、色塗りを書くのに特化しています。

トーンなども貼れます。

慣れると手書きよりダントツで書くのが早くなります。
    • good
    • 0

漫画の話ですか、アニメの話なんですか、っていうのもあるんだけど。



PC、タブレットなどソフトで漫画を描くというのはもうここ10年ぐらいは
普通になってきていることかと思います。

漫画で言えば、全部PC、色塗りだけPC,ほぼアナログだけどPCでオリジナルの柄を作って印刷してと―ンとして使う
背景はデジタルとかいろんなパターンがあります。

最近はウェブやコミックアプリなども増えてきてPC前提の場合もあります

効率化もできるし、アシスタントさんや編集とデータでやりとりできる
汚れたりしない、修正しやすいいろいろメリットはあります

ソフトなどはたくさんありますから自分で検索したほうがいいでしょうね。

漫画の描き方、イラストの書き方も動画などにも挙がっているので見てみるとわかりやすいでしょう。

アニメの制作風景なんかも動画にありますよ。

CG,デジタル技術が向上して、色や絵がきれいなだけでなく
動きを実際の動きからトレースできるようになったのも大きいですね。
学期の演奏の指の動きが適当じゃなくて正確だったり
でもなんかなぁ。きれいすぎたり
リアルなはずだけどCG臭くて逆に違和感あったり。

実写もそうですけど
作りものっぽいセットや釣り糸が見得ていても緊迫感やドキドキする映画もあるし
見た目はリアルできれいだけど、どこか作りもの、まさにバーチャルリアリティであって生身感がない
って作品も多いなぁと感じるこのごろ
    • good
    • 0

今時の商業漫画家(男性30%/女性70%)の中で、もっともデジタル漫画家の多いのは60代でもっとも多く100%がデジタル漫画家です。


次いで30代の64%、40代の62%、50代の57%、10代の25%がフルデジタルとなっています。

ま~ペン入れとかないですし、大幅に効率が上がりますし、資源の無駄にはなりません。
データで納入できるので、編集が事務所まで取りに行く手間もありません。

前もってネームもシナリオもデータでチェックできますし、編集sideも楽です。
なので、昔みたいにアシスタントをたくさん雇わずとも良いのです。
    • good
    • 1

最近は漫画家さんもパソコンでの作画に移行していますよ。

    • good
    • 1

パソコンというよりCGの普及ですね。


最近はパソコンでも高精細なグラフィックスを表現できるようになりましたが本格的な CG はやはり CG 専用機ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!