プロが教えるわが家の防犯対策術!

不思議な留守番電話

もう数年前の話ですが、朝起きると携帯に知らない電話番号(+○○とあったので国際電話?)から深夜の2時3時頃に留守番電話か入っており、とりあえず聞いてみると、
「1956743…」(数字は適当です)
と、男性の声でただただ時間いっぱい数字を読み上げるだけのメッセージが入っていました。
気持ち悪くてかけ直せなかったのですが、同じ様な事があった方、またはこの現象に心当たりのある方いませんか?
心霊的な現象とも思えませんし、何か意味があるのか?とか今でもたまに思い出して気になります。
海外でそんなイタズラをするのが流行ったとか…頭のおかしな人がたまたま自分の電話番号にかけてきたとか…まぁ偶然そんな人にあたったと言われればそれまでなんですが…
後でこんなに気になるならしっかり電話番号と数字の、羅列をメモしておけば良かったと後悔してます。
何か情報ある方いれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 掛かってきた電話番号は当時ネットで検索した記憶があります。
    何もヒットしなかったです。携帯電話の番号の様でした。

      補足日時:2017/12/07 23:05
  • +○○の国番号も当時調べてどこの国かは忘れてしまったのですが、北朝鮮ではなかったと思います。
    国際電話を使った悪徳業者の可能性も考えましたが、それなら意味不明な数字を読みあげる理由が思い当りません。
    暗号説は不謹慎かも知れませんがちょっとわくわくしてしまいますw

      補足日時:2017/12/07 23:22

A 回答 (3件)

電話番号がわかるなら、Webで検索してみたら?



Googleの確認とかのメッセージとか聞いたこともあります。
    • good
    • 0

それを聞いて寒気がしてしまいましたね。



今もきっとありますね。

北朝鮮の工作員の連絡ではないでしょうか。それも、あえて日本語でするわけです。
昔は、短波放送で無意味な数字の羅列を読み上げる放送がなされていましたが、それは、工作員の連絡につかっていたそうです。

乱数表があって、全部読み替えしていくのです。その乱数表は、1ヶ月1度ぐらいが更新されるというそうです。

>後でこんなに気になるならしっかり電話番号と数字の、羅列をメモしておけば良かったと後悔してます。

とても、あぶないです。

引田天功さんが、以前、その怖さを語っていましたからね。そんな、原始的なことをするのは、今どき北朝鮮ぐらいしか思い浮かびません。

私の子供の頃は、短波ラジオを聞いていただけで、父親から、お巡りさんに目を付けられると言われていました。
    • good
    • 0

御質問から、推定の域をでませんが、国際電話は国によっては検閲や盗聴されている可能性も否定できないので、何らかの秘密情報を送るために暗号にしておくっている場合があります。


そして、国によって国際電話のかけ方は異なっているので、かけ方を間違えてご質問者さんの携帯に掛かってきたという可能性が考えられます。
ご参考となりましたら幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!