アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が悪かったでしょうか?

大学生でドラッグストアでバイトしてます。
一応店の推奨品があり、ノルマなどがあります。

パートの主婦の方から、その人が担当してる推奨品の化粧品が半額で社割りで買えるから、買ってくれと言う感じで勧められました。

正直私は買いたくありませんでした。
半額でも1000円以上の商品で、他に同じような化粧品を持ってたし必要なかったからです。

でも、話の流れで買うと言ってしまいましたが、結局買いませんでした。

後日買ってなかったねー!と言われて…とぼけてスルーしたのですが

やっぱり買うといったのに買わなかったのは悪かったですかね?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにボディークリームですね

      補足日時:2017/12/06 09:28
  • 買わなかったねと言われたときに、買い忘れたと言って謝るつもりでしたが、

    他の人に遮られて話せませんでした。

    後日謝ってもなあと思います。

    これからは気を付けます

      補足日時:2017/12/06 09:52

A 回答 (5件)

生半可な約束は、しない事が、無難ですかね?トラブルのもとです!相手にも何かしら事情があったのでしょうが、お付き合いしていく上で、お

声掛りなくなることもあるからね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

買わなかった理由を言おうと思ったら、他の空気ちょっと読めないパートさんから、話しかけられて弁解できませんでした…

後から謝ってもなあと思います。

でも、もう少しでそのバイト辞めるので、適当にしようと思ってます。

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/06 09:49

>買うといったのに買わなかったのは悪かったですかね?


 もちろん、売買契約不履行になるので、悪いかと問われれば「悪い」。

ただし、購入しなかった場合のペナルティの取り決めをしていなかったのなら
何もない。

社会のマナーとして「購入をキャンセルします」と告げることは常識です。
スルーは、非常識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、そうですよね
 
でも、まさか学生に売ろうとするとは思わなかったんですよね。

本気で言われてるのか冗談で言われてるのかわかりませんでした。

結局本気だったようですが…

ちなみに私にも同じ商品のノルマはあります。

そのパートさんの方が数は多いですが。

これからはきちんと断ろうと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/06 09:41

そう言う人には、はっきりと学生の身なので、言いましょうね。


次も押し売りされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直私にもその商品のノルマあるんです。

一個か二個売るのですがね。

ただ、元値が二千円ですから、あんまり売れない感じもします。

パートさんはお釣り渡さずに引っ張ってお客さんに買わせてる感じです。

正直推奨品ってあんまり効かないものもあって、あんまり高価なもの私はお客さんに勧められません。

一応勧めてはいますが…

もう少しでバイトやめますし、適当にやります。

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/06 09:34

やっぱり考え直して要らないので買いません。

と伝えれば悪くないです。
とぼけてスルーするって人としてどうなの?相手はカチンと来ますよね。

相手はあなたが買うと言ったことでノルマの計算もしていて、もしかしたらノルマ達成出来なかったかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私にもノルマはあります。

他のパートさん買ったのか分かりませんが…

ノルマ達成できなくても罰則はないです。

達成できても何も報償はありません。

今度からはちゃんと断ります。
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/06 09:31

はは・・(^^; そうですねぇ。

空返事でも悪事を招く時があるので、
ハッキリとお断りしたほうが良いですね。今回は悪者かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですよね。


もう少しでバイト辞めるので、適当にやっときます。

今度からはちゃんと断ります。ありがとうございます

お礼日時:2017/12/06 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!