アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線を使わずに東京から軽井沢までは簡単にいけますか?
時間はものすごくかかるものなのでしょうか。
新幹線を使ったほうがよいのかどうか教えて下さい。

A 回答 (9件)

クルマでも近いですよ。

レンタルサイクル店も多数あるのですが、いろいろ見て回るならクルマがあると便利です。紅葉の中のサイクリングも最高です!が、見所はたくさんあるので、ガイドブックで見たいところを決めてから、クルマと新幹線を選ぶと良いと思います。

新幹線日帰りだとしたら、良いチケットがあります!
日帰り往復新幹線・昼食・サービス券(レンタルサイクル・ケーキセット・ボーリングいずれか)・お土産割引券(店舗限定)が、全部セットで1万円以下のチケットを利用したことがあります。去年の紅葉の終わり頃だったから、10月末だったかな?
かなりお得ですよ~(^_^)。
昼食は、軽井沢駅前のショッピングモールのレストラン4店舗くらいから選べます。
サービス券は私はケーキセットにました。ホテルのカフェで使えるのですが、オープンテラスから教会が見えてステキでした♪

チケット名は忘れてしまいました。ごめんなさい。
みどりの窓口で旅行パックとして扱っていますので、窓口で聞いてみて下さい。
1泊のパックもあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
このJRのチケットとても興味があります。
1万円って安いですよね。
調べてみます。

お礼日時:2004/09/22 16:36

時間的に考えれば新幹線か高速バスです。


他の手段をお探しの理由がわかりませんが在来線をゆっくりと車窓を楽しみながらとお考えでしたら中央線小淵沢から小海線経由とする手段もあります
新宿8時の特急あずさで軽井沢は13:35と5時間半かかり
料金は特急を使えば約7500円と新幹線より2000円ほど高くなります。
中央線も普通を使えば5040円、高尾まで京王線を使って4340円 ですが到着は夕方になります

参考URL:http://yatsugatake.net/train/eki/
    • good
    • 2

電車でない交通手段になってしまいますが、


池袋から軽井沢まで高速バスが運行されています。
土曜日曜休日ですと一日四往復、時刻表どうりの運行だと
約三時間で軽井沢に着きます。
運賃は片道2910円、往復で買うと5240円、運行しているのは、東京のバス会社だと西武バスです。
ちなみに全席指定になりますのでお気をつけください。
    • good
    • 5

No.1ですが、新幹線以外の方法かと早とちりしてしまいました。

ごめんなさい。「新幹線以外の電車」ってことでしたね。<読めば分かる

軽井沢はお店が閉まるのが早いので、6時以降はほとんど観るところがありません。レンタルサイクル屋も5~6時には閉まっちゃうから、まず足が無いです。
なので、新幹線で早めにサクっと行った方が楽しめると思います。

パックにしたら安いので、わざわざ鈍行で時間かけたらもったいないですよ。
    • good
    • 1

新幹線を使わない場合、


・上野駅に行きます。
・上野駅から高崎線で高崎駅に行きます。
・高崎駅から信越線で横川駅に行きます。
・横川駅からバスで軽井沢駅に到着です。
といった道のりになります。
いくつか例をあげておきますと(10月15日までの時刻です)

【例1】(上野7時16分→軽井沢10時34分)
上野 7時16分発 普通高崎行きで 9時8分高崎到着
高崎 9時14分発 普通横川行きで 9時46分横川到着
横川 10時ちょうど発の軽井沢行きバス(JRバス)で 10時34分に軽井沢に到着。

【例2】(上野12時15分→軽井沢15時29分)
上野 12時15分発 快速アーバン高崎行きで 13時50分高崎到着
高崎 14時8分発 普通横川行きで 14時42分横川到着
横川 14時55分発の軽井沢行きバス(JRバス)で 15時29分に軽井沢に到着。

おおよそ3時間半弱の所要時間で、運賃は
東京など山手線内の各駅→横川 2210円
横川→軽井沢(JRバス) 500円
です。

ネックになるのはバスです。
10月15日まで
横川発 8:40 10:00 12:00 13:50 14:55 17:25 18:20 19:05
10月16日から
横川発 8:40 10:00 12:00 13:50* 14:50 17:25 18:25 19:05
* 13:50 は10月末まで運転
と言った具合で、本数がとても少なくなっています。高崎~横川の電車は、このバスに乗り換えられるよう、バス発車10~15分程度前に横川駅へ到着する電車が必ずありますし、上野~高崎はある程度本数があります。

新幹線では1時間チョットですので、在来線利用では3倍近くかかります。時刻さえ調べておけば、乗換回数は少ないので、迷うことはないでしょうし、高崎での乗換も最大20分程度です。

新幹線を利用する場合、東京からの特急料金と比較してみると
・上野、大宮から利用すると200円安い。
・熊谷、高崎から利用すると930円安い。
となります。これは指定席と自由席の差額ではありません。例えば上野ですと、東京から指定席と上野から指定席を比較すると上野が200円安く、東京から自由席と上野から自由席を比較しても200円安いと言うことです。

大宮では全ての「あさま」が停まりますが、上野はごくわずか、高崎はちょいちょい、熊谷は結構「通過」しますので、時刻を確認した上で、少なくとも高崎~軽井沢間を新幹線利用とすると、時間的な制約も少なくなるのではないでしょうか。
ちなみに、熊谷から「たにがわ」で高崎に行って、高崎で「あさま」に乗り換えるなど、途中改札を出なければ乗り換えても特急料金は変わりません。指定席の場合は乗り換える列車の両方を同時に購入してください。自由席の場合は軽井沢までの自由席特急券を持っていれば好きなように乗り換えられます。

【ご注意】10月16日にダイヤ改正がありますので、10月15日までの時刻と16日からの時刻が若干異なることがあります。電車の時刻を調べるときには、10月15日までの時刻が書いてあるのか、16日からの時刻が書いてあるのかをしっかり確認して、旅行する日に対応する時刻を調べてください。間違えると、予定が大きく狂うことがあります。
    • good
    • 3

新幹線で。



あさま 東京→軽井沢 約1時間6分か1時間17分です。(乗る新幹線にもよります。)自由席で5760円かな?

在来線で。

東京→上野→高崎→渋川 渋川からバスで軽井沢です。
軽井沢は新幹線の乗り入れをするようになって東京方面から来る在来線はなくなりました。

3時間40分くらいですね。出る時間にもよりますよ。
3230円くらいですね。(確かでなくてごめんなさい。)

バスは1日に10本くらいです。所要時間36分。

新幹線を使わないでも行けますが時間がかかりますね。

他に高崎から新幹線を乗る方法もありますが、それなら東京から乗ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

#3さんが書かれてますが、JR+バスだと


東京⇒上野⇒高崎⇒横川 (山手線京浜東北線など、高崎線、信越本線)2210円 約3時間
横川⇒軽井沢 (連絡バス)500円 約30分
    • good
    • 1

車だと東京駅から空いてれば3時間かからないと思いますよ。


電車でなら、ヤフーの路線検索で調べたらどうですか?因みに新幹線だと軽井沢まで東京から約80分で、新幹線を使わないと乗り換えがあったりして3時間から4時間位かかるみたいです。

検索済みURL http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%b7%da%b0%e6 … ←ここまでURLです。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

 軽井沢のどこに行きたいかで変わりますが、


新幹線使わないと苦しいでしょう。

 近くの在来線は吾妻線か信越本線しかありませんしね。

 以前東京から吾妻線の長野原草津口と
いうところまで行き、軽井沢方面行きのバスで
鬼押し出しのちょっと手前まで行きましたが
5時間くらいかかりました。
 そういったゆっくりした旅を
したかったから別によかったんですが。

 調べてませんが、東京駅か新宿駅あたり
から直行バスがあるかもしれません。
それでも3時間以上はかかると思います。

 ぐるっとまわって、しなの鉄道で行くと
5時間半くらいかかります。

 新幹線なら、東京駅から1時間10分
くらいですものね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!