アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が年上の年の差(10歳以上)恋愛や結婚ってどうなんですか?

私の友人(26歳)の話です。
(長文になりますがよろしくお願いします。)

先日私の友人Aが彼氏(26歳)にフラれたそうなんですが、10歳以上年上の女性がずっと気になっていて、その人がやっぱり好きだと思うから別れて欲しいと言われたそうです。

友人Aは、友達だからという贔屓なくしても、非常に美人で可愛いです。(学生時代からフランス人形みたいで、ハーフ⁇って聞かれているのを何度か見てきました。※純日本人です)見た目はほんわか系ですが、実はしっかり者で家事も完璧、仕事も大手企業の内勤でおそらく同年代の女性よりも稼いでいるのでは…、場合によっては男性より収入が多いのではと思っています。(収入は憶測ですが、残業も多いみたいなので、その手当も相当あるのでは…と彼女の仕事の話を聞いていて感じています。)性格も非常に良いので、昔から男女ともに友人が多くとても可愛がられている印象です。昔からモテていましたが、あまり恋愛面において男性に対して積極的ではなかった為、交際経験はあまりないイメージです。
(告白されてはお断りしていたみたいです。)
そんな彼女がフられたということにも驚きでしたが、理由を聞いて驚きより怒りが湧いてきました。

彼女はふられる際に、
「結婚するならAが最適だと思った。経済観念もしっかりしていて、家事もできて、親や友人にも自信を持って紹介できる。安心感や一緒にいて癒される気持ちもある。結婚するならそういう人が良いんだろうなとも感じていた。でも、その年上の女性に感じるような恋い焦がれるような気持ちはない。多分親にも周りにも認めもらえないけどその人が良いんだ。」と言われたそうです。

この言葉に彼女の友人全員が激怒したのはいうまでもないですが、そこまで分かっていてなぜその年上の女性を選ぶのか意味が分かりません。正直、20代の男性が10以上年上の女性が好きというのも気持ち悪く感じてしまいます。(大変失礼な言葉ですみません。)

友人Aは彼と付き合っている時に1度その年上女性に会ったことがあるらしく、優しくて良い方だったから、彼にそう言われて何も言えなかったと言っています。その年上女性の写真も持っていたので見せてもらったのですが、大変失礼ですが友人全員思わず大爆笑…、普通のおばさんでした。全く美人とかではなく、本当にただのおばさん。友人Aは可愛らしい方だったと弁護していたけど、正直30代どころか40代に見えてしまいました。

私を含めその場にいた全員が、そんな男とは一生会わず、もっと素敵な人と結婚したら良いのだとAに言ったんですが、別れて半年近くたってもまだ彼のことが忘れられないみたいです。

上記に書いたようにモテるAですので、半年間の間に色々な男性にアプローチされてたみたいですが、全てお断りしてるらしく…。
またAはとても性格の良い子なので、
「自分と復縁してくれたら嬉しいけど、それが無理ならせめて彼が幸せでいて欲しい。その年上の人と両思いになって、周りの人に認められるのが1番だけど、それはすごく難しい気がする。せめて普通の同年代の人と付き合って幸せになって欲しい。」
とそんな最低な元カレの心配をしています。

時間が解決するのかなと思いつつ、
彼女の元カレに腹がたってなりません。
そもそも、彼の方から友人Aに告白しています。
(その時にはすでに、年上女性のことを気になっていたらしいです。)
Aは元カレをカッコ良いし良い人だと言っていますが、普通です。正直、10人に聞いたら10人が元カレにはAはもったいないと言うと思います。性格は言わずもがな、上記に書いている通りですので良い人とは到底思えません。

怒りで質問の趣旨がズレてしまいましたが、
正直そんな年の差の恋愛って長く続くんでしょうか?
いっときの気の迷いのような気がしてなりません。
私としては、彼女に元カレが戻ってくるのを望んでいるわけではなく、むしろ逆です。年上女性に飽きて、またAの元に戻ってきてしまうことを心配しています。

ただ、このままその男性だけ幸せになるというのも癪な気がしますし…。純粋に、友人Aのような可愛い彼女を捨てて年上女性に走る心理というものにも興味があり質問させていただきました。

この彼が今後うまくいくのかはわかりませんが、一般的に年の差の恋愛ってどうなのか回答いただけたらと思います。
友人同士だと同年代の男女の意見ばかりになってしまうので幅広い年代の方の意見を踏まえて、また彼女を説得、慰めようと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その男性の好きな30代の女性の写真を友人一同で見て笑い者にするなんて、品性が卑しすぎます。

貴女様はそのご友人のことを絶賛されていますが、類は友を呼ぶ。です。
失礼ですが、そのような品性だからしっかりした年上の女性のところに彼氏さんが行ってしまったのではないかと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えみむさんの仰る通りですね。私達のせいでその子が悪く思われてしまいますね。ベストアンサーにさせていただき、質問を締め切りました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/04 21:28

今時世の中それくらいの歳の差結構居ますし、むしろその男性筋を通して別れたんだからいいんじゃないかと思います。



顔や年齢や収入で好きになったほうがそのうち飽きると思いますけど。性格も合う合わないありますし、他人には2人の事は分からないです。

なんで周りがそんなに怒ってるのか全然分からないです…
フラれて可哀想で終わらないんですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。2人のことは2人にしか分からないですよね。

お礼日時:2017/12/04 21:26

一般的にって…そんなこと聞かれても「人による」としか言えませんよ。



友達思いなのは結構だけど、質問文読んでて頭に浮かんだのは「余計なお世話」の一言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!人によりますよね!

お礼日時:2017/12/04 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!