アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、タイトル獲得通算99期となった羽生先生。
通算100期まであと一歩です。
100期目のタイトルは何が予想されますか?
「単純に将棋界のタイトル戦のスケジュール上、次に獲得可能なのはXX戦である」という観点、
「羽生はXX戦というタイトルの奪取率、防衛率がいいので、きっとXX戦でタイトル100期となるだろう」
という観点、
「野球選手の某投手が、
”通算第三振1000個目はかならずXX選手から獲る!”
と公言して、その通りに達成したように、
羽生の事だから、自分が一番好きなタイトルを100期目に持ってくるに違いない。
羽生が一番好きなのはXX戦だから、きっとタイトル100期目はXX戦だろう」
という観点、
いろんな観点から予想をお願いします。

A 回答 (4件)

王座戦。


中村太地王座の初防衛戦。そう簡単に防衛できるとは思えない。ましてや相手が羽生なら尚更。羽生は人生の半分は王座のタイトルを保持しているわけだから100期目にも相応しいかと。
その前に行われる棋戦では、名人戦はほぼ無理。まぁ、順当にいけば棋聖戦だろうが、永瀬か斎藤のリベンジに期待。
王位戦については、羽生が菅井を苦手にしていそうなので挑戦できたら菅井の防衛と予想。
したがって王座戦。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまた緻密な分析によるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 21:31

本年度敗退しているものは、最短で獲得可能なのは次年度になります。


名人戦は残り全勝で、豊島3勝2敗以下なら最短で可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ名人獲得、で羽生竜王・名人となって、再び棋界の頂点に立ってほしいですね。

お礼日時:2017/12/06 19:00

棋聖か竜王が確率高いけど、名人ならミラクル



竜王戦 2018/12 7番勝負
名人戦 2018/06 残り全勝、豊島2勝3敗、プレーオフ、7番勝負
叡王戦 2019/05 敗退
王位戦 2018/08 シード
王座戦 2018/10 シード
棋王戦 2019/03 敗退
王将戦 2019/03 敗退
棋聖戦 2018/07 5番勝負

http://shogis.com/kisen/eio.php
http://www.rayraw.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>叡王戦 2019/05 敗退
>棋王戦 2019/03 敗退
>王将戦 2019/03 敗退

というのがよくわかりませんね。
そんな先の棋戦において既に敗退してしまっているのですか?

お礼日時:2017/12/06 17:51

現在タイトルを保持している棋聖戦を防衛して通算100期達成と予想します。



理由には、タイトル保持者であるが故、既に5番勝負出場が決定しているからというのがあります。
出ることが決まっているのだから、体調管理その他、調整がやりやすいわけで、それだけでもタイトル保持者は少し有利です。

また持ち時間4時間というのも、個人的には今の羽生先生に合っているような気がします。

名人戦で達成だとカッコいいのでしょうけど、今期は既に「豊島八段の結果待ち」状態になっているので、ちょっと厳しそうではあります。
そうなると、仮に通算100期がかかっていなくても、棋聖戦防衛に力が入ってくるのは棋士として自然なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、冷静かつ多角的な分析ですね。

お礼日時:2017/12/06 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!