アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは犯罪だと思いませんか?


今、お付き合いしている彼がいます。
私は、彼とお付き合いをする何年も前経済的に苦しい時期があり、福岡で風俗のお仕事をしていました。
今はしていません。

今年の9月始めにFacebookのメッセージ機能だと思いますが、彼宛てに私が福岡で風俗をしていた事などが書かれたメッセージが送られてきました。

そして11月にも次は彼のInstagramのコメントに同じような内容が書かれたそうです。
そのコメントは削除したそうなのですが…隠せるのなら隠し通したかった事だったので自分からは言わずに居たのですが…
さすがに彼から聞かれたので正直に話しました。

彼は過去の事は気にしないと言ってくれて、1度は別れそうになりましたが、嫌いになった訳ではないし、これから信頼を取り戻せるか分かりませんが一緒に居てくれる事になりました。


他人の過去をバラすのは、個人情報とかそういう犯罪にはならないのでしょうか?

どなたか詳しい方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

公表したことが事実であっても名誉毀損になることはあるので、


それに該当する可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
人の過去をバラすのは明らかに名誉毀損ですよね。。。
可能性があるのなら告訴すべきですよね。
頑張ってみます!

お礼日時:2017/12/06 14:11

刑法上の名誉毀損罪の可能性が考えられます



ざっくり言うと
・単なる噂や嘘じゃなくて、風俗での労働が事実であっても毀損には問える
・民事上の賠償ではなく、警察が捜査するので相手が不明でも捜査で明らかになる
・ただし、貴方が告訴しないと捜査しないし、時効は短い

微妙なのは、メッセンジャー機能ということは不特定多数が知ることが出来るか?という点でしょうか

詳しくは、下記のサイトを参考に

名誉毀損で訴えるための構成要件や時効の法律相談 - 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/internet/1071/%E5%90%8D%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかり易く教えて下さり本当にありがとうございます。
どうしたらいいか分からずここに来てみたのですが…親切にリンクまで貼って頂いて本当に助かりました。
とりあえず、警察に相談してみます!

お礼日時:2017/12/06 14:09

>他人の過去をバラすのは、個人情報とかそういう犯罪にはならないのでしょうか?



個人情報保護法を想定しているのでしたら、刑法犯ではないので犯罪にはなりません。
名誉毀損はその構成要件に「公然と」とありますが、SNSのコメントが「公然」であるとは思えません。
従って、刑法犯とするのは無理があるでしょう。

風俗店に勤務することが隠すべきことかどうかは個人の価値観に依拠しますが、これを恥ずかしいと考える人は安易に風俗店に関わることはないでしょう。
あなたはそこまで十分に考えた結果、敢えて風俗店勤務を選択したわけでしょうから、少しも恥じることなくその考えを交際相手に堂々と伝えればいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。
法律や犯罪などに詳しくなかったので、個人情報という言葉を選びました。

SNSのコメントには
「あなたが付き合ってる○○○(私の名前です。)福岡で風俗していた。」
この名前を出すのも犯罪とは言わないのでしょうか?

もちろん、自分が働いてた過去に風俗があるだけなので働いていた時は恥ずかしいというより親にバレないか。知り合いにバレないか。と不安でしたが、今は少しも恥じていませんし同等と伝えました。

ただ、その事で私が傷付き周りが敵に見え始めたのは事実ですし食欲不振・不眠症にもなり始めたのも事実です。

それでも訴えずにそのままで居なさいという事でしょうか?

お礼日時:2017/12/06 14:27

個人情報に関する法律は、個人情報をある程度以上の扱う会社が対象ですので、情報を漏らしたのが団体もしくは団体に所属する社員などでない場合は対象にはなりません。

 また、名誉棄損や侮辱罪も、今回の場合は公然性がなさそうなので、犯罪にはならないのではないかと思われます。

でも、警察に相談しておくと、続いた場合どういう対処ができるかはわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報をある程度以上の扱う会社が対象。
というのは、同じお店で働いていた女の子の場合はどうなるのでしょうか?
風俗店でも、個人情報を扱うのですがそれは違うのでしょうか?

侮辱罪も公然性がないとおっしゃいますが、現に傷付き少し生活に支障が出ている場合でも訴えずにそのまま生活しなさいという事でしょうか?

ですが、警察に相談しておくのは何か対処法を教えてくださるきっかけになるかもしれませんので、相談だけでもしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 14:32

似たような事では、不倫していたときの情報を相手の配偶者などに知らせる事ですが、足がつかない場合証拠が無くどうしようも無いです。


そんな状態だと、言われた方に非がある時はあくまで『事実を知るべき人に伝えた』と言う名分が成り立ったりします。

あなたの場合は他の方の言う様に、その被害を精神的被害として訴えるのは無理ではないと思いますが。
あなたが『風俗で働いて居た』という事実は消せないのも確かです。

自分も『風俗で働いていた事実は墓まで持っていけ』と思ってる口なので、あなたの言う事も解るんですが。
そんな知られたくない過去があるのに、SNSで辿られるくらいリアルと繋げたり、脇が甘かったのが原因かな?と思う次第です。
当時意識してたか解りませんし、就業中はプライド持ってやってて当たり前なんですが。
一般人から見たら結構重い十字架です、背負ってる自覚は持つべきだと思いますよ?

責めてるわけではなくて、今回のような事は普通に生きてると今後もドコからかあるものです。
自分の知り合いも似たような目に遭って、発信元はいつも相談して姉だと慕って居た人だったりしました。
毎日死にたいと言う様になり、最終的には何度か死の寸前まで行きました。
今では両腕、首に本気で死のうとした深い傷跡が残ってます。
同じ流れになりそうなので、結構な苦言だと自覚しつつも伝えようと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ではありますが、確かに言う通りなんだと思います。

風俗で働いていた事実は確かですし、それを言われたからといってこれからまた同じ事がある度に訴えるのかと言われたらそれは違いますね。

そもそも知られたくない過去を彼に知られるかもしれないという危機管理が出来てなかったという事ですよね?

十字架を背負ってる自覚は持つべきと言うのは、この仕事はやはり軽蔑されるお仕事なのですよね?
あたしは、普通に仕事として働いていただけの事なのですが。。。

今のところ、私自身は死にたいとは思っていませんが、私の存在が彼を不幸にしているのではないかという罪悪感はあります。

タイミングが悪かったのかもしれませんが、これを乗り越えていけるように頑張りたいと思います。

助言、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 16:01

他人の過去をバラすのは、個人情報とか


そういう犯罪にはならないのでしょうか?
  ↑
まず、個人情報保護法には触れません。

名誉毀損が考えられますが、公然性、つまり
不特定又は多数人に認識出来るような態様では
ないので、これも無理です。

文面から判断する限りでは、犯罪は成立しないと
思われます。




この仕事はやはり軽蔑されるお仕事なのですよね?
   ↑
高い収入は軽蔑の対価です。
風俗に入る以上は覚悟すべきでした。




同じお店で働いていた女の子の場合はどうなるのでしょうか?
風俗店でも、個人情報を扱うのですがそれは違うのでしょうか?
   ↑
残念ながら違います。




侮辱罪も公然性がないとおっしゃいますが、現に傷付き少し
生活に支障が出ている場合でも
訴えずにそのまま生活しなさいという事でしょうか?
   ↑
犯罪にはなりませんが、民事の損害賠償
は請求できる可能性はあります。

警察では話は聞いてくれるでしょうが、
それだけです。
期待しない方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。。。
本音は警察沙汰にはしたくありませんが、心当たりのある人は同じ仕事をしていた方なので、その人に自分の過去をバラされた事が悔しくてどうしようもなく…といった感じでここに書かせて頂きました。

警察は話を聞いてくれるけれど、きっと動いてはくれないのですよね。
もちろんそれも分かっていました。

期待はせず、話だけでも聞いてもらって何か対処法を聞いてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/12/07 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!